日誌

2019年11月の記事一覧

グループ 第2回未来への架け橋プロジェクト

サトイモ収穫・調整実習と交流
 本日農業経営科3年生8名と2年生4名で塩谷南那須農業振興事務所計画の「第2回未来への架け橋プロジェクト」に参加してきました。
 午前中は那須烏山市のサトイモ農家、山口さんのところへお邪魔し、サトイモの収穫・調整実習をしてきました。午後はJAしおのや交流館にて4HCとの交流会「アグリトーク」を実施しました。サトイモ経営について学習することができ、将来はサトイモを栽培してみようかなという3年生もいました。交流会では、高校生が農業に対する考えを話し、若手農業者からは農業の魅力等についてお話をいただきました。高校生にとっては大変貴重で有意義な体験となりました。

      

      

      

小雨 農場即売会

農場即売会!!
 本日、雨の中の農場即売会となりました。足下の悪い中にもかかわらず、オープニング直前には、例年通りの大行列となり、大盛況のうちに終えることができました。
 今年は、寒い中少しでも体を温めて頂きたいと思い、豚汁や玉コンニャクの販売をしました。
 開始1時間程で完売になる作目もあり、ご購入いただけなかったお客様には申し訳ありませんでした。

      

      

鉛筆 未来への架け橋プロジェクト

未来への架け橋プロジェクト~矢板高校と4Hクラブの交流事業~

 今年度も未来への架け橋プロジェクトの一環として4Hクラブとの交流がありました。
 農業経営科3年生野菜選択生8名と2年生4名の計12名で塩谷町の玉生養蜂園、ニラ農家を訪ねました。
 玉生養蜂園では、養蜂家の小野田さんから「いちご王国を支える養蜂の取組」と題して養蜂の魅力や養蜂の経営についてお話しいただきました。
 ニラ農家では、生産者の阿久津さんから「ニラ+水稲の魅力」と題してニラの栽培や複合経営についてお話しいただき、ニラの収穫体験もさせていただきしました。
 また、4Hクラブのみなさんと「農業を職業として選び、暮らしてゆく魅力」と題してアグリトークも行いました。
 先輩農家さんとの交流は農業の魅力を再認識できるとても有意義な時間となりました。4Hクラブのみなさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

      


    

晴れ 南那特・岡特とのリンゴ狩り体験学習

 楽しく収穫できました!
 午前中にかけて、南那須特別支援学校・岡本特別支援学校と合同でリンゴ狩り体験学習を行いました。寒い中での開催でしたが、参加した全員のやる気と元気で楽しく行うことができました。リンゴ狩りでは、すぐにコツをつかみ上手に収穫することができ、リンゴを食べた際には「おいしい!!!」と満面の笑みがこぼれていました!