日誌

2018年6月の記事一覧

大雨 果樹専攻生のスズメバチ対策

果樹専攻生【本日の実習】

今日は、朝が雨・・・途中から曇りのムシムシな日。 
 果樹専攻生たちは、2㍑のペットボトルを家から持参し、中里先生のご指導のもと【スズメバチ捕殺トラップ】の作成と設置を行いました(^^)v
 ペットボトルの上部に2カ所穴を開け、底を抜いたYクルト(皆さんが良く知っている乳酸菌飲料:ラクトバチルスカゼィシロタ株入り!?)の容器2本を貼り付け完成です~♪ 
 スズメバチを誘引するための液体は、「らっきょ酢」「米酢」「リンゴ酢」「焼酎」「カルピス」などなどを生徒のセンスでブレンド!!お好みで洗剤(界面活性剤)を添加します。ガなども入っちゃうんですけどね。

      
 
 
今後の捕殺数により、総合実習の【成績に反映】されます。生徒たちも真剣です(;´д`)
 
 その後にリンゴの【本摘果】。今年度は気象の関係からか生育が例年より早く見事です。摘果は「甘くするため」と「重さで枝が折れる・枝が下がるのを防ぐ」ために行います。 
 その摘果した大きな実は、ヤギ達に給餌で有効利用。


        

 
暑いなかでしたが、生徒たちは良くがんばりました

お知らせ 西小学校との交流事業(2回目)

西小学校と「川の生き物たんけん」

 
矢板土木事務所の方々に川の役割や遊び方、危険なポイントについてレクチャーを受けた後、西小学校近くの簗目川に降りて西小学校全校生と矢高農業経営科、作物・果樹専攻生に今回は社会福祉科の生徒も加わり川歩きの補助をしてきました。
 みんな川の深いところと浅いところを見分けながらも楽しく生き物を探すことができました。

      


      

      

      

    

電車 矢板駅前花壇植栽

「花の会」の皆さんと矢板駅前の花壇に花を植えました
 6月18日(月)に矢板駅前の花壇の植栽を行いました。参加生徒は3年の草花選択生です。この活動は「花いっぱい運動」として、矢板高校と「矢板市 花の会」の皆さんとで実施しています!今年も学校で生産したジニアやペチュニアなどの苗を持ち寄り、花壇がとてもにぎやかになりました✿
 事前の準備からお手伝いいただいた「花の会」の皆さん、ありがとうございました。また秋の植栽の時にはよろしくお願いいたします!

    

    

    

バス 産業施設見学3年生(農業経営科)

産業施設見学 農業経営科 3年生
 
午前中は鹿沼の「日晃そば」にソバ打ち講習会ということで、ソバの打ち方を学んできました。プロの職人さんによる実演のあと、手取り足取り教わりながらソバ打ちをすることができました。昼食は夏ソバを中心にたくさんいただき、みんなおなかいっぱいになりました。とてもおいしかったです。
 午後は大谷観音と大谷資料館を見学してきました。大谷石の歴史を学ぶことができました。資料館の地下はとても寒くて、みんな風邪をひかないか心配です。

      

      

      

      

  

お知らせ 産業施設見学2年生(農業経営科)


農業経営科2年生は県農業大学校 カルビー清原工場 に行ってきました。
農業大学校では最先端の農業の取り組みや実習風景など多くの魅力を見学し、カルビー清原工場ではおなじみの「かっぱえびせん」「フルグラ」の製造工程を見学させていただきました。矢板高校出身の先輩によるお話も聴かせていただき、生徒は大変興味を持って聴いていました。本当にありがとうございました!!