高校生 未来の職業人 育成事業

矢板駅前イルミネーションへの参加

令和2年度未来の職業人育成事業

令和2年度高校生未来の職業人育成事業2日目
 10月17日(土)に矢板中学校と氏家中学校を訪問し2日目の活動を行ってきました。
中学校からは9名、本校からは8名の生徒が参加しました。最初に高校生が作業説明を行い、その後は中学生に実際の作業をしてもらいました。ぎこちないながらも一生懸命に説明する本校生と説明にしっかり耳を傾けてくれる中学生が印象的でした。次回が最終日となりますが完成に向けて引き続き製作活動を行っていきたいと思います。

      
      

令和2年度未来の職業人育成事業

令和2年度高校生未来の職業人育成事業1日目
 9月29日(火)に今年度の未来の職業人育成事業がスタートしました。今回は機械科3年2組の生徒を中心に「SBOボードの製作」というテーマで活動していきます。
初日となったこの日は株式会社チュウリツさんにて打ち合わせ及び技術指導を頂くという形で活動を行ってきました。
この後に予定されている2日目、3日目の活動も頑張っていきたいと思います。
      
    

星 JR矢板駅西口駅前広場イルミネーション点灯式

矢板駅前イルミネーション点灯式に参加してきました!!

 11/30(金)午後6時から行われたJR矢板駅西口駅前広場にて行われましたイルミネーション点灯式に本校の電子技術研究部が参加してきました。
当日は寒空の中たくさんの来賓の方々と見学者の皆様が集まる中、地元の中学校で勤務されているALTの先生のカウントダウンを合図に点灯が行われました!

        
 点灯式後は幼稚園児によるハンドベルの演奏やミニライブなどのイベントも行われ盛大な式になりました!!
 約3万個のLEDが中央のクリスマスツリーや植え込みを彩っており、素晴らしく綺麗な空間になっております!本校の生徒と矢板中の生徒で製作した
※※雪の結晶※※も良くマッチしていて、写真映えもバッチリです!!
   
 矢板駅前イルミネーションは、来年の1月13日まで夕方から点灯していますので、是非足を運んでご覧になってください!!(^^)

夜 未来の職業人育成事業~3日目~

 未来の職業人育成事業~3日目~
                                   矢板駅前イルミネーション設置!!


 11月17日(土)午後1時よりイルミネーションの設置を行いました。
当日は本校生徒、矢板中学校の生徒、矢板まちづくり研究所や市役所の方々と、地元企業大進電気様の指導の下、作業を行い、無事設置が完了しました。
 高い所での作業なので、高校生や中学生は限られた作業しか出来ませんでしたが、皆一生懸命に取り組んでいました。

         

                
設置が終了し、点灯している様子を離れて見てみると、これからの季節にぴったりの素晴らしいものが出来たのではないかと感激しました。また、その他のイルミネーションと融合することで、さらに綺麗な空間ができあがるのではないかと思いました!!
今回、この事業に参加させていただき多くのことを学ばさせていただきました。また「ものづくり」は多くの人の手によって出来ているのだと改めて実感することができました。協力していただいた全ての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
 最後に、11月30日(金)イルミネーション点灯式になります。夕方より矢板駅前でおこなわれますので、お時間ある方は是非見学していただければと思います。

星 イルミネーション完成!(電子技術研究部)

イルミネーション完成
 今年度から行われている「高校生 未来の職業人育成事業」
本校は矢板駅前のイルミネーションに協力、製作を行っています。
そして昨日、多くの先生や企業の方々に協力していただき、
約2ヶ月をかけて製作したイルミネーションがようやく完成しました!!


   
 このイルミネーションは明日11月17日(土)に矢板駅前に設置し、
その後
11月30日(金)の点灯式
を迎える予定です。
点灯式の記事は後日HPにアップいたします!!

 

晴れ 高校生未来の職業人育成事業~第2日目~

平成30年度 高校生未来の職業人育成事業 第2日目が開催されました!!

 10/27(土)9:00より本校にて、中学生11名、本校生徒7名に加え、地元企業の方や市役所の方々をお迎えし、イルミネーションの製作が行われました。はじめに、開会式で校長先生や地元企業の社長様から挨拶をいただきました。中学生の顔からも緊張が伝わってきました。その後、製作方法や注意点などの簡単な講義を受け、製作に取りかかりました。               
    

 はじめは高校生の指導に耳を傾けながら、一緒に製作をしていましたが、作業にも慣れてきた中頃からは中学生が先頭をきって作業をしており、高校生はそれに圧倒されている様子が印象的でした。(^_^;)笑
 本日は、目標としていた2つのイルミネーションを完成させることができ、充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。帰り際には中学生から「楽しかったです!」と言ってもらえたので、大成功で終えることができました。

      
 
 最後に完成したイルミネーションとともに、中学生と記念写真を撮って本日の活動は終了しました。みなさんとてもいい表情に思えます(^o^)
 今後は、残りの作品を完成させ、
11月30日の点灯式 を迎える予定です。みなさんも是非矢板駅前に足を運んでいただければ幸いです。本日ご参加、ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!!

  最後に、「矢板かわらばん」様に取材をしていただきました(^_^) ありがとうございました!

     

キラキラ 開会式

 高校生未来の職業人育成事業の開会式が開催されました!!

 3連休初日、昨日からの雨も上がり、晴れ間も見える中で今年度よりスタートした
「高校生 未来の職業人育成事業」の開会式が本校で行われました!本校生徒8名に加え、矢板市役所、地元企業、矢板まちづくり研究所、地域ボランティアの方々に参加していただきました。校長先生にあいさつをいただき、本校生徒もとても良い表情をしていました。

 
      

 開会式後、「研究協議」に移り、今後どのように製作を進めていくのかを、地元企業の方を中心に話し合いました。当初の予定は「ともなりくん」をモチーフにイルミネーションを製作する予定でしたが、大きさや構造などを検討した結果、製作は難しいのではないかということになりました・・・(ToT)
 様々な意見やアイデアをいただき協議した結果、クリスマスの時期も近いことや、構造面や見栄え(インスタ映え)も考慮し雪の結晶をテーマに製作を進めることにしました。雪の結晶と言っても形も様々なため、本校生徒のアイデアが製作のカギとなるでしょう。

 
      

 今後はイルミネーションのデザインや動きを検討し製作に入っていきます。次回は中学生との共同製作もあります。
活動の様子は本校HPに随時アップしていきますので是非ご覧ください!!

1ツ星 平成30年度 高校生未来の職業人育成事業~活動計画~

  平成30年 高校生未来の職業人育成事業~活動計画~
 今年度から新たにスタートする事業で高校生のキャリアアップを目的に、地元企業の方や市役所、矢板まちづくり研究所、地域ボランティアの方々とともに、本校電子科の生徒が中心となり「ものづくり」を行います。
 今年度は、矢板市マスコットの「ともなりくん」を題材に、矢板駅前に展示するイルミネーションを制作していきます。今後、本校生を中心に地域の方々と協力し、取り組んでいきたいと思います。

 <<今後の活動予定>>

    
9月22日(土) 9:00~11:00   制作の打ち合わせ

  10月27日(土)  9:00~11:00  中学生とイルミネーションの制作

  11月17日(土) 9:00~11:00    イルミネーションの設置

 ※今後の活動の様子は、このページに掲載していきます