栃木県立真岡北陵高等学校 
今年度は創立112周年。伝統を生かし新たな歴史を刻みながら成長します。
    ~「I+1」 アイ プラス ワン   今の自分より更に前へ進もう 魂に汗をかく~  
       
                                                   
                      
 

お知らせ

シクラメン完売のお礼
11月16日(土)の即売会では
大変お世話になりました。
1時間程で完売してしまい、
購入出来ないお客様も有り
大変申し訳ありませんでした。
来年も、販売予定ですので
よろしくお願いいたします。

 
 
 
 

制 服


 

校 訓


 

チラシ

 

こもれび坂

 
 

緊急連絡 があればこちらに表示します。

 

学校日誌

日誌
12345
2019/11/21new

インフルエンザによる出席停止について

Tweet ThisSend to Facebook | by 保健室
 インフルエンザによる出席停止(「学校感染症に関する登校申出書」の提出)について
 日ごとに寒さが増し、インフルエンザが流行する季節となりました。栃木県内でも、インフルエンザで学級閉鎖をする学校が出ており、今後感染の広がりが心配されます。
 インフルエンザは「学校感染症」ですので、感染した場合は流行の拡大を防ぐため出席停止となります。インフルエンザと診断された場合は、速やかに学校まで連絡をお願いいたします。医師の指示する休養期間、回復するまでゆっくりと休養してください。
 学校に登校する際には、保護者が記入する「学校感染症に関する登校申出書」と「医療機関受診の確認できるもの(コピー可)を提出してください。この用紙は、従来の「治癒証明書」の代わりになるものです。登校の際に医療機関に記入していただく必要はなくなりますので、初診の際に出席停止となる期間を医師によく確認していただくようお願いいたします。今後、インフルエンザ以外の学校感染症に関しても、この用紙をお使いください。


   学校感染症に関する登校申出書.pdf
   出席停止について.pdf
10:00
2019/11/18new

「介護福祉のみらい」作文コンクール 表彰式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
「介護福祉のみらい」作文コンクール 表彰式
令和元年11月15日(金) 本校の校長室にて、「介護福祉みらい」作文コンクール入賞の
表彰式が行われました。
 全国より応募総数448編の作品から、3名が入賞しました。
おめでとうございます。11月15日(金)下野新聞のスクール文化のページにも「介護福祉のみらい作文コンクール」と「介護技術コンテスト」について写真入りで本校の記事が掲載されました。

 最優秀賞 2年 小塚さん
 優秀賞  3年 大橋さん
 佳作   3年 星さん


   
13:36
2019/11/18new

JR大宮エキナカに出店しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
JR大宮エキナカ「とちぎのいいもの」まるごと産直市
11月16日(土)JR大宮エキナカ「とちぎのいいもの」まるごと産直市に出店し、食品科学科と総合ビジネス科の生徒達が味噌、苺メロンパン(いちごいちえ)、苺杏仁豆腐、真岡もめんを使用したバッグ等を販売しました。大宮駅は、新幹線をはじめ14もの路線が乗り入れ乗降客数25万人と多く、北陵高の魅力を発信する絶好の機会でした。来年3月に真岡市で開催される「いちごサミット」についても宣伝ができ、とても良い経験となりました。

    
    
12:00
2019/11/18new

北陵高農場がGLOBAL.G.A.P.を認証しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
コメとナシでGLOBAL.G.A.P.を認証しました
10月1日~2日にかけてSGSジャパン株式会社にGLOBAL.G.A.P.の認証審査が行われ、今年度も200を越える項目すべて指摘事項なしで審査を終えました。
11月7日付で無事に認証を受けることができたことを報告します。
この内容は下野新聞(11/18県央)でも掲載されました。


 
GLOBAL.G.A.P.の証明書を持って       校長先生から生徒へ証明書が渡されました
今年度は昨年度に引き続き、コメの継続認証とニホンナシの新規認証です。
生物生産科3年作物専攻生と果樹専攻生が1年以上かけて栽培を見直した結果となりました。北陵高校農場で栽培した農作物は美味しいだけでなく、「安全である」という証明をすることができました。
また、この認証に取り組んだことで生徒達も農業についてまた深く学べる良い機会になったと思います。
ぜひ、これからも北陵高農場で栽培された農産物を多くの地域の方々へお届けできるよう生徒・教職員一同頑張りたいと思います。


09:30
2019/11/18new

食事介助の実技練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
 食事介助の実技練習
令和元年11月13日(水) 介護福祉科1年は、生活支援技術の授業の中で食事介助の
実技練習を行いました。
 利用者役・介護者役の両方を体験し、食事介助をする側、される側の気持ちを理解することができました。
 

   
09:00
2019/11/15

持久走大会と壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
11月15日、持久走大会が行われました。
秋晴れの下、男子は8㎞、女子は5㎞を完走しました。
男子1位は29分40秒、女子1位は21分42秒という結果でした。
ゴールした後は、保護者の方が作ってくださった豚汁をおいしくいただきました。
豚汁の準備やコースの監視係等でご協力してくださった保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

また持久走大会の後、ライフル射撃部の関東選抜大会出場に向け壮行会が行われました。和歌山県で行われる全国選抜大会出場を目指して頑張ります!

14:46
2019/11/14

一般社団法人 栃木県介護福祉士会との包括連携協定締結式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
 栃木県介護福祉士会との包括連携協定締結式
「介護の日」(11月11日)の前である11月7日(木)、本校会議室にて、一般社団法人 栃木県介護福祉士会と包括連携協定締結式を行いました。
 今までも、講義や実技指導など、県介護福祉士会の協力を得ながら、教育活動を行っていましたが、これからも、この包括連携協定締結をもとに、実践的な福祉教育を推進して参ります。

 
  
15:00
2019/11/12

北陵祭 写真展上位作品

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
北陵祭 写真展
先日行われた北陵祭にて写真部は写真展示及び、投票を行いました。
その上位作品を発表します。
  

投票して下さった方々、ありがとうございました。

17:05
2019/11/12

シクラメン販売会について

Tweet ThisSend to Facebook | by 生物生産科
シクラメン販売会
農場の草花温室にてシクラメン販売会を実施します。
生物生産科の実習で栽培したシクラメンです。どうぞご来場ください。
期日:11月16日(土) 9:00~12:00(無くなり次第終了)
価格:5号鉢1,000円  6号鉢1,500円

  
17:00
2019/11/09

北陵祭2日目(一般公開)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員
11月9日、北陵祭(一般公開)が行われました。

1000人以上の方が来校してくださいました。
皆様、本当にありがとうございました。

  
  
  
  
18:58
12345

連絡先

郵便番号 321-4415
住  所 栃木県真岡市下籠谷396
電話番号 0285-82-3415
F A X   0285-83-4634 
 

生徒の活躍

茨城国体出場     

【ライフル射撃部】
10月2日(水)~7日(月)
ビームライフル少年男子立射30発
 祝 準優勝 野沢 勇翔

ビームライフル少年男子立射60発
第6位 野沢 勇翔 163.2点

ビームピストル少年女子立射60発
第9位 黒川 真希 527点
令和元年度 全国大会出場
【ライフル射撃部】
令和元年度JOCジュニアオリンピックカップ兼第30回ISSFジュニアライフル射撃競技選手権大会
9月5日(木)~8日(日)
埼玉県
全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会
7月28日(日)~7月31日(水)
応援ありがとうございました。

令和元年度 関東大会出場
【農業クラブ】
 関東地区学校農業クラブ連盟大会
 8月23日(金) 神奈川県

【福祉科】
第3回関東地区高校生介護技術コンテスト
 8月24日(土)群馬県


 

 

お知らせ

学校閉庁日のお知らせ
12月27日(金)は学校閉庁日となります。事務窓口 および 電話等は対応できません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう何とぞよろしくお願いいたします。
 

北陵高校の生産物販売シンボルマーク

 

介護福祉科のイメージキャラクター

 
  いずみちゃん
 

 

  農業部会へのリンクはこちら
 

携帯からの閲覧

真岡北陵高校
同サイトのQRコードです

携帯で読み取り、
アクセスしてください

 

カウンタ

訪問者数202504