農業科のできごと

2016年12月の記事一覧

そば打ち講習会

12月16日(金)
講師に厚崎そば会の皆さまをお迎えし、
食品化学科の3年生を対象にそば打ち講習会を行いました。

田代さんをはじめとする講師の皆さまの
手つき、蕎麦の美しさに全員が「凄い!」の一言でした。

自分たちで打った蕎麦は
若干うどんやパスタのような太さになってしまったものもありましたが
一口食べれば笑顔が溢れました。

今年の年越し蕎麦は自分たちで打ちましょう!!

    

那須塩原市オリジナル乳製品の研究開発に関する発表会&試食会

12月21日(水)に、那須塩場市役所において、
「那須塩原市オリジナル乳製品の研究開発に関する発表会&試食会」が行われました。
 2年間、オリジナル乳製品の開発に向けて取り組んできた食品化学科3年の4名(井澤 彩乃、平山 佑人、増渕 杏莉、村上 征希)が発表を行い、実際に作成した乳製品も、市長をはじめ来て頂いた多くの方々に試食して頂きました。
 拓陽産の乳酸菌と生乳で作成したヨーグルト、発酵バター及び乳酸菌飲料はそれぞれ独特の風味を持ち、試食された方々も新しい味に興味を持って下さいました。今後も更に研究を続け、商品化に向けて頑張っていきます。
 




国際ソロプチミスト那須 ピンバッジ授与式及び交流会

12月13日(火)に、
 「国際ソロプチミスト那須 ピンバッジ授与式及び交流会」を行いました。
 国際ソロプチミスト那須の方々には、日頃から本校の活動を支援して頂き、今回は、
Sクラブの会員であり、活動に取り組んでいる本校生徒にピンバッジが授与されました。

 また、日頃の活動を「農業クラブ活動報告」、「プロジェクト発表 飯舘村発セラピー農園 ~軽石水耕栽培に農業と福祉の融合を求めて~」、「意見発表 食のユニバーサルデザイン」を通し報告しました。
 国際ソロプチミスト那須の方々も、報告内容を大変喜んでくださり、生徒達にとっても大きな励みとなりました。