日誌

2022年4月の記事一覧

会議・研修 令和4年度農業クラブ入会式

絵文字:お知らせ令和4年度 農業クラブ入会式を行いました絵文字:会議

 農業経営科1年生を対象に農業クラブの入会式を行いました。
 農業クラブとは何か。どのような目標があるのか。今年度の行事は何かを農業クラブ役員がていねいに説明してくれました。
 農業クラブという初めての単語に1年生も興味を持って聞いてくれたのではないかと思います。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら「FFJの歌」を歌うことは叶いませんでしたが、耳に残る曲調と歌詞なので、是非覚えてもらえたらと思います。
 農業クラブ員として、1年生の今後の活躍に期待しています!!

  
    
         入会式の様子             役員紹介
   
 運営に携わった役員さん、お疲れ様でした!

      
 のうくっくとの集合写真☺「FFJの歌」踊ってみた(*^_^*)副会長ズ、決まってますね★

ジャガイモの定植 「農業と環境」

4月13日に「農業と環境」という授業でジャガイモの定植(植え付け)を行いました。
農業と環境という授業は「農業」の基礎的な科目です。農業と環境の関わりや農業の役割、農業生物の栽培・飼育について学習します。

1年生は入学して始めての実習でもあり、お揃いの作業着を着て実習を行いました。
作業内容はジャガイモの定植(植え付け)です。1人1人の担当区画がありそこに定植します。農作業を行ったない生徒もいる中、先生の説明をよく聞き作業を行うことができました。
ジャガイモの品種は「メークイン」と「男爵(だんしゃく)」の2種類を定植しました。

夏の収穫が楽しみです。

      
       (まずジャガイモを半分に切る)         (切り口に灰をつける)
    
   (畑に定植ジャガイモとジャガイモの間は約30cm)      (深さは約5cm程度)

~ジャガイモの品種~
「メークイン」と「男爵(だんしゃく)」の違い

「メークイン」はつるっとして長細い形のイモ。粘質なので形を崩したくない煮物料理、おでんやシチュー、カレーなどに向いています

「男爵」は丸くてゴツゴツしたイモ。でんぷん質が多く、ホクホクとした粉質なのが特徴で、粉ふきイモやくずして使うコロッケやサラダなどに向いています。