日誌

2020年2月の記事一覧

お知らせ 1年生「ふれあい発表会」

ふれあい発表会を開催しました
 2/21(金)に栄養食物科1年4組の保護者の方々をお招きし、ふれあい発表会を開催しました。

 生徒たちはこの日のために会場の設営やサービスの練習、提供する料理の試作など様々な準備をしてきました。はじまる前は緊張で落ち着かない様子の生徒たちでしたが、会が進むにつれて、緊張もとけ笑顔で配膳や接客を行っていました。メニューは、野菜を丹念に煮込み、肉と野菜のうま味を最大限引き出したコンソメスープ、玉ねぎや人参の甘みと牛肉のうま味がギュッとつまったハシュドビーフ、バターのコクとターメリックの香りが食欲をそそるターメリックライス、彩りが美しいヘルシーカラフルサラダ、デザート盛り合わせとしてチョコレートのほろ苦さが香るブラウニー、濃厚な生クリームと甘酸っぱいオレンジソースが絡み合うパンナコッタ、ローストアーモンドをちらしたアイスクリームです。お料理の良い香りとご出席いただいた皆さんの笑顔に生徒たちは安堵と達成感でいっぱいのとても良い表情になっていました。

 この会が生徒たちの今後の生活や職業選択に活かされていくことを願っています。

 ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

      

      

      

 


星 やいた黒カレーパン開発日記VOL.16

やいた黒カレーパン開発日記

 

翔,第29集(令和元年度)に掲載されました!!

 

 今回の取組をまとめた研究文が「専門高校生の研究文・作文コンクール」で

【 優秀賞 】【 経済同友会賞 】を頂いたことから、入賞した研究文を

「専門高校生意見・体験発表文、研究文・作文集」である‘翔’に載せて頂きました!

  扉絵には学校での実習の様子がカラーで写り、8ページにおよぶ研究文が全て掲載されています。

  生徒達が頑張ってきた成果がこのような形で冊子として残ることに感激しています。

今までご協力を頂きました皆様、本当にありがとうございます。