日誌

2022年11月の記事一覧

FHJ-日清製粉グループ 全国高校生料理コンクールで優秀賞を受賞しました!

 令和4年度 第53回 FHJ-日清製粉グループ 全国高校生料理コンクールにおいて、7000点近くの応募作品の中から

3年4組の室井翔真さん、小保方まりんさんの作品が全体の2位にあたる優秀賞

受賞しました!!

 

 作品名は「ニッコリおいしいアップルゴボウタルト」です!

 

            

 

 また、11月19日(土)に日清製粉グループの本社で開催された表彰式に招待され、3年4組室井翔真さん

参加しました!

 

            

 

 表彰式では、受賞の喜びや地域の魅力、そして自分自身の将来の展望について堂々とスピーチしました。

今回の受賞を自信に変え、将来の目標に向かって頑張ってほしいです。

牛乳料理コンクール関東大会に参加しました!!

11月19日(土)

 牛乳料理コンクール関東大会に3年4組の薄井和香奈さんが参加しました!

 

            

 

 今年度は、過去最多の2880点の応募があり、その中で選ばれた都県の代表者18名が工夫を凝らした

自慢の牛乳料理を50分間で作り上げました!

 

            

 

 

作品名「イタリアンミルクそうめん」

 この作品は、牛乳をたっぷり1,100ml使用し、チャーシュー、かんぴょう煮、卵も牛乳で煮ているので、

牛乳のコクやまろやかさを存分に味わえる作品です!

 

結果・・・6位!

 目標としていた6位以上の入賞を達成することができました!

 

            

 

            

 

 この大会に参加する中で、栃木県の酪農や日本の酪農について多くのことを学ぶことができたようです。今後も

優秀な食品である牛乳を多くの人が食べてくれるようなレシピを考え、コンクールに挑戦してくれたらと思います。

 

 

栄養食物科3年生 『感謝の会』を開催しました!

 11月16日(水)に、栄養食物科3年生が保護者の方をお招きして「感謝の会」を開催しました。
 心のこもった「松花堂弁当」でのおもてなしは、3年間の集大成の発表であると同時に、生徒たちの成長を見ていただく機会でもありました。

      

2学期当初から準備をはじめ、出来上がった料理の数々は生徒の自信作です。

お弁当の蓋を開けた瞬間、保護者の方のどよめきと笑顔そして涙・・・歓喜に満ちた生徒たちでした。

    


 過日の絵手紙教室で作成した招待状は額に入れて、箸袋と小砂で作った箸置きもお土産としました。
これまでの高校生活を振り返り、お世話になった保護者の皆様や先生方へ感謝の気持ちを伝え、心温まる素敵な「感謝の会」となりました。