夏休みの思い出を紹介しよう(R4)
各自のタブレットで夏休みの思い出の画像を提示したり、自分の発表を録画で振り返ったりすることで、自分の発表をよりよく練り上げていく授業実践です。※ 2022年度栃木県総合教育センター「小・中学校における教科指導の充実に関する調査研究」で実践した授業です。調査研究資料と併せてご覧ください。
|
第2学年の英語授業の展開例(初稿H13)(R4)
本キットは、英語の時間に利用できる歌や映画の一部などの資料、言語活動や単語練習等で利用できるワークシートなどをおさめたものです。
|
Tomってどんな顔?〜関係代名詞(who,that)を使って〜(初稿H16)(R4)
この教材キットは、生徒にとって難しいという印象のある関係代名詞をできるだけ楽しく導入し、それを使った対話活動をすることによって、気負わずに取り組めるように工夫したものです。アクティビティーでは、聞き取ったものを絵に表すことで、英語を書くよりも抵抗無く、どんなレベルの生徒も取り組むことができることをねらいとしています。授業の最後には、身近な人や自分のペットの事を関係代名詞を使った文で表現しようとする気持ちが生徒にでることもねらいの1つになります。
|
友達を誘ってみよう(初稿H15)(R4)
2年生で学習する誘う時の言い方、Would you like to〜? を学ぶ授業です。ワークシートを用いて、基本文Would you like to〜? 答え方I’d love to. I’m sorry、 I’m busy. の定着を図り、指令カードをもとに実際に基本文を用いて友達を誘う活動を行います。指令はすべて日本語で書かれているので、ペアになってダイアローグを考えます。
|
授業のウォームアップで使える口慣らしトレーニング〜英語への興味を高める工夫〜(初稿H15)(R4)
この教材キットは、中学生にとって英語が身近な物と感じられ、声に出して言ってみたいという気持ちにさせることを目的としています。授業以外でも英語に触れる機会を増やし、学校全体から英語のつぶやきが聞こえてくるような雰囲気作りに効果がある掲示物「今日の一口英語」と、授業のウォームアップとして、1年生の基本文を暗記・応用させる活動を2つ紹介しています。
|
体の不調をうったえる(初稿H15)(R4)
Team Teaching用のワークシート(比較級)を紹介しています。基本の定着がしっかりできるように、ゲーム形式、簡単な対話を活用しました。生徒の発想を生かし工夫して対話練習ができるワークシートになっています。その他のTT用ワークシートも2点(道案内+have to、不定詞の形容詞的用法)取り上げました。
|
Enjoy Reading(初稿H16)(R3)
この教材キットは、アメリカの人権問題の解決のために生涯を捧げたマーチンルーサー・キングJr.について書かれた教材である、I Have a Dream (三省堂 NEW CROWN ENGLISH COURSE 3)を扱った物です。単元の学習のまとめとして、キング牧師が実際に行った演説の原稿の一部を読解し、実際にスピーチしてみるという2つの活動を設定しています。
|
○○はどんな人?(動名詞)(初稿H16)(R3)
動名詞の使い方を理解し、それを用いて発展的なコミュニケーション活動を行うまでの一時間の授業展開を考えたものです。「〜することが好きである。」like -ing や「〜を楽しんでいる」enjoy -ing などの動詞の目的語となる動名詞を中心に取り上げた活動から構成されています。
|
受け身の文を用いて身近な物を紹介しあおう(H23 )
この教材は受動態の用法を学んだ後に、総合的に受動態の文を使いこなすための事例です。グループで身近な物の紹介をクイズ形式で行うことで、コミュニケーション能力の向上を図り、英語を通して他者の考えに触れることの楽しさを実感できるように考えました。
|
現在完了「経験」「完了」を使った会話活動・ワークシート(H22)
学習した経験の文「〜したことがある」「もう〜した」という文を用いて、行ったことのない場所に相手をデートに誘う活動事例です。自分で考えた場所を聞くことができるよう、自己表現を取り入れ、工夫しました。
|