日誌

2018年6月の記事一覧

給食・食事 キャリア形成支援事業(栄養食物科2年生)

キャリア形成支援事業(2年 西洋料理)

 

 宇都宮市内でフランス料理店を経営するオーナーシェフからフランス料理についての講話と実習のご指導をいただきました。メニューは「牛ヒレ肉のロッシーニ風・かぼちゃの冷製スープ・クレームブリュレ」です。初めてのフランス料理の実習に専門用語が飛び交い、戸惑いもあったようですが、先生の細やかなご指導とフォアグラやトリュフといった初めて目にする食材に目を輝かせていました。出来上がった料理に心もお腹も大満足でした。来年のフランス料理の実習が更に楽しみです!!
      
      

鉛筆 栄養食物科1年生(食物調理技術検定4級の受検)

第47回食物調理技術検定4級
 
6/22(金)に栄養食物科1年生が本校にて食物調理技術検定4級の実技試験を受験しました。
 今年度の実技試験では、キュウリの半月切りと計量でした。生徒たちはこの日のために、放課後や家庭で何度も練習を重ねてきました。本番の今日、朝から緊張して落ち着かない様子でしたが直前になると決意を胸に秘めた引き締まった良い表情が見られました。終了後はどの子も安心した顔つきで、ベストを尽くすことができたのではないでしょうか。
 初めての検定試験で感じた緊張感や目標に向かってみんなで努力をしてきたこの経験は、これからの学校生活や検定試験の糧になると思います。4級検定全員合格を目指して、次は筆記試験をがんばりましょう!

       

給食・食事 栄養食物科3年生(お弁当販売)

栄養食物科3年生がお弁当を販売しました

 620()2回目のお弁当販売を行いました。今回は調理を担当するメンバーも変わり、鶏ささみの和風フライを主菜に衛生管理に気をつけると共に、前回のお弁当販売時に頂いたご意見や要望などを取り入れ、愛をこめて作り上げました。

 その成果か!?今回も大好評を頂きました。生徒たちはまた一回り大きくなったように見えました。

 この2回の大量調理の経験が今後の進路や成長に役立ってくれることを期待しています。
      
        

 

晴れ 教育実習生

教育実習

5/28~6/15までの3週間、本校栄養食物科卒業生である佐藤栞さんが教育実習を行いました。最終日の今日、担当クラスであった1年4組で最後のSHRを行い、生徒から花束と色紙がプレゼントされました。笑顔と涙で一杯の最後のSHRとなりました。佐藤先生にとって3週間で感じた楽しかったこと、辛かったこと、うれしかったことなど実りのある日々を表していたのだと思います。これからのご活躍をお祈りしています。

       
     

花丸 新カレー試食会

矢高新カレー試作会

 

 矢板市施行60周年を記念し、栄養食物科の先輩方が手がけた「あっぷるカレー」に続き、新たなレトルトカレーを矢板市商工会と開発することになりました。

 生徒が考案した3種類のカレーを市商工会の幹部やふるさと観光大使の電撃ネットワークのギュウゾウさん、カレー研究家のスパイシー丸山さんに試食して頂きました。

 野菜ペーストを使った緑色のカレー、山菜を盛り込んだカレーも好評でしたが、「矢板といったらリンゴ」等の意見から、リンゴを使った新たなレシピを基に商品化が決まり、今後はスパイシー丸山さんなど専門家の意見を交えながら、レトルトカレーの試作品を業者に作って頂くことになりました。

 自分たちで一生懸命に考えたレシピを多くの方に味わって頂き、お褒めの言葉や励ましの言葉を頂き、達成感と充実感でいっぱいの笑顔を見ることが出来ました。

 今後出来上がってくるレトルトカレーの試作品が楽しみです!!