日誌

2020年10月の記事一覧

第33回 きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

      第33回 きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

  10月27日(火)、宇都宮短期大学を会場として、

  第33回きのこ料理コンクール栃木大会が行われました

 

  応募総数425点の中から8名が選ばれ、矢板高校からは栄養食物科3年の
  金澤日菜穂さん・西井駿太朗さん2名が一般の部に出場しました。
      

  きのこ料理コンクールは、新しいきのこ料理の創造と需要の拡大推進を目的として
  いるコンクールです。2名ともきのこの魅力が伝わる作品を仕上げ、今までの練習
  の成果を思う存分に発揮出来たようでした。
       

  金澤さんの作品名「きのこ好きにはたまらない!7種のきのこパイ包み焼き
                             ~きのこソース添え~」

     

  西井さんの作品名「秋の夕暮れべっこう寄せ」
     


  見事 絵文字:良くできました OK 金澤さんは最優秀賞西井さんは優秀賞を受賞し、
  全国大会出場を決めました!!!!めでとう絵文字:笑顔
  
  来年3月に開催される全国大会でも上位入賞目指して頑張ってください!!

     

 

キャリア形成支援事業~フランス料理講習会

『キャリア形成支援事業~フランス料理講習会』


キャリア形成支援事業の一環として、2年生対象にフランス料理講習会が行われました絵文字:笑顔


             



講師は、宇都宮の有名フランス料理店のオーナーシェフである森戸和美先生です。

初めてのフランス料理の授業に緊張の面持ちの生徒たち。。。

しかし、先生の優しい口調と、優雅な手さばきに、生徒たちは一気に引き込まれていきました。


             

慣れない調理用語や手順に戸惑いながらも、森戸先生のアシスタントとして2人の生徒が頑張ってくれました!!



             




できあがったお料理は味も見た目も素敵なものばかり!

 

             


今日学んだことをこれからの実習にも是非活かして、有意義な学生生活を送ってほしいと思います。

森戸先生、本当にありがとうございました。

創立110周年記念菓子について

創立110周年記念菓子 ~最終打合せ~

 

時間が経つのは早く、来月の今頃には創立記念式典が催されます。

昨日、記念菓子の製造をお願いしている先輩が最終打合せのために来校してくれました。

 

西那須野にあるBambi洋菓子店」のオーナーの佐々木さんご夫婦です。
             

私たちが考案したレシピが打合せを重ねる度に素敵なお菓子に変わっていき、毎回ワクワクさせて頂いています。

 

前回の課題であったサイズや包装など細かい点についても話し合いがなされました!!

どのお菓子も想像以上に素晴らしく、当日を迎えるのが楽しみな仕上がりとなりました。

生徒達にとっては、商品化することの楽しさ・難しさを学ぶ良い機会となったようです。

          
後は校長先生のGOサインがでれば、お披露目となります。

 

Bambi洋菓子店さん、本当にありがとうございます。

            

牛乳料理コンクール栃木県大会結果報告

 10月3日、令和2年度牛乳料理コンクール栃木県大会に生徒3名が出場してきました。


                                               

当日は応募総数189点の中から選び抜かれた10点のレシピを元に、高校生たちが腕を競い合いました。


      



スイーツ系・麺類・主菜など色々な料理がある中で、小髙有未さん、近藤朱李さんは2年連続優良賞受賞!宮愛莉さんは初出場ながら最優秀賞を受賞し、関東大会進出が決まりました絵文字:笑顔


                                   

 

新型コロナウイルスの影響から、関東大会1次は書類審査、2次審査は作品を調理師学校の生徒が再現、試食審査での最終選考となります。

これまで多くの方からアドバイスを頂いて磨きをかけ、生徒の3年間の努力がつまったこの作品!さらによい結果が届くことを期待しています。

3級検定本番!!~実技試験

3級検定本番!!~実技試験

 

今日は食物調理技術検定3級実技試験でした。


         


3級実技試験は、目測調理です。


目測は、1日に摂取すべき食品概量を理解します。


         


メモを見たり、食材に触ってはいけないので、よく集中しなくてはなりません絵文字:怒る

 


調理は鮭のムニエルとマセドアンサラダです。


            


生徒たちはこの日のために何度も練習を重ねてきました

 

        


今回の試験を通して、良い食材の選び方や、野菜の切り方の基礎が身についたと思います絵文字:笑顔

 


食材の準備等協力して頂いたお家の方々、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。