日誌

2021年11月の記事一覧

農業経営科~JR矢板駅花壇植栽活動~

先日11月24日(水)にJR矢板駅の花壇植栽を行ってきました

農業経営科3年草花専攻生5名で花壇に植栽を行いました。
夏に続いて今年2回目の植栽ですが、今回は寒さに強い「ハボタン」の赤と白を200株用意しました。

矢板の厳しい冬に負けずに育ってくれるように丁寧に植えていきます。

 


JR矢板駅を利用した際は、寒さで一段と色鮮やかになってきたハボタンをぜひご覧ください!
   

農業経営科~農業委員会見学~

11月19日(金)に矢板市役所にて実施された矢板市農業委員会総会にお邪魔させていただきました。

農業経営科の希望者で2年生10名と3年生3名の計13名で参加してきました。
農業委委員会について説明を受け、実際に農地の貸借をどのように行っているのか、会議の様子を見学させていただきました。
 

少し難しい内容もありましたが、将来自分たちが土地を持ち、農業を後継していくためには必要なことであるので、一生懸命話を聞いてきました。

矢高生代表として、3年生の宮﨑君がお礼を述べさせていただき、矢板高校で栽培したシクラメンを記念にお渡ししました。
 

この知識を将来に生かせるように、また改めて勉強していきたいと思います!

農業経営科~千本松牧場花壇植栽実習~

千本松牧場へ花壇の植栽に行ってきました!

11月4日(木)に農業経営科3年生16名で千本松牧場入り口の花壇の植栽を行いました。

3年生の課題研究の一環として、3つの花壇のデザインを考え、植栽を行うことになりました。生徒たちはどんなデザインが良いか、頭を悩ませながら、「花」「イチゴ」「ミルククラウン」というモチーフを考えました。

寒い冬でも気持ちが温かくなるような華やかな「花」のモチーフ。
栃木と言えばイチゴ!特産品の「イチゴ」のモチーフ。
千本松牧場名物のミルクから「ミルククラウン」のモチーフ。
  

使用する花の選定も、使用する色の配置や数、季節なども考えながら意見を出し合って決めていきました。
ですが実際に植栽を始めると、苗の配置がずれてしまったり、間隔の取り方が難しかったり、全体を見ながら進めなければならず、とても苦戦し、微調整をしながら作業を進めます。
 
 

天気にも恵まれ、3つの花壇を植え終え、みんな達成感でいっぱいです絵文字:晴れ
 

植栽中も多くの方にお声をかけていただき、うれしい限りです。
見ている人の気持ちが華やぐ良い花壇になったと思います。ぜひ千本松牧場へお越しの際は、花壇にも注目してみてください絵文字:良くできました OK