日誌

2023年5月の記事一覧

農業経営科1年生田植実習

田植え実習を行いました晴れ

 

 昨日までの雨の天気とは打って変わって晴れの中、田植え実習を行うことができました。皆さんの日ごろの行いに感謝ですね!(^^)!

 水分補給と暑さ対策をしっかりし、農業経営科1年生40名が参加し、補助に同じく農業経営科3年生作物専攻生6名が参加しました!矢板市農業委員会の方々にも手植えによる田植えの仕方をサポートしていただき、無事に終えることができました。

 今年の1年生は、なんと全員長靴を脱いで、裸足で水田に入っての実習になりました!実習中は泥だらけになりながらも一生懸命植えることができました。秋には収穫して、おいしくいただく予定です(^^♪

  

  

  

  

  

 

 

フラワーアレンジメント講習会開講!

5月22日(月)の3・4時間目にキャリア形成支援事業の一環として、フラワーアレンジメント講習会を実施しました!

矢板市内のフラワーブティック花忠の根本様を講師としてお招きし、農業経営科1・2年生がアレンジメントの基礎を学びました。

今回は初級編と中級編に分かれ、初めての生徒は基本中の基本の「ドーム型」のアレンジメント、何度か経験のある生徒は「ホリゾント型」のアレンジメントに挑戦しました花丸

《初級編》         《中級編》

      

自分の思った場所に花を挿すことの難しさに苦戦しながら、なんとか完成にたどり着きましたお祝い

この経験を生かして、農業クラブのフラワーアレンジメント競技会に挑戦していきます!!

 

花丸 令和5年度農業クラブ総会開催!

これから1年よろしくお願いします!

 

本日4時間目、視聴覚室にて令和5年度農業クラブ総会を実施しました。

農業クラブの昨年度の活動報告や今年度の年間行事、予算といった議案について、3年生が中心になって進行し、決議していきました。

これから農業クラブの活動が本格的に始まります。活動を通して生徒それぞれが輝ける場所を探し、挑戦していきます!

 

 

        

 

        

晴れ 校内意見発表会

農業への熱い思い 聞いてください!

 

本日視聴覚室で農業クラブ主催の校内意見発表会が開催されました。

日々の学習や生活の中で農業について感じたこと、考えたことをまとめ、代表者6名が発表してくれました。

この発表をもとに県内7校の代表が集まる農業クラブ各種発表大会に参加する代表選手が選ばれます。

また聴衆の皆さんも、意見を聞きながら自分たちなりに将来の夢や日本農業が抱える課題などについて考えることができました花丸

学校代表に選ばれた選手はぜひ、県大会でも頑張ってほしいです!

 

                     ~発表会の様子~