1日体験学習
 
登校に際しての留意事項
〇登校前には検温を行い、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、自宅静養しましょう。
マスクを必ず着用しましょう。
 
 

カウンタ

あなたは1140398人目です

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

「治癒証明書」等のダウンロード

出席停止時の治癒証明書等はこちらからダウンロードできます。
詳しくは、保健室のページをご覧ください。

◎インフルエンザの場合

インフルエンザ経過報告書(記入例あり).pdf

◎インフルエンザ以外の感染症
治癒証明書.pdf
 

特殊詐欺にご注意ください

宇都宮中央警察署より、本校の同窓生に対する特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。
同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話への応答、および、個人情報の取り扱いに十分ご注意下さいますようお願いいたします。

 

マドンナリリー



 本校が栃木県立宇都宮第一高等女学校と称していた時の校章は、下野草に第一高女の数字の一をエンジ色で浮かし、その上に高女と書いた胸章であり、制服は白襟カバーのセーラー服であった。そして白襟カバーの右隅は胸章を小さくしたバッヂをつけていたのであるが、その後学制改革に伴い新制高校として再発足するに当たり、新しい徽章の制定の必要にせまられた。校名も栃木県立宇都宮女子高等学校と改称し、国画会会員川上澄生先生に委嘱して校章を制定した。
  この徽章はMadonna Lilyといわれるフランス白百合をかたどったもので、広く世界に知られている花言葉の清楚純潔を表している。と同時に純白の三相の花弁は、けがれない乙女の青春をもあわせ表している。
 

校章

校章の由来
    
 本校の146年の歴史と伝統の中に常に変わらず脈々を流れてきた真理探究の情熱は、この清楚純白の中にも力強く継承されて来た。赤き血にも似た青春の情熱のシンボルこそMadonna Lilyを強く結ぶ深紅の帯となってあらわれている。そして、その中に書かれたU.J.Kという校名の頭文字の金色は、母校への高い誇りと深い情熱を常に胸に抱く本校生の魂の表徴とも受け取れよう。