バナーをクリックすると各学科のページに移動します。
文字
背景
行間
フォークリフト運転技能講習、大型特殊自動車運転免許、危険物取扱者など
農業経営科日誌
毎日農業記録賞優秀賞!
毎日新聞社が主催する、「第53回毎日農業記録賞」で3年1組北見大地さんが優秀賞を受賞しました!
毎日農業記録賞は「農」や「食」、「農に関わる環境」などへの思い、体験の記録をつづった作品を集め、応援するための賞です。
高校生部門の優秀賞は全国で10編のみの狭き門をくぐり抜けた受賞で、授賞式は12月に東京で行われました
北見さんは、幼少期からの農業との関わり、高校での実体験に基づいた「持続可能な畜産」について考えをまとめました。家畜の避難訓練や地元の酒蔵と連携した自家製飼料の改良などに1年をかけて取り組み、「持続可能とは何か」について改めて考えるきっかけを得ることができました。
卒業後は大学への進学し、農業についてより深く学ぶ予定です。その学びを地元栃木に還元してくれることを祈っています!
おめでとうございました
コメで日本一とりました!
12月7日(日)に茨城県つくばみらい市(日本スポーツ振興みらい)で催された、「全国農業高校お米甲子園 2025」において、矢板高校で栽培したお米(品種:ぴかまる)が最高金賞を受賞しました。
今大会は64校から158点の出品があり、1次、2次審査で食味・味度を測る機械審査を通過した15校が最終審査として今回の「お米甲子園決勝大会」へと進出できます。今大会で4年連続の決勝大会進出となり、今回は農業経営科3年作物専攻生8名を中心に栽培したお米です。
農業クラブ秋季報告!
こんにちは。農業クラブです!
夏から秋にかけての農業クラブの行事についてまとめてご報告いたします!
8月5日(火)にはJAしおのや矢板支店を会場に、令和7年度栃木県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会が開催されました。
本校からは2年生の赤塚楓乃さんと神山奈菜さんの2名が選手として出場しました。
結果は惜しくも入賞ならずでしたが、はじめてのフラワーアレンジメント、準備期間も短い中で一生懸命練習に取り組みましたお疲れさまでした
また、フラワーアレンジメント競技会は、例年矢板高校農業クラブ役員が運営を行っています。今年は小山北桜高校さんのご協力もあり、無事に競技会を行うことができました
続いて10月22日(水)~23日(木)に山梨県で開催された、第76回日本学校農業クラブ連盟全国大会(西関東大会)です。
様々な競技がある中、「農業鑑定競技会」という農業の知識を競う競技に、2年小森苺花さんが代表として出場しました。校内選考を勝ち抜き、夏休み期間も学習を重ね、本番に挑みました
初めての全国大会。慣れない場所での活動で、緊張もありましたが、集中して競技に臨みました。結果として、入賞は逃してしまいましたが、全国という貴重な舞台で他の農業高校生との交流を通して、農業に対する意識が高まりました
栃木県の仲間ともコミュニケーションを図ることができました。次年度の関東大会開催に向けて気持ちも高めていきたいと思います!
令和7年度の行事はまだまだ残っています!
農業クラブももっと盛り上げていきたいと思います
JR矢板駅花壇植栽
先日、農業経営科3年生草花専攻生6名で、JR矢板駅西口の花壇植栽を行ってきました。
いつもお世話になっているJR矢板駅に感謝の気持ちを込めて、駅員の皆様とともに、夏用の花壇苗を植栽しました!
今回はピンク系のカラーがきれいなニチニチソウと、黄色とオレンジが鮮やかなマリーゴールドの2種類です。
矢板駅を利用する際は、ぜひ花壇にも目を向けてみてください
南那須特別支援学校との交流会~花壇植栽活動~
5月21日(水)に南那須特別支援学校との交流会を実施しました!
農業経営科の3年生と介護福祉科の1年生が参加しました
年2回実施する交流会の1回目は「花壇の植栽活動」です。
緊張しながらの自己紹介で少し打ち解けたところで、植栽に移ります。
用意した花の種類は「サルビア」、「ブルーサルビア」、「ベゴニア」、「マリーゴールド」、「ニチニチソウ」の5種類。
農業経営科の生徒のガイドで、一斉に植えていきます
植え方のポイントを押さえながら、どんどん植えていきます。
合間合間で会話をしながら交流を深めます・・・
花壇もきれいに仕上がり、花が咲くのが楽しみです
南那須特別支援学校の生徒さんも高等部の1年生ということで、皆さん積極的に話しかけてくれたので、楽しく交流ができました!
次は11月、本校でリンゴ狩りに来ていただけるのをお待ちしています
農業経営科の活動
矢板駅花壇植栽ボランティア活動
レディオベリーFM栃木の取材を受けました
農業クラブ全国大会の結果
産業施設見学
南那須特別支援学校との交流学習
出荷前の牛 りんご
とまと シクラメン