日誌

2019年6月の記事一覧

了解 DD3種 合格発表

工事担任者DD第3種の合格発表がありました
 電子科3年生全員が5月26日に受験した「電気通信設備工事担任者DD第3種」の結果が、本日発表されました。大変難しい試験でしたが、36名中24名合格しました。(合格率66.7%)

 DD3種という資格は、インターネット回線などのデジタルデータ通信の工事ができる資格です。詳細な設定項目など覚えることがたくさんあり、とても難しい資格試験でしたが、これに合格できたことで良い自信になったと思います。
 卒業までにまだまだ取得できる資格があるので、3年生には更に頑張って欲しいと思います。

鉛筆 矢高フェア in 塩谷中学校

   塩谷中学校に行ってきました!!
 本日、矢高フェア(矢板高校の紹介)で塩谷中学校にお邪魔して参りました。
自然豊かな場所にあり、校舎もとてもキレイで、短い時間ではありましたが、
充実したイベントになりました!!
 本校生徒も各学科に別れ、様々な形で学校をアピールしていました。
 電子科の生徒も大変立派でした(^^)

    

   
 塩谷中学校の生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました!!☻

バス キャリア形成支援事業(電子科3年生)

キャリア形成支援事業(産業施設見学)に行ってきました
 キャリア形成支援事業の一環として、産業施設見学に行ってきました。3年生は、宇都宮にある㈱小野測器 様 とキヤノン㈱ 様 を見学しました。
 それぞれ興味を持って見学し、これからの進路選択にとても参考になり、充実した事業になりました。


      

      

電子科2年生産業施設見学

  ~キャリア形成支援事業 産業施設見学~
 
 本日、電子科2年生は電源開発株式会社沼原発電所・電力中央研究所塩原実験場の2カ所に見学に行って参りました!!午前中は沼原発電所にあるダム施設の見学、昼食は千本松牧場でとり、午後は塩原実験場にて雷の発生実験を見学させていただきました。
山にあるトンネルを歩いたり、雷を間近で見たりと、いつもとは違う充実感と多少の疲労感を味わうことが出来ました!天気にも恵まれ、最高な一日となりました(^_^;)
案内していただいた施設の方々ありがとうございました。


    

バス 電子科1学年産業施設見学

電子科1年生、産業施設見学に行ってきました!

 本日、6/11(火)に電子科1年生は、(株)アローテックス野崎工場と五洋建設(株)技術研究所に見学をして参りました。どちらの企業様とも、普段なかなか目にすることができない職場の見学をさせて頂き、大変貴重な1日となりました。生徒たちにとって、職業感を養うことができた見学だったと思います。(株)アローテックス様、五洋建設(株)様、お忙しい中、大変ありがとうございました。