日誌

2021年10月の記事一覧

第34回 きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

第34回 きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

 10月26日(火) 宇都宮短期大学を会場として、
 第34回きのこ料理コンクール栃木県大会が行われました。

 応募総数600点の中から8名が選ばれ、本校からは栄養食物科3年の
 江面空さん田中優妃さんの2名が一般の部に出場しました。


 きのこ料理コンクールは、新しいきのこ料理の創造と需要の拡大推進を目的として行われているコンクールです。2名共にきのこの魅力を存分に感じられる作品を仕上げ、今までの練習の成果を発揮することが出来ました。

                                   
 
江面さんの作品「あっ!と驚く 矢板きのこアップルパイ」
  栃木県産のしいたけと矢板高校のりんごの意外なマッチングが魅力のアップルパイです。

   

 田中さんの作品 「和風あんかけワンパンきのこハンバーグ」
  栃木県産の大きなしいたけを用い、見た目にインパクトがあります。フライパン1つで作れるため「ワンパン」と名付けたお手軽料理です。

  



 

結果は・・・





 見事 江面さん最優秀賞(知事賞)田中さん優良賞(栃木県特用林産協会長賞)を受賞しました!! おめでとう絵文字:良くできました OK

      

 江面さんは、来年3月に開催される全国大会に出場します。全国大会でも上位入賞目指して頑張ってください。

職業講話とキッチンカー体験 ~矢高にキッチンカーがやってきた~

職業講話とキッチンカー体験 ~矢高にキッチンカーがやってきた~

 

 栄養食物科2年生を対象に職業講話とキッチンカー体験を実施しました。

 
          

講師は那須で活動している「Sweets & Lesson LoveLabo」の篠 良美さんです。

            

 

篠さんは子育てをしながら、キッチンカーでケーキ、焼き菓子、コンフィチュールの販売をなさっています。

 

 自分自身が体験し、感じたことを大切にしながら、「好き」という気持ちを軸に情熱をもって仕事をなさってきた先生のお話に生徒達は目を輝かせていました。

 
        

 実際にキッチンカーを拝見すると、お客様がみるだけでワクワクする素敵なつくりになっていました。細かい点にまでこだわりを持ちつつ、無駄がない設計に生徒達は驚きと共に先生の情熱を肌で感じたようです。

 

 将来を考える時期になりつつある2年生にとって、大きな刺激となりました。

 

最後には先生が作って下さった焼き菓子をお土産にニコニコの笑顔をみることができました。

 

          

 
お忙しい中、ご協力頂きました篠先生、また、ご協力頂きました先生方ありがとうございました。

 

 

課題研究「もち麦レシピ集」贈呈!!  ~レシピ集が完成しました~ 

課題研究「もち麦レシピ集」贈呈!!  ~レシピ集が完成しました~ 

 

 栃木県農業試験場で開発された新品種のもち麦「もち絹香」を地元で活躍する農家の方々から提供していただき、レシピの開発に取り組んできました。



          

 

栃木県は大麦の産地でもあることから、地元の農家さんを応援し、少しでももち麦普及の手伝いをしたいと思い取り組んできました。

「もち絹香」は従来のもち麦に比べ、変色しにくく食べやすいのが特徴です。

 

もち麦の良さを生かし、苦手な人にはどのようにすれば喜んでもらえるのか何度も試行錯誤して、生徒達は一生懸命にレシピを作成してきました。

          

 

 本日、農業士の土屋さんにレシピをお渡しし喜んで頂き、生徒達の顔にも笑顔が溢れていました。

 「少しでも役立つといいな・・・」という生徒の願いの通り、もち絹香が普及できるよう今後はこのレシピをもとに「もち麦」の良さを発信していきたいと思います。

          


土屋さんをはじめ、「もち絹香」を提供していただいた皆さん、大変ありがとうございました。

          

牛乳料理コンクールに出場しました!

栃木県牛乳普及協会主催の『2021年牛乳料理コンクール』に栄養食物科3年の吉澤梨奈さんが出場しました。

  


牛乳コンクールは、牛乳や乳製品に親しんでもらい、牛乳の消費拡大につなげるのが狙いです。
応募総数381点の中から書類審査を通過した10人が実技審査を行いました。

吉澤さんが考案したレシピは、
モーっとぎゅっ(牛)と栃木ライスバーガーです。
カッテージチーズを作る際に出る乳清を使って炊きあげたご飯のバンズの他、牛肉やニラ、湯波などを使用し栃木県産の食材をふんだんに盛り込んだ一品です。

   


授業や放課後に先生のご指導をいただきながら、練習をしました。

  結果は・・・

見事、最優秀賞です絵文字:良くできました OK
 
審査員の方から高評価をいただきました絵文字:キラキラ おめでとう絵文字:笑顔

下野新聞の取材の様子です絵文字:鉛筆(10月10日に掲載されました)
   

今後、吉澤さんは来月行われる
関東大会に出場します。応援のほど、よろしくお願い致します絵文字:笑顔