茂木高校の風景
新着
緊急情報

茂高NEWS

器楽 成果発表会

本日、2年生の選択科目「器楽」にて、1年間の成果発表会を行いました。音楽系の進路を考えている生徒や、幼稚園・保育園の先生を目指している生徒たち7名が、ピアノで1人1曲ずつ演奏してくれました。ピアノを習ったことのない生徒もいたそうですが、みんな上手な演奏を披露してくれました。

今年度もあと2週間となりました。最後まで気を引き締めて授業に取り組みましょう!

令和5年度 卒業式

3月1日、令和5年度卒業式が行われました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために卒業生と一部の在校生のみで行われていましたが、本年度は在校生全員が参加しての卒業式を行うことができました。

 

 

お世話になった保護者の方、地域の方、先生方への感謝に溢れた卒業式になりました。

今年度卒業する生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で様々な制限の中での学校生活を余儀なくされました。その中でも自分の進路を実現するために努力をしてきた学年だったと思います。

これからは茂木高校で学んだ様々なことをいかして、よりよい人生を歩んでください。これからのみなさんの活躍を、教職員・在校生一同願っています。卒業おめでとう!

「全国高校生マイプロジェクトアワード」参加

 茂木高校公営塾の塾生、古内さん、高津戸さん、上野さんが1月20日(土)にオンラインで行われた「全国高校生マイプロジェクトアワード」に参加し、探究活動の成果を発表しました。

 発表した内容は、昨年12月に行った、道の駅もてぎ近くの道を自作イルミネーションで飾るイベント「茂木灯りの散歩道2023」の企画・実施についてです。

   

 全国の高校生が参加する中で、しっかりと発表することができました。

 また、他の高校生の発表を聞いて学ぶことも多く、有意義な経験となりました。

賞状伝達式・2学期終業式

12月25日、賞状伝達式・2学期終業式を行いました。

2学期は学校行事や部活動の大会が多くあり、たくさんの生徒が活躍しました。

 

長い2学期の間、お疲れさまでした。また3学期に、元気な姿を見られることを楽しみにしています。

3学年『調理』『フードデザイン』クリスマスケーキ

2学期の授業も終盤に入り、来週はクリスマスです。

3学年の選択授業『調理』と『フードデザイン』では、クリスマスケーキを作りました。

スポンジから自分たちで焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームを泡立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいですが、スポンジの側面に上手に生クリームを塗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はさすが栃木っ子。イチゴを持ってくる生徒が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も素晴らしいデコレーションケーキを完成させていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、電車と自転車で無事に持って帰れたでしょうか・・・?