中学校 : 特別支援教育

操作説明(表示する)

領域別

通常の学級の指導(2) 概要を表示する 概要を表示しない

通常学級における特別支援教育(H19)
 この現職教育資料は、平成18年度から19年度にかけて実施した「中学校における特別な支援が必要な生徒の指導に関する調査研究」の中で明らかになった、「通常の学級における特別支援教育」の基本的な枠組を、各学校における指導の手引書としてまとめたものです。通常の学級における特別支援教育に取り組むための参考として、ご活用いただければ幸いです。
生きる力をはぐくむ積極的な生徒指導(H13)
 このキットは、授業離脱、授業妨害等他の生徒と同じ行動がとれず、じっとしていられない生徒への対応と学校、保護者、関係諸機関との連携をはかった取り組みの実践例です。

特別支援学級の指導(12) 概要を表示する 概要を表示しない

こんなときどうする(H25)
 自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する生徒の多くは、状況を把握したり、他者の意図や感情を理解したりすることを大変苦手なこととしています。そして、これまでに適切な行動ができずに失敗経験を繰り返し、自己肯定感が低くなりがちです。  この教材は、「場に応じた言動ができる」を目指して、学校生活においてありがちな身近な場面を設定し、適切な行動を考え、相手と関わる際の具体的な方法を身に付けることで、今後の学校生活への意欲的な取組に結びつけることを目指しました。
中学校特別支援学級における将来の自立や社会参加をめざした指導の充実(H23)
 この指導資料は、中学校特別支援学級の教育をより一層充実するために本年度行った「中学校特別支援学級における将来の自立や社会参加をめざした指導の充実に関する調査研究」の成果をもとに作成したものです。本指導資料をもとに、生徒の自立や社会参加をめざした指導をさらに充実していただければ幸いです。
数学科学習指導案〜長さをはかろう〜(H17)
特殊学級で教科の授業を行うときに考えなくてはならないことは、実際の生活で生かせる知識や技能を身につけさせることだと思います。今回取り上げた「長さ」の授業は、普段の生活でよく目にするものの長さを測り、それを収納する入れ物を見つけ出すという、合理的な生活を目標としたものです。生徒の実態に応じて、楽しんで授業を進められるよう工夫してほしいと思います。
学校農園の作物でつくるアイデア料理(H17)
学校農園で収穫した作物を使って生徒が楽しく調理実習できるようなアイデア料理を考え、「授業の展開案」と「レシピカード」にまとめたものです。「レシピカード」は印刷して使用し、生徒が自主的に取り組めるように、画像とふりがなを入れました。また、野菜の切り方や調理用具の取り扱いなど基本的な技術の習得もできるよう「授業の展開案」には評価基準も取り入れました。
わかるってうれしい —苦手なものがわかって安心—(H17)
生徒が苦手なものを、克服し、スムーズに学校生活が送れるように手助けを目的とした教材キットとして作成しています。学校生活の1日の流れや中学校に入学して、始めて学習する英語学習や国語の古典学習を中心に学級掲示物として視覚から訴えたり、掲示物と同じものをカードにして、生徒の身近なところに置き、いつでも活用できるように作成したものです。カード類はパウチをし、使いやすいように工夫をしています。
たねの形をまねて飛ばそう(H16)
小中合同で行っている障害児教育の実験学習「たねの形をまねて飛ばそう」です。比較的簡単に作れて、飛ばして遊ぶことができます。はじめに、いくつかのたねの形を見て、植物の増え方のいろいろを学び、次に、風に運ばれて飛ぶアルソミトラのたねの形をまねて、発泡スチロールで作ります。そして、みんなでそれを飛ばして遊びます。きれいに飛ぶように、はねの曲げ具合やおもりの調整など工夫するところが多いので、興味を持って活動することができます。
健康 〜見つめよう自分の心と体〜(H16)
この教材キットは、『健康』をテーマに特殊学級が独自に計画実施した総合的な学習の時間の実践例です。心と体の学習を通して、健康な生活を送ろうとする意識を高め、日常生活の中で自分の健康を守るためにできることを実践してほしいと考えました。『望ましい生活習慣』『バランスのよい食事』『体力作り』のために自分ができることを考え、実際の体験活動を多く取り入れました。
数学科における個に応じた指導 〜お手玉ダーツをしよう〜(H15)
 この教材キットは、個別指導学級(知的障害)において、数学科の学習能力に大きな差が見られる生徒が、学習の場を共有する教材の工夫により、ともに学ぶ楽しさを味わわせたいと考えた授業の展開です。ウォーミングアップとして、加法・乗法を訓練した後、「お手玉ダーツ」のゲームを通し、学ぶ楽しさ・数量のおもしろさ・計算することの必要性が理解できる授業を設定しました。
版画カレンダー制作(H13)
 本キットは、近隣の中学校と合同で作業学習を実施した実践例を示したものです。
合同宿泊学習に行こう「入浴の指導を中心に」(H13)
 本キットは、合同宿泊学習に向けた、生活単元学習の指導に活用できる教材として、指導計画と学習指導案を中心に取り上げています。
総合的な学習の時間「郷土の伝統行事を調べよう」(H13)
 本キットは、障害児教育において、和太鼓を取り入れた「総合的な学習の時間」の学習指導案、ワ−クシ−ト、評価、校外活動計画書などの資料を収めたものです。
生活単元学習〜生活単元帳〜(H13)
 本キットは、知的障害特殊学級で利用する生活単元学習の一例です。
Total:121111 Today:003 Yesterday:016