日誌

カテゴリ:今日の出来事

栄養食物科3年生 『感謝の会』を開催しました!

 11月16日(水)に、栄養食物科3年生が保護者の方をお招きして「感謝の会」を開催しました。
 心のこもった「松花堂弁当」でのおもてなしは、3年間の集大成の発表であると同時に、生徒たちの成長を見ていただく機会でもありました。

      

2学期当初から準備をはじめ、出来上がった料理の数々は生徒の自信作です。

お弁当の蓋を開けた瞬間、保護者の方のどよめきと笑顔そして涙・・・歓喜に満ちた生徒たちでした。

    


 過日の絵手紙教室で作成した招待状は額に入れて、箸袋と小砂で作った箸置きもお土産としました。
これまでの高校生活を振り返り、お世話になった保護者の皆様や先生方へ感謝の気持ちを伝え、心温まる素敵な「感謝の会」となりました。

テーブルサービス実習を実施しました!!

テーブルサービス実習を実施しました!!

 

 224日(水)、33()の2回に分け、待ちに待ったテーブルサービス実習を行いました。

 例年であれば保護者の方々をお招きし、1年間の実習の成果を見て頂きます。ですが、今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、少人数での実習とし、校長先生、教頭先生、担任の先生に日頃の感謝の気持ちをこめて、サービスをさせて頂きました。


     

 


 お客様に喜んでもらうことを一番に生徒達が知恵を出し合い、協力しながら準備を進めてきました。


      

 

メニューは「デザートの盛り合わせ(紅茶のシフォンケーキ、アイスクリーム、いちご)

と紅茶」です。どうすれば美味しそうに盛りつけられるのか。サービスや運ぶ時に盛りつけが崩れないためにはどうしたらよいか。等、様々な事に気を配りながら作り上げたデザートはとても華やかな一品となりました。


                                         

 

 また、メニューカードや座席札など会場のいたる所に生徒達の優しい気持ちが沢山詰まった素晴らしい会場の中、緊張しつつも誇らしげにサービスをする生徒達の姿や立派な挨拶に胸が熱くなりました。この姿を保護者の皆様に見て頂くことが出来ず、残念でなりません。


     

 

 朝からお客様を迎えるために掃除からスタートし、最後の片付けまで本当に大変だったと思います。この経験がきっと皆さんの大きな成長の糧になると信じています。

 

       

 

 3年生なったら、今度こそ保護者の皆さんに喜んで頂ける会を開けることを楽しみにしています。

家庭クラブ週間

家庭クラブ週間

6/156/19の1週間を家庭クラブ週間として、様々な活動を行いました。

今年度の家庭クラブ週間の活動をご紹介いたします。

 

まず1つ目に「花いっぱい運動」です。

今年度は栄養食物科の各教室に、農業経営科の生徒が育てたカーネーションを飾りました。

とても綺麗に花を咲かせ、教室が明るくなったように感じました絵文字:笑顔


            

 

2つ目に「食の種活動」です。

家庭クラブ役員により栄養食物科職員室前の畑に、パセリやローズマリーなどのハーブ苗を植えました。このハーブは調理実習や食物検定などで使用します。

今年は例年より遅い時期での植え替えのため、雑草が多く生えていて大変でしたが絵文字:絶望

            


   

上級生が下級生に植え方を教えながら、協力して、綺麗に植えることができました絵文字:良くできました OK


        

今後は、愛情をこめて水やりをして、大きく!美しく!育てていきます!!絵文字:笑顔


        

 

3つ目に「メッセージカード作り」です。

日頃の感謝を込めて、大切な方へメッセージカードを作りました。普段は照れて中々言えない言葉を文字にすることで、感謝の気持ちを改めて感じることが出来たようでした絵文字:笑顔


             
        
        

今後も家庭クラブ活動を充実したものにしていきますので、ご協力お願いいたします。