日誌

2019年8月の記事一覧

NEW 生活習慣病予防のためのスキルアップ事業

生活習慣病予防のためのスキルアップ事業

819()に栄養食物科1年生を対象に生活習慣病予防のための講話、調理実習を行いました。

講話では矢板市健康増進課の保健師さんと栄養士さんから「見えないあぶらと見える油」、スマートフォンが健康に与える影響などについてお話を頂き、自分たちの生活を見直す良い機会になったようです。 

また、調理実習では「食改さん」と呼ばれる矢板市食生活改善推進員と一緒に減塩食をつくり、試食しました。世代を超え、お話をしながら仲良く調理をする姿はほほえましく、「とっても楽しかった」「また一緒に調理したい」と大変好評の中終えることができました。

関係者の皆様、大変お世話になりました。

      

      

NEW 栄養食物科 コンクール結果

高校生オリジナルメニューコンクール準グランプリ賞を受賞!!

 

8月5日(月)IFC調理師専門学校にて、令和元年度第8回高校生オリジナルメニューコンクールが行われ、応募総数129点の中から最終書類選考21チームに選ばれ、6名の生徒が出場してきました。出場したのは、調理部門で関谷陽希さん、長谷川七菜さん、矢野目望愛さんが、栄養部門で宮澤里奈さんが、製菓部門で栗城心柚礼さん、近藤朱李さんです。

その結果、長谷川さんの「栃の風香る朝焼けの町プレート」と宮澤さんの「栃木たっぷりヘルシーランチ」が準グランプリ賞を見事受賞しました。他の出場者も優秀賞をいただくことができました。

今回の経験を別のコンクールや自身のスキルアップに生かして欲しいと思います。応援ありがとうございました。