最新情報

最新情報

寒稽古報告

 寒稽古が無事終了いたしました。
 近隣の皆様、そして保護者の皆様にはご協力有り難うございました。

  参加人数              3か年寒稽古皆勤者     
    19日(月) 564名             マラソンの部  103名
    20日(火) 549名             剣道の部      5名
    21日(水) 549名             柔道の部     13名 
    22日(木) 512名             弓道の部      3名
    23日(金) 532名


  生徒達は6時のスタートに合わせて登校。着替えて、それぞれの場所へ。
    

【7キロマラソン】
   
                      スタートの様子
    
   
      最終日、豚汁を準備下さっている保護者の方々の応援を受けてのスタート   
    

      3.9キロ地点 朝6時15分頃

【剣 道】
       
          とにかく足が冷たい (第2体育館)

【柔 道】
    
                                        NHKも取材に来ていました。(柔道場)

【弓 道】
      
            この「静」の中のスポーツが実は一番寒い。  

【給 湯】
    
 
          寒稽古の後の温かいカップ麺。給湯場は大賑わい。

【表彰式~豚汁】
    
     
    表彰式(最終日 朝7:30~) 3か年寒稽古皆勤者の表彰がありました。

  
    
    寒稽古の締めくくりには、保護者の方々が前日から仕込み、最終日早朝から作って下さった豚汁を頂きました。

寒稽古

大高恒例、寒稽古が始まりました。
この行事は、毎年センター試験直後の一週間(「大寒」の時期)に行われる大高の伝統行事です。
センター試験を昨日終えたばかりの3年生も早朝から大汗を流し、2次試験に向けて気持ちの切り替えていました。
 スタート 朝6:00
 競  技    ・耐寒マラソン(7キロ)
       ・柔道
       ・剣道
       ・弓道
 
   
   耐寒マラソン 3年生スタートの様子

  寒稽古が無事終了いたしました。
 近隣の皆様、そして保護者の皆様にはご協力有り難うございました。

キャリア講演会

12月18日(木)、山形大学の福島教授を講師としてお迎えし、2学年対象のキャリア講演会が行われました。講演会のあとには、この日駆け付けてくれた山形大学に通う本校OB2人によるプレゼンも行われ、キャンパスライフについて詳しい話を聞くことができました。
会場は寒かったですが、教授と学生の熱のこもった話で大学進学にむけて前向きな気持ちになりました。

  
                       福島真司 山形大学EM学部教授

    
                     OB 小林燎君                                    OB 高瀬皓生君

防災避難訓練

11月20日、防災避難訓練が行われました。
15時25分に地震発生、そして火災発生、という想定で避難訓練を行いましたが、生徒達は真剣な表情で校庭に避難。そのあと、各学年に別れて、水消化器の訓練や煙体験ハウスによる火災時の体験、そして3階から救助袋を使っての避難訓練などを行いました。

 地震発生時に机の下に避難

  火災発生の校内放送で、校庭に避難

  煙体験ハウス

     
救助袋を使って3階から救助される3年生

福祉講演会

11月18日、福祉講演会が行われました。
講師に国際医療福祉大学副学長の桃井眞理子先生をお迎えし、「プロフェッショナルという選択」と題した講演をいただきました。

               

また、講演会のあとには有志参加による座談会も行われました。
社会に貢献することがプロフェッショナルであるという先生の言葉や、総合的な頭脳を養うことの意味を語る先生のお話は、学ぶことの意味を見出だす意義あるお話となりました。