日誌

2022年5月の記事一覧

晴れ 川崎城跡公園植栽活動

きれいな花壇ができました!!!!

5月30日(土)に川崎城址公園にて植栽活動を実施してきました。
当日は、天候にも恵まれ地域の方々と楽しく花を植えることができました。
植栽した花壇は城址公園にある「ともなりそば処信生庵」の駐車場からご覧になることができます。ぜひ、美味しいお蕎麦を食べながら花壇を見に来てください!!!

             ~活動の様子~



    

    

星 令和4年度アグリカレッジ開講式・第1回講義

農業について学びを深めよう!!!

 令和4年5月21日(土)に宇都宮大学峰キャンパスにて令和4年度アグリカレッジ開講式並びに第1回講義を受講してきました。
 アグリカレッジとは「大学教職員が指導する講義や実験を受講し、農業や科学の基礎や高度な先端技術に触れることにより、学ぶ喜びを体験する。また、講座を通して学んだ事、大学から受けたアドバイスをもとに、各校の高校生が取組む各種研究をより一層充実したものにする。」という栃木県内農業高校生と宇都宮大学との高大連携事業になっています。
  開会式終了後、第1回講義として「農家・農村の歴史とSDGs-渡良瀬遊水池を素材に考えてみよう」という題材のもと、県内にある渡良瀬遊水池を題材に渡良瀬遊水池ができた経緯やSDGsの観点から一体どういったことに当てはまるのかといったディスカッションを行いました。

   ~講義の様子~

       

農業と環境 畑の様子

1年生が入学して1ヶ月がたちます。農業と環境の畑もたくさんの野菜の播種や定植を行いました。

4月13日に定植したジャガイモも大きくなっています。
      

4月20日に播種したトウモロコシ(スイートコーン)も発芽して、大きく成長したので「間引き」という作業を行いました。
間引きとは複数ある苗から一番良いものだけを残して成長の悪い苗や病害虫の被害に合っている苗を取り除くことです。種の段階では区別がつかないため、ある程度大きくなってからこの作業を行います。
苗の近くに他の苗があると栄養がとられてしまい、成長に悪影響となるため行います。

      


ダイズ・ポップコーンの播種を行いました。

   

令和4年度農業クラブ総会を行いました

5月12日に令和4年度農業クラブの総会を行いました。
令和3年度の事業・会計報告や令和4年度の事業・会計案について協議されました。
昨年度は新型コロナの影響で様々な行事がオンラインなどになってしまい、思うように活動ができませんでした。
今年度はコロナウイルス感染対策を行いながら、生徒たちの活動を行いたいと思います。
      

      

矢板東小学校との交流(野菜の育て方)

5月11日に農業経営科の野菜専攻生が矢板東小学校の児童に対し、野菜の植え方や育て方・収穫方法についてZoomを利用して説明をしました。
小学生にわかりやすいように実物や写真を利用して教えました。
上手に育てられるといいです。