日誌

2018年6月の記事一覧

2年電子科実習

本日は2年生の実習がありました。
水曜日の1限から4限は電子科2年実習です。パソコン組み立て実習ではパソコンの組み立て、OSのインストール、ネットワークの設定を学びます。
 

電気工事士技能試験にむけて

電気工事士技能試験にむけて放課後の補習を行っています。
6月に行われた第二種電気工事士筆記試験で22名の合格見込み者が出ました。現在、7月21日の技能試験に向けて放課後に補習を行っています。

 

バス 産業施設見学3年(電子科)

産業施設見学(3年)に行ってきました
 本日6/12(火)に、本校電子科3年生は、産業施設見学として、セイコーNPC(株)那須塩原事業所とキヤノン(株)宇都宮事業所の2社に訪問させて頂きました。
   

   
 会社概要や製品紹介、技術紹介、施設見学だけでなく、3年生に向けて、進路活動へのアドバイスなども頂き、大変貴重な一日になりました。

花丸 産業施設見学2年生(電子科)

キャリア教育推進事業兼産業施設見学(電子科2年)
電子科2年生はJパワー沼原発電所と電力中央研究所塩原実験場を見学して参りました。
 
沼原発電所は大型の揚水式発電所です。
長いトンネルを歩き山の中の発電施設を見学いたしました。


昼食は千本松牧場でとりました。
 
午後は電力中央研究所塩原実験場の見学をいたしました。残念ながら雷雨のため屋外での人工雷の実験はできませんでした。浅川所長から電力中央研究所の研究施設と研究内容の説明、雷の発生するメカニズムの解説をいただきました。

花丸 産業施設見学1年生(電子科)

キャリア教育推進事業兼産業施設見学(電子科1年)
電子科1年生は(株)アローテックスと五洋建設(株)を見学して参りました。
(株)アローテックスは多種多様な基盤を製作している会社です。
スマートフォンなどなじみ深い製品も多く、生徒達は興味を持って一生懸命話を聞いている様子でした。
昼食は千本松牧場でとりました。
 
午後は五洋建設(株)の見学をいたしました。最新のAR機器を使った建築物のモデリングや、地震発生時の津波のシミュレーションなど普段目にしたことのない技術が多く、生徒達は驚きながらも楽しく見学させて頂きました。