日誌

2019年1月の記事一覧

発表会(スピーチ)を実施【農業経営科】

発表会(スピーチ)を実施【農業経営科】
 
 1月21日(月)、国語表現の授業で3年1組の代表生徒が1年1組の教室に伺って発表を行いました。
 3年生は原稿を事前に考え、当日はそれをもとに後輩に向けて今後の学校生活のアドバイスをしました。当日は、農経科の先生方もお見えになり、発表した3年生を励ましてくださいました。
 農経科の特色である「デュアルシステム」について詳しく語る生徒や、履歴書や面接練習の苦労話を披露する生徒など、それぞれが秘めていた熱い思いをスピーチする姿に、1年生は引き込まれていました。
 3年生担任の先生からは、以前は堂々と発表することなどできないと思われましたが、ここまで自信をもって意見を述べられるようになって良かったと講評をいただきました。

 発表メンバーの皆さん貴重な発表をありがとうございました。

花丸 農業経営科 課題研究発表会

農業経営科  課題研究発表会
1月23日,農業経営科の課題研究発表会を行いました。
1年間の研究の成果を3年生が緊張の中でも堂々と発表していました。
1・2年生も真剣にメモをとっていました。

その後に3年生の進路報告会を行いました。3年生の今年度の進路決定までの苦労等を話してもらい、2年生は特に自分たちが何をしなくてはいけないのか実感することの出来る貴重な機会となりました。


  
  

花丸 和牛甲子園結果

和牛甲子園の結果
1月17日(木)、18日(金)和牛甲子園に農業経営科3年の手塚匠君、佐藤弘聡君と参加してきました。
結果は枝肉部門、発表部門両方共に入賞なりませんでしたが、枝肉の成績はA4、BMSは6、枝重が512kg、単価が2,417円、合計1,237,504円となりました。
全国のレベルの高さと自分たちがまだまだ出来ることがあると知ることが出来ました。
 発表の様子と集合写真等です。

        
        

動物 和牛甲子園の出荷

和牛甲子園
1月17、18日に開催される和牛甲子園の出品牛を出荷しました。
30ヶ月(2年と半年)の飼養を終了し、出荷用の車に乗る後ろ姿に生徒も悲しげな表情...
最後に皆で見送りをしました。「いってらっしゃい!」「今までありがとう!」
結果は今週分かります。全国の牛児の皆さん!東京で会いましょう!