日誌

2018年10月の記事一覧

花丸 「秋のめぐみ」のおすそわけ第1弾!!

【食と農ふれあいフェア】に出店しました!!
 
 
10月27日(土)・28日(日)に栃木県庁前で行われた「食と農ふれあいフェア」に27日(土)のみ出店しました。
 
県内6校(白楊高のみ欠)の農業系学科を有する高等学校から、それぞれの生徒たちが栽培・調理・加工した農産物が販売されました。
 当日は朝から、凍えるような雨・・・。お客様の出足も鈍く、販売は苦戦を強いられました(;゜ロ゜)

荷物番の生徒の奥には、無数の雨傘が・・・。

そんななか矢板高校生徒たちが丹精込めて育て、日本遺産にも登録された矢板市産リンゴ(王林・陸奥・シナノゴールド・シナノスイート)、ミニシクラメン、野菜(ネギ・ニンジン)を販売しました。
生徒たちの頑張りもあり、お客様はみるみる増え、矢板高販売テントは活気に満ちてきました。また、天気も徐々に回復しました。

    

福田知事をはじめ、斎藤矢板市長様(下写真)や教育委員会の先方も応援に駆けつけて頂きました。ご購入、誠にありがとうございました(^^)v


  

 

晴れ 農業クラブ全国大会結果報告

農業クラブ全国大会結果報告
10月23~26日にかけて第69回日本学校農業クラブ全国大会鹿児島大会の農業鑑定競技会区分「農業」に農業経営科2年生、阿久津清尚が矢板高校代表として参加しました。
結果は残念ながら入賞ならずでした。しかし、全国の志を高く持つ農業高校生と交流が持てたこと、遠い鹿児島の風土を体感できたことは大変貴重な経験となりました。今回の悔しさをバネに、来年の東北大会に向けてさらに努力していくよう頑張ります!
     
写真は左から 
        鑑定競技会場高校                   砂のオブジェ                         大会式典 

晴れ 1年生稲刈り

1年生、稲刈りをしました!

 台風が過ぎ、雲一つないすがすがしい秋晴れの中、1年生が稲刈りを行いました。
 5月、小雨が降る中、泥だらけになりつつ田植えをした田んぼには、黄金色に輝く稲穂が……!
 今回も泥だらけになりながら一つ一つ丁寧に刈り取りました。きっとおいしいお米ができたはずです。収穫祭で食べるのが楽しみですね♪


      
     均等に並びます。     一斉に稲刈りスタート!   コンバインまで運びます。  

      
   だんだん慣れてきました。   終わりまでもう少し!    泥だらけで稲刈り終了!