臨時休業期間について
515()栃木県知事からの発表により、531()までの臨時休業が、524()までに短縮されました。525()から31日までの期間は分散登校を実施します。また、6月1()からは通常登校とし授業を実施します。
引き続き健康に留意した生活を続けてください

登校に際しての留意事項
〇登校前には検温を行い、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、自宅静養しましょう。
マスクを必ず着用しましょう。
 
 

カウンタ

あなたは951804人目です

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

「治癒証明書」等のダウンロード

出席停止時の治癒証明書等はこちらからダウンロードできます。
詳しくは、保健室のページをご覧ください。

◎インフルエンザの場合

インフルエンザ経過報告書(記入例あり).pdf

◎インフルエンザ以外の感染症
治癒証明書.pdf
 

特殊詐欺にご注意ください

宇都宮中央警察署より、本校の同窓生に対する特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。
同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話への応答、および、個人情報の取り扱いに十分ご注意下さいますようお願いいたします。

 

新着情報

 
 
本校は,公立女子高としてわが国でもっとも古い歴史があります。
制服のない自由な校風にあこがれて、全県下から個性豊かで生き生きとした生徒が集い、
各方面での活躍が期待されています。
    
 

お知らせ

記事
12345
2020/07/03

2年生 探究活動 分野分けを行いました。

| by 学習部
 本校では、昨年から2年生全員が探究活動に取り組んでいます。個人やグループで、自分(達)が設定したテーマで研究を進めます。7月1日水曜日6時間目に各自がどの分野で探究を進めていくかの分野分けを行いました。

 まず、生徒は全員、体育館に集合。各分野の担当の先生が分野名が書かれたプラカードを持ち体育館のそれぞれの場所に待機し、生徒は希望する分野の先生のところに集合。人数調整を行い、どの分野でどの生徒が活動していくか名簿で確認しました。

 次週以降、分野毎に生徒は集まり、探究活動を行っていきます。
 
        
10:31
2020/06/24

2年生対象 探究活動成果発表会を実施しています

| by 学習部
 6月18日(木)から、昼休みに明鏡寮ホールにて、2年生対象の探究活動成果発表会を実施しています。発表者は昨年度3月の発表会で発表予定だった各分野の代表生徒(現3年生)です。発表後、質疑応答や3年生から2年生への研究を行うにあたってのアドバイスも話してもらっています。
  
 
 発表順・分野・テーマ .pdf
14:26
2020/06/20

生徒会関係の諸行事を行いました

| by 教務部

令和2(2020)年6月15日(月)~19日(金)に以下の生徒会関係の諸行事を行いました。

6月15日(月)生徒会役員選挙立会演説会
6月16日(火)生徒会役員選挙投開票
6月18日(木)生徒会定例評議会
6月19日(金)生徒総会 及び 生徒会新役員任命式

今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、いずれの行事も時間を短縮し、主に全校放送を使用して行事を行いました。
学校再開後の約2週間という短い期間で各委員会の委員長を中心に準備をすすめ、全校生徒の協力のもと無事に終了することができました。




 放送室前の様子




 任命式の様子


11:51
2020/06/18

1年生 総合的な探究の時間 スタートしました。

| by 学習部
 6月15日(月)7時間目に、1年生の総合的な探究の時間のガイダンスを行いました。
 本校では、1年生のこの時間を「探究基礎」と呼び、研究を進める上で必要な考え方、方法などを学びます。
 この日は、1年間の大まかな計画や、研究とはなにか、そして本校が伝統的に行っている自由研究の紹介も行いました。昨年度3年次に自由研究を行い、最優秀賞となった卒業生の館野さんに自分の研究について紹介もしてもらいました。
 最後は、研究を進める上での数々の心得を学ぶビンゴゲームを行いました。

  
15:59
2020/06/11

PTAからのお知らせ

| by 渉外部

 PTA総会の議題につきまして、特にご意見ご質問はありませんでした。
 よってご承認をいただけたものといたします。
 引き続き、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

14:43
2020/06/05

交通安全講話(1年生対象)

| by 教務部
1年生を対象に交通安全講話が実施されました。
自転車における交通ルールやマナー中心にやさしく丁寧にお話しいただきました。
高校に進学し自転車通学を始めた生徒も多いため、大変参考になるお話しでした。


08:28
2020/06/04

マドンナリリー開花

| by 教務部
今年もマドンナリリーが花を咲かせました。
花言葉は「純潔」「汚れのない心」等で、ヨーロッパでは古くから聖母マリアに捧げられる花として用いられているようです。

本校ではこのマドンナリリーを校章のモチーフとしており、目指す学校像・生徒像として「白百合よ、貴(たか)きをめざせ」と掲げるなど、マドンナリリーを生徒たちに重ねています。
生徒たちの今後が、マドンナリリーのように開花することを願っています。
  
12:41
2020/06/03

リモート部活動紹介

| by 教務部
本日、1年生向けに部活動紹介を実施しました。
例年は新入生オリエンテーションにて行われている部活動紹介ですが、今年度は実施を延期していました。

これまで集会で行っていた部活動紹介を、今年は「密」を避けるためリモート配信で実施しました。
各部活動で発表をする生徒を人数制限し、スタジオとなる配信用の教室を用意、1年生は各HRでプロジェクターに映し出された先輩たちの発表を観ました。
(発表の際だけ、マスクを外しています)

放課後は各部活動へ見学に行く1年生の姿が見られました。
活動に制限がある中ではありますが、多くの生徒が部活動・同好会に入部し、さらに活気ある学校になることを期待しています。

<発表する生徒>
  
<各教室で発表を観る1年生>

17:16
2020/06/01

通常登校再開

| by 教務部
本日より通常登校となり、授業も時間割に沿って行われました。
クラス全員が揃うのは始業式以来となり、賑やかな学校が戻ってきました。
とはいえ、手洗い・消毒の励行や、換気、マスクの着用など新しい生活様式に沿っての学校生活となり、これまでとの変化も生じています。

1年生にとっては通常の学校生活1日目であったことから、学校生活についてのオリエンテーションが行われ、学習や生活などについて話がありました。生徒たちは熱心に話を聞いており、今後の学校生活について少しずつ理解を深めている様子でした。

 
16:33
2020/05/29

分散登校(授業の様子)

| by 教務部
本校では6月1日(月)からの通常登校に向けて、次の段階を踏んできました。

第1段階 5月11日(月)から15日(金)
     全生徒の個別面接(保護者による送迎依頼)
第2段階 5月18日(月)から25日(月)
     学年別に半数の生徒(全生徒の1/6)
     半日の授業(保護者による送迎依頼)
第3段階 5月26日(火)から5月29日(金)
     全生徒の半数(全生徒の1/2)、
     1日の短縮授業(通常の登下校手段)

生徒の送迎等ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

本日は、第3段階の最終日でしたので、授業の様子をお伝えします。

<1年生英語>
半数の人数での教室における授業です。
生徒は互い違いに座り、四方は人が座っていない状況になっています。


<3年生日本史>
大教室での授業で各テーブルに1人が座っています。


<3年生体育>
通常1つの体育館で行っていますが、2つの体育館に分かれて授業を行っています。
間隔を広く取り準備運動を行っています。
 
13:19
12345