登校に際しての留意事項
〇登校前には検温を行い、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、自宅静養しましょう。
マスクを必ず着用しましょう。
 
 

カウンタ

あなたは1004547人目です

オンライン状況

オンラインユーザー31人
ログインユーザー0人

「治癒証明書」等のダウンロード

出席停止時の治癒証明書等はこちらからダウンロードできます。
詳しくは、保健室のページをご覧ください。

◎インフルエンザの場合

インフルエンザ経過報告書(記入例あり).pdf

◎インフルエンザ以外の感染症
治癒証明書.pdf
 

特殊詐欺にご注意ください

宇都宮中央警察署より、本校の同窓生に対する特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。
同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話への応答、および、個人情報の取り扱いに十分ご注意下さいますようお願いいたします。

 

新着情報

 
 
本校は,公立女子高としてわが国でもっとも古い歴史があります。
制服のない自由な校風にあこがれて、全県下から個性豊かで生き生きとした生徒が集い、
各方面での活躍が期待されています。
    
 

お知らせ

記事
12345
2020/09/15

中学生の皆さんへ(文化祭)

| by 教務部
今年度の文化祭の様子を「Web一日体験学習」のページに掲載しました。
どうぞ、ご覧下さい。
13:25
2020/09/02

新型コロナウイルス感染症に関する文部科学大臣メッセージについて

| by 教務部

 新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する文部科学大臣からのメッセージが以下の通りありました。

 保護者や地域の皆様へ.pdf

 児童生徒や学生の皆さんへ.pdf
11:26
2020/08/28

文化祭が開催されました。

| by 教務部
本日、文化祭が開催されました。
昨日から準備が始まり、感染症や熱中症対策を常に意識しながらの文化祭となりました。
例年とは違う文化祭となりましたが、各クラス、団体とも趣向を凝らした発表を行い、素晴らしい文化祭となりました。
詳細はログインして、「学校からの連絡」のページを見てください。
※ログイン後のグループスペース内メニュー名を一部変更しました。

文化祭テーマ「あつまれ しらゆりの森」 
今年度の門↓

16:50
2020/08/24

授業開始

| by 特活部
本日から授業が始まりました。
1・2年生はテスト、3年生は通常授業の1日目となりました。

今年度はさまざまな学校行事が中止となってしまいました。例年、一般公開している文化祭も中止を含めて検討してきました。その結果、今年度は一般公開を中止とし、規模を縮小し、新型コロナウィルスに配慮した形で校内公開のみを行うことになりました。中学生や保護者、近隣住民の皆様に生徒たちの活動の様子をご覧いただけないのは残念ですが、生徒たちは今年度の初めての学校行事となる文化祭を楽しみに、その準備を進めています。


 
15:41
2020/08/07

夏季休業前全校集会

| by 教務部
明日から夏季休業となるため、それを前に全校集会を行いました。
3密を避け、さらには熱中症を予防することを目的として生徒は教室に待機し、放送により実施しました。

例年に比べ短い夏休みであり、その過ごし方もいつもとは異なることと思います。
生徒の皆さんは、事件や事故に巻き込まれることなく、有意義な夏休みを過ごしましょう。

 
14:30
2020/07/31

Web 一日体験学習

| by 教務部
コロナウイルス感染拡大防止の観点から今年度の中学生向け一日体験学習が中止となりました。
それに代わり、HP上にWeb一日体験学習を開設しました。
進路選択の一助としていただければと思います。



17:18
2020/07/31

新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージについて

| by 教務部

 新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する教育長からのメッセージが以下のとおりありました。

 保護者の皆様へ.PDF

 児童生徒の皆さんへ.PDF

 本校におきましても、今後とも、児童生徒が安心して学べる教育環境の整備と学びの保証に向けた取組の充実を図っていきますので、ご協力お願いいたします。
10:04
2020/07/13

本校独自の取り組み「自由研究」

| by 学習部
本校独自の取り組みの一つに「自由研究」があります。
昨年度の内容を掲載しましたので、是非ご覧下さい。
            →「自由研究」のページ
16:10
2020/07/03

2年生 探究活動 分野分けを行いました。

| by 学習部
 本校では、昨年から2年生全員が探究活動に取り組んでいます。個人やグループで、自分(達)が設定したテーマで研究を進めます。7月1日水曜日6時間目に各自がどの分野で探究を進めていくかの分野分けを行いました。

 まず、生徒は全員、体育館に集合。各分野の担当の先生が分野名が書かれたプラカードを持ち体育館のそれぞれの場所に待機し、生徒は希望する分野の先生のところに集合。人数調整を行い、どの分野でどの生徒が活動していくか名簿で確認しました。

 次週以降、分野毎に生徒は集まり、探究活動を行っていきます。
 
        
10:31
2020/06/24

2年生対象 探究活動成果発表会を実施しています

| by 学習部
 6月18日(木)から、昼休みに明鏡寮ホールにて、2年生対象の探究活動成果発表会を実施しています。発表者は昨年度3月の発表会で発表予定だった各分野の代表生徒(現3年生)です。発表後、質疑応答や3年生から2年生への研究を行うにあたってのアドバイスも話してもらっています。
  
 
 発表順・分野・テーマ .pdf
14:26
12345