電子科
電子科のページへようこそ!
電子科の紹介
実習大会

【電子科の特色】

電気・電子に関する、広く一般的な理論と技術を学びます。
 ○電気回路
 ○電子回路
 ○電気工事(屋内配線)
 ○シーケンス制御
 ○ロボット制御
 ○プログラミング    などの学習を行います。


【チャレンジできる資格】
第二種電気工事士、工事担任者第二級デジタル通信、危険物取扱者など
⇒ 詳しくは、「電子科の活動ー
電子科 取得資格についてをご覧ください
電子科教育課程
電子科の活動
日誌

電子科日誌

電子科課題研究発表会

電子科3年生の課題研究発表会を開催いたしました

 

 本日、令和5年1月19日(木)に電子科3年生が1年間取り組んできた課題研究の成果を発表する、課題研究発表会を開きました。聴衆として、電子科全生徒が参加し、校長先生を始めとする多くの先生方も聴衆して頂きました。

 3年生はどの班も一生懸命に堂々と発表に臨んでおり、聴衆していた1、2年生は自分たちの課題研究のテーマ設定に参考にすべく真剣に3年生の発表を聴いていました。

 今年の課題研究テーマは以下の7つです(発表順)。

1.水耕栽培
2.移動するゴミ箱
3.ソーラーパネルを用いた製作
4.Wi-Fiのサイトサーベイ
5.シーケンス制御実習装置(PLC)の製作
6.Arduinoを用いた制御
7.電子回路を用いたものづくり

 また、「Wi-Fiのサイトサーベイ」班は、明日行われる令和4年度第33回工業関係高等学校生徒研究発表大会(栃高教研工業部会主催)に矢板高校代表として参加して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日体験学習(電子科)

一日体験学習(電子科)を開催いたしました

 8月3日(水)午前、矢板高校一日体験学習を開催いたしました。
 電子科では下記の4テーマで実施いたしました。
1.ロボット制御+シーケンス制御
2.プログラミング実習(Arduino)
3.電気工事実演
4.オシロスコープによる波形観測と赤外線通信

 
まずはリモートで全体会.  ロボット制御の見学
 
シーケンス制御の実験    プログラミング体験
 
電気工事実演        波形観測と赤外線通信

 たくさんの中学生と保護者の方々に参加いただきありがとうございました。案内と説明をさせていただいた電子科2年生にとってとても良い経験になりました。

NEW キャリア支援事業兼産業施設見学

キャリア支援事業兼産業施設見学を実施しました

 電子科では以下の通りキャリア形成支援事業兼産業施設見学を実施いたしました。

  実施日 6月9日(木曜日)
  見学先 日本工業大学工業技術博物館(埼玉県宮代町)
      グリコピア・イースト(埼玉県北本市)

 日本工業大学では、工業技術博物館見学、電気電子通信工学科教授による学校紹介、
キャンパス見学を行いました。
 工業技術博物館では工作機械の歴史などの講義を受けた後、工作機械を中心とする
歴史的な機械を見学いたしました。歴史的な機械の多くが動態保存されていました。
 

 

 グリコピア・イーストではポッキーやプリッツなどグリコ製品の製造過程と
戦前のキャラメルの自動販売機などの展示品を見学いたしました。
 

 
 どちらの見学先も普段目にする機会のないものが多く、貴重な経験が出来ました。


キャリア形成支援事業兼産業現場見学

キャリア形成支援事業兼産業現場見学を実施しました

 7月12日(月)の⑤⑥限目に、電子科の1~3年生の生徒全員を対象にキャリア形成支援事業兼産業現場見学を実施しました。講師は、地元企業の「大進電気工事  株式会社」の社長さんをはじめ社員の方たちが務めてくださいました。
 社長さんからは、学校生活と社会生活の違いや共通点、そして大切なことなどの話を伺いました。次に、学年ごとに分かれて「中間スイッチ付きの延長コード」の製作実習を行いました。この際、講師の皆様の丁寧な説明と指導をいただき、無事全員が完成することができました。天候不順により「キュービクル」の現場見学ができませんでしたが、
生徒たちは、熱心に取り組んでいました。
 お忙しいところ、講師を務めてくださいました「大進電気工事 株式会社」の皆様、大変ありがとうございました。


    

    

1ツ星 電子科 課題研究発表会

課題研究発表会を行いました
 本日、電子科の3年生による「課題研究発表会」が行われました。
 今年度は全6班がそれぞれ設定した課題に取り組み、各班とも成果を上げることができました。電子科の後輩たちには、さらに高い目標を持って新しい課題に取り組んでもらうため、3年生は真剣に発表しました。

 発表会式次第
      1.開会
      2.校長あいさつ (菅野 校長先生)
      3.生徒代表あいさつ (学級委員長)
      4.諸注意
   5.各テーマ発表
      (1)発電機の研究・製作
      (2)ラズベリーパイ 水やり器
      (3)インスタ映えLEDイルミネーションの製作
      (4)LEGOアニメーションの制作
      (5)アイディアロボットの製作
      (6)温度制御付スモーカーの製作
      6.講評 (菅野 校長先生)
      7.閉会