日誌

2023年1月の記事一覧

会議・研修 次世代デジタル推進事業 オンライン授業並びにVR体験

未来の農業、体験しました‼

 

 本日5.6限目本校視聴覚室にて、次世代デジタル推進事業として県内農業高校と県農業大学校をつないだ

 オンライン授業が実施されました。

授業テーマとして「梨のせん定について」という題目のもと、栃木県農業大学校の高橋先生によるスライドや

せん定の様子を見ながら講義を受けた後、実際にVR機材を用いて梨のせん定体験を行いました。

授業を受けた感想として、「せん定についてリアルに体験することができた。」「せん定のポイントが実際に

見ながら学べたのでわかりやすかった。」といった声が生徒からは聞こえてきました。

この取り組みについて、とちぎテレビ、日本農業新聞、下野新聞にて放送・掲載予定です。ぜひご覧ください。

 

                     ~授業の様子~

         

 

        

 

        

鉛筆 1年1組 産業施設見学

産業施設見学に行ってきました!

 

 1年1組が、産業施設見学でなかがわ水遊園と那珂川グリーンヒルに行ってきました。

 なかがわ水遊園では、生態系や生物多様性について学びました。

 那珂川グリーンヒルでは、(有)星種豚場 代表取締役社長 星 正美さんよりご講話をいただき、おいしい豚肉を生産する方法についてお話しいただきました。質問にも丁寧に答えていただき、生徒たちはとても真剣に講話を聴いていました。

 生徒たちにとってとても有意義な時間な時間となりました。

      

                  ~なかがわ水遊園にて~

      

                          ~那珂川グリーンヒルにて~

会議・研修 令和4年度課題研究発表会

活動の成果、ご覧あれ!

 

 本日、2、3時限目に本校視聴覚室にて農業経営科課題研究発表会が行われました。

 課題研究及びデュアルシステム内容計8題が発表され、3年生は自分たちの活動内容を一生懸命発表 

 していました。聴衆となっていた1、2年生は今回の発表を見て次年度の学科活動を盛り上げてほしい

 です。

 また、併せて令和5年度農業クラブ新役員任命式や3年生による進路体験報告会も実施されました。

 任命式では新役員の抱負、進路報告会では3年生の進路への心構えを聞くことができました。

 

                         ~課題研究発表会~

        

 

         

 

        

 

                       ~進路報告会・新役員任命式~