日誌

2021年10月の記事一覧

農業経営科1学期の活動

みなさん、こんにちは。
すっかり秋めいてきましたが、農業経営科の1学期の活動について報告いたします。

まずは農業クラブの活動です。
【6月8日】
 令和3年度栃木県農業クラブ家畜審査競技会が
栃木県畜産酪農研究センターで行われました。今年度は肉牛の審査を行い、正答率を競いました。
 結果は、3年 手塚 駿くんが見事絵文字:良くできました OK優秀賞絵文字:良くできました OKを獲得しました。

【6月18日】第72回栃農ク連 各種発表大会
 6月18日に栃木県教育会館で第72回栃農ク連各種発表大会が行われました。
 プロジェクト発表では、小麦アレルギーの人でも食べることができる米ゲルを使ったシュークリームの発表を行いました。意見発表では、農業に対する思いを熱く語ってきました。
 審査の結果、2年池澤 みれいさんが意見発表Ⅲ類で絵文字:良くできました OK優秀賞絵文字:良くできました OKを受賞しました。
 コロナ禍でいつもと違う雰囲気での発表となりましたが、発表者はとても堂々と発表をしていました。
   

続いて農業経営科としての活動です。
【6月22日】林業セミナー開講
 農業経営科2年生を対象に、林業セミナーを開講しました。矢板森林管理事務所様、栃木県林業労働力確保支援センター様のご協力を得まして、林業に携わるフォレストワーカーについて、講義をいただきました。
 森林を管理する仕事や森林管理の大切さ、林業という仕事のやりがいなど、動画やクイズを交えて丁寧に教えていただきました。

   

【6月24日】JR矢板駅植栽
 矢高生も多く利用しているJR矢板駅の花壇に、農業経営科3年生6名で花苗の植栽を行ってきました。JR矢板駅の皆様と矢板花の会の皆様と一緒に、矢板駅前の人が多く行き交う場所を彩ることができました。
   

 

2学期も行事が盛りだくさんです。コロナ禍ではありますが、できることを考えながら進めていきたいと思います
絵文字:晴れ