日誌

2018年8月の記事一覧

花丸 生活習慣病予防のためのスキルアップ事業

生活習慣病予防のためのスキルアップ事業

 

 817日(金)より夏季休業中の課外が始まりました。久しぶりの授業に生徒達も真剣な表情がみられます。

 そんな中、一年生を対象に「生活習慣病予防のためのスキルアップ事業」が矢板市食生活改善推進団体連絡協議会、矢板市役所健康増進課の主催のもと矢板高校で行われました。

 高校生の食生活や生活にかかわる問題点を保健師さん、栄養士さんから学び、実際に食改さんの手助けを受けながら、みそ汁の塩分測定、バランスのとれた食事を作りました。

食改さんの優しいご指導に生徒達も打ち解け、楽しい実習となりました。

大変お世話になりました。

      

      

給食・食事 スイーツ甲子園東日本ブロック

!!5年連続スイーツ甲子園東日本ブロック出場!!

 

8月11日(土)東京栄養食糧専門学校で行われたスイーツ甲子園東日本ブロック予選大会に、3年生の廣瀬桃歌さん、熊田愛彩さん、髙德奈歩さんのチーム「春陽」が出場して参りました。応募総数266チームの中から予選大会の出場校23チームに選ばれ、惜しくも決勝行きの切符を手にすることはできませんでしたが、時間内に課題作品、自由作品を完成させることができ、「零れ桜」という作品名で栃木県、矢板市の自然を表現し、桜いっぱいの美しいケーキを作ることができました。皆さん応援ありがとうございました。

      
        

お知らせ 新矢板カレー パッケージ写真撮影

レトルトカレーパッケージ

 

レトルトカレーのパッケージに使用する写真撮影をおこないました。

着々と発売に向けての準備が進められています。

もしかしたら私たちの顔がパッケージに使用されるかもしれません!!できあがりが楽しみです。