日誌

2019年9月の記事一覧

晴れ 軽トラ市

やいた軽トラ市に参加しました。

 

9月22日(日)に開催された「やいた軽トラ市」にて「ちぎり絵手紙と消しゴムはんこ」の製作体験を行ってきました。

 参加していただいた方は、思い思いにポストカードに下書きをし、新聞紙をちぎって絵手紙にしていました。大人から子供まで幅広い方々に参加していただき、案内と講師をしていた生徒たちは満足感いっぱいの顔でした。

 参加した生徒たちにとって、地域の方々との交流はもちろん呼び込みや接客など普段ではできない経験をすることができ、また一歩成長したように思います。この経験が今後の生徒たちの生活に役立つことを期待しています。

      

      

星 黒カレーパン開発日記VOL.9

黒カレーパン開発日記

 

 922()に開催された「やいた軽トラ市」で「やいた黒カレー&あっぷるカレー」の販売を行ってきました。

 「やいた黒カレー販売マップ」をあわせて配布したところ、多くの方に興味をもっていただくことができ、無事に完売することができました!!

 「やいた黒カレー美味しいね」と声をかけて頂く機会も増え、以前に比べ食べて頂いた方も増えたように感じます。

 また、1012()花火大会で販売する「やいた黒カレーパン」の予告ポスターに「楽しみだね」「頑張って」と温かい声援を頂きました。

 販売する日がより楽しみになってきました。

      

お知らせ キャリア形成支援事業

3年キャリア形成支援事業「絵手紙」

 918日(水)、栄養食物科3年生の生徒が日本絵手紙公認講師の鈴木啓子先生をお招きし、絵手紙について学びました。「絵手紙はヘタでもいい。ヘタがいい。」など力強い言葉から始まり、ハンコ作り、線の書き方を練習し、生徒達は限られた時間の中で、集中して季節の果物や野菜などを描いた招待状と箸袋を作成しました。生徒全員が個性豊かな力作を完成させ、11月に行われる「感謝の会」で披露します。講師の鈴木先生、ご指導ありがとうございました。

 今後、絵手紙には招待者への思いを込めた文章を添えて投函します。受け取った家族の笑顔が想像されます

      

星 やいた黒カレーパン開発日記VOL.8

やいた黒カレーパン開発日記

 

 桜花さんより「やいた黒カレーパン」の試作品が届きました!!

開発レシピからさらに進化したパンは、米粉の甘みで「やいた黒カレー」のピリッとした辛味が引き立っています。もちっとした生地とパン粉の食感がたまりません。

 桜花のみなさん、ありがとうございます。

 

 このパンは101日(火)に商工会でお披露目がなされ、1012()の【やいた花火大会】で500個限定で販売します。1個200円!!

是非、皆さん「やいた黒カレーパン」をお試し下さい。

  

星 やいた黒カレーパン開発日記VOL.7

やいた黒カレーパン開発日記 ~ 包装紙できました! ~

 生徒達が一生懸命デザインした「やいた黒カレーパン」の包装紙ができあがりました!

お願いしていた「ハンコ」が出来上がり、早速、包装紙に押してみました。

手押しのため、色にむらがあったりはしますが、それも「手作りの味」

この包装紙に「やいた黒カレーパン」を包むのが楽しみです!!