栄養食物科
栄養食物科のページへようこそ!
栄養食物科紹介

 

 



調理で未来を切りひらこう
 

  確かな技術をプロから学ぶ
    “人間力”が身につく
      「なりたい」を叶える

 【栄養食物科の特色】

◆調理師としての心と技を身に着け、食のスペシャリストを目指します。1年次には基礎的な学習を、2年次より専門科目の幅を拡大し、特に調理実習は和・洋・中のプロの調理師による授業を展開します。
◆授業や行事を通して、豊かな人間性を育みます。

 

 

【授業内容】
 専門科目 
調理、調理理論、総合調理実習、栄養食品衛生、公衆衛生、食品、食文化

〇現場で活躍する「プロの調理師」による直接指導
〇調理に携わる職業人として必要な多岐にわたる見識と教養を身に着けます。

 


【チャレンジできる資格・検定】
調理師免許

全国高等学校家庭科技術検定(1~4級)

日本語ワープロ検定

など

 

 

【行事】

・校外実習

・保護者を招いての食事会
(感謝の会、ふれあい発表会)

・産業施設見学など

〇校外学習とは3年次に行う実習で、飲食店、病院などで調理現場を体験し、職業人に求められる職業観・勤労観を育てます。

 

【施設設備など】
〇現場を想定し、プロ仕様のガスコンロを使用しています。

〇自分専用の「包丁」を持ち、手入れを欠かしません。

 

 

 

【その他】
・各種コンクールへの参加
・地域との交流(クッキングボランティア)
・商品開発(やいた黒カレー、黒カレーパンなど)

 

 

 

 

 

 

 


~在校生があなたの疑問にお答えします~


Q1 授業や課題についていける?
A.基礎からスタートし、先生方が熱心に教えてくれるから大丈夫!
  課題もコツコツやれば問題なし!

Q2 課外・補習があるって本当?
A.本当。栄養食物科は「調理師養成施設」に認定されているため、履修時間が不足しないよう放課後や長期休業中に課外をやるよ。また、調理師免許にかかわる科目は「補習」もあるから心配しないで大丈夫。

Q3 授業料(実習費)は高い? 
A. 実習が多いから、普通科に比べると高め。だけど、卒業と同時に「調理師免許」がとれる等、他校に比べるとずっとお得!

Q4 朝は早い? 
A. 実習がある日はSHRの前から事前準備がある。また、当番の時は責任もあるから、皆、いつもより早く来るよ。自転車があると助かる。

Q5 部活はできる? 
A. 運動部、文化部にかかわらず、自分次第で部活は可能。多くの生徒が入っているよ。

Q6 どんな進路があるの? 
A. クラスの約6割が就職。就職先は飲食店やホテル、その他に病院などの集団調理施設にいく人も多い。進学者は製菓、栄養系の大学、短大、専門学校が目立つかな。

栄養食物科教育課程
日誌

栄養食物科日誌

矢板高校家庭クラブ ~家庭クラブ週間~

矢板高校家庭クラブ ~家庭クラブ週間~

★その1 花いっぱい運動

 農業経営科からいただいたカーネーションを栄養食物科の各教室に飾りました!興奮・ヤッター!

           

 ピンクや赤のカーネーションがとってもきれい!日々の疲れも癒されます。。。

 少しでも長く花が咲き続けますように☆彡家庭クラブ役員で大切にお世話をしていきます!

 

★その2 メッセージカード作り

 日頃お世話になっている保護者等のみなさまに、生徒たちがいつもは恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ち

 メッセージカードに綴りましたハート

      

 真剣に取り組む生徒たち、、、( --)

         

 「やるからには素敵なメッセージカードを作るぞ!!!」と張り切っていました。

      

 個性豊かでカラフルなメッセージカードが出来上がりました!

 

★その3 育てよう食の種

 栄養食物科の職員室前にあるハーブガーデンを整備し、ハーブを数種類植えました期待・ワクワク

      

 農業経営科の先生方にもお力添えをいただき、きれいなハーブガーデンが完成しました☆ありがとうございました!

      

 検定をはじめとした日頃の調理実習で、育てたハーブを活用していきます!!

      

~完~

つるつる!ピカピカ☆彡 ~しっかり綺麗になりました~

つるつる!ピカピカ☆彡 ~しっかり綺麗になりました~

 

3年生の食品衛生実習。

今回は「正しい手の洗い方」を行いました。

前回の実習で「洗い残し」が起こりやすい部分を理解した生徒たち。

真剣に「正しい洗い方」を考えます。

シワの深部分、手首など忘れがちな部分もしっかり洗うことを意識します。

30秒以上手洗いするために、「どんぐりころころ」「ハッピーバースディ トゥユー」と各自が好きな歌を口ずさみ

ながら、しっかり手をあらう姿は見ているこちらがほっこりします。

次は「殺菌」を意識し、「逆性石けん」の使い方。濃度計算に挑みます。

すっかり「つるつる ピカピカ」の手になり、生徒たちも満足気です。

夏には校外実習も控えている生徒たち。しっかり考え、行動できるよう頑張りましょう。

 

 

 

お弁当販売に向けての検討会

栄養食物科3年生では、お弁当販売を行っています。

自選CDに分かれ、お弁当を作り販売をしています。

 

今回は、持ち寄り試作です。料理ごとにいくつかのパターンを変えたものを、お弁当に詰めていきます。

  

 

「場所はこっちの方がいいのでは?」「分量を変えてみよう!」など生徒同士で話し合いながら進めています。

  

 

色々と意見は分かれましたが、それぞれの大まかな方向性が決定しました!!!

(内容は、本番までお楽しみに興奮・ヤッター!)

 

次回は、学校での試作です。素敵なお弁当ができるように、頑張って行こう!

 

きちんと洗えてる? ~手指洗浄実験~

きちんと洗えてる? ~手指洗浄実験~

食品衛生実習で「手指洗浄実験」を行いました。

手に試料を塗り、よく乾かします。

次にハンドソープで手をしっかり洗います。洗い残しがないように意識しながら、一生懸命に手を洗う姿

がほほえましいです。

さあ、手をしっかり洗えたか試薬を用いて確認です。

どの手もしっかり洗えています。素晴らしい!!

最後に手を観察し、洗う際の注意点を確認します。

さあ、これで手洗いマスターの誕生です。

手洗いの大切さを再認識して、実習も頑張りましょう!

 

1年生、初めてコックコートを着ました!

1年生、初めてコックコートを着ました!

4月12日(金)、「調理」にてコックコートの着方について学習しました。

  

実際に袖を通します。ブカブカですが、大丈夫。袖は肘までまくります!

次は帽子です!髪の毛が出ないように気を付けて、しっかり被ります。

  

オレンジ色のチーフを結び、身も心も引き締まります!

  

前掛けをしわにならないようにビシッと結んで完成!

  

次からはいよいよ調理実習がはじまります。楽しみですねにっこり

家庭でも、コックコートの着方をしっかり練習してきましょう!

また、実習までに、コックコートの洗濯、アイロン、ズボンの裾上げ、を行ってきてください。

忘れ物のないように、よく確認しましょう!

これから頑張っていこうねピース