日誌

2022年7月の記事一覧

課題研究中間発表会

農業経営科3年生が課題研究の中間発表を行いました。
1学期作物・野菜・果樹・草花・畜産それぞれの部門に別れ、研究を実施し進捗状況や今後について発表会を実施しました。
また、デュアルシステム(校外実習)を行っている生徒はその報告も行いました。
   
      <作物>               <野菜>
   
      <果樹>               <草花>
   
      <畜産>            <デュアルシステム>

ノート・レポート ~若者の就農意欲を換起するための活動~

実際に先輩の話を聞いてみよう!!!
 
 本日の5・6時限目に、農業教育高度化事業として本校令和元年度卒業生の阿久津清尚さんをお招きして農業に関しての講話を実施しました。
 阿久津さんは本校在学中から有志団体「農と共に」に所属しながら耕作放棄地の再生活動や農業体験に関して精力的に活動し、現在大田原4Hクラブに所属しながら水稲・ネギといった栽培経営を行っています。
 実際に卒業生が体験し感じた生の声を聞くことで、就農に関しての意見や農業に対しての魅力を再認識させられた講話でした。

  
      
            

農業鑑定競技

7/5に農業鑑定競技をおこないました。

農業鑑定競技会とは、
日頃の学習で得た農業に関する知識・技術の成果を、鑑定・判定・診断・審査技術にわたり、その実力を競い合います。出題数は40問で、農業生物、種子、肥料、機械機具、・・・等々を20秒または40秒というわずかな時間で鑑定・判定し、その正答率を競います。
   
   
   

JR矢板駅植栽活動

先日、JR矢板駅にある花壇の植栽を行ってきました!

小雨が降るあいにくの天気の中でしたが、駅員さんと矢板市花の会のご協力のもと、サルビアとジニアの植え付けを行いました。


背が高めな2種の花苗なので、ぐらつかないようにしっかりと植え付けていきます!
植え付けが終われば、花を長く保たせるためにも追肥を行います。
 

矢板駅利用の際はぜひ花壇に目を向けてください!

農業と環境 ジャガイモの収穫

7/4にジャガイモの収穫を授業で行いました。
4月に定植をし芽かきや土寄せなど管理作業をし、おいしそうなジャガイモが収穫できました。

  
  
  
     <男爵>             <メークイン>