高等学校 : 商業

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情報処理(表計算ソフト)演習(初稿H16)(R4)
 この教材キットは「情報処理」を履修し、表計算ソフトの実習を体験した生徒を対象として紹介します。簡単な関数を利用することで、ちょっとしたビジネス文書作成に役立てることができます。  表計算ソフトの実習成果を作品とすることで、ソフトの利用法や関数等の理解が深められると思います。課題演習の時間は概ね5時間程度です。  今回の題材は見積書の作成にありますが、注文書・納品書・請求書等に変更して使うことも可能です。  ポイントは、自ら考えて工夫をすることにより、表計算ソフトの理解を深めることができると思います。  演習中の留意事項としては、適宜、ヒントやアドバイスをする必要があると思われます。また、入出力設計をフリーハンドで書かせたり、システムの概要図等の作成をさせることにより、システム設計の導入にもなると思います。
売買契約の締結と履行(H20)
科目「ビジネス基礎」の売買取引と代金決済の指導事例です。学習指導案と授業で使用するパワーポイントがダウンロードできます。
情報処理検定対策用語解説(H19)
 情報処理検定対策として、重要用語を「ハードウェア」、「ソフトウェア」、「ネットワーク」、「モラル」に分類し解説をしました。授業のまとめに使えると思います。
動画編集(H18)
 「ムービーメーカー2」を活用しての動画編集の仕方を分かりやすくテキストにしたものです。「商業技術」や「課題研究」で生徒に作品を製作させる際に、このテキストを活用して授業を展開すると生徒にとって分かりやすく構成されています。
「財務会計Ⅰ」における指導事例(H26)
 利害関係者への適正な会計情報の提供及び提供された会計情報を活用するための知識と技術を養うことを目的とし、身近に存在する企業の財務諸表を多角的に比較・分析し、主体的に考察する活動を行い、発表することを通して理解を深めさせることを目標とした。
「ビジネス情報」における思考力を高めるための発問の工夫(H27)
単元「表計算ソフトの活用」の「ビジネス計算」において、商品の出荷台数を複数のグラフを用いて表現させ、それぞれのグラフのもつ特徴を捉えさせることを通し、グラフを基にした分析の在り方について考えさせるための発問の工夫を実践しました。
動画編集(H20)
ムービーメーカー6.0を活用しての、動画編集のテキストをダウンロードできます。課題研究等で生徒が発表資料を作成するときに、このテキストを見れば簡単に習得できます。
全商利用技術検定3級練習問題(H20)
全商利用技術検定3級の重要用語に関する問題がクイズ形式で学ぶことができるキットです。「クイズ」のボタンをクリックすると、問題が出題され「ア」「イ」「ウ」の3択形式で答えられるようになっています。休み時間などに自主学習にとして活用できます。 
ビジネスの諸活動に目を向けさせ、専門的な学習への動機づけを図る(H23)
 ビジネスの諸活動の一つである販売促進に目を向けさせ、身近な企業の販売促進を通して考察させるとともに、同業種間での販売促進の違いに気付かせ、商業に対する興味・関心を高めることをねらいとした。  また、調べた内容を発表したり、文章でまとめたりする活動を通して、表現力を育成することも目指した。
「ビジネス情報」における指導事例(H26)
 ビジネスに関する情報を処理するために必要な表計算ソフトウェアの活用に関する知識と技術を習得させることを目的とし、ビジネスの諸活動に応じた課題を設定し、表計算ソフトウェアの活用に関する実習を通して理解を深めさせることを目標とした。
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