日誌

2020年11月の記事一覧

花丸 とちぎものづくり選手権フラワー装飾銀賞

とちぎものづくり選手権フラワー装飾で銀賞を受賞しました
 10月24日(土)に栃木県立県央産業技術専門校で行われた、とちぎものづくり選手権のフラワー装飾競技に農業経営科3年の山内舞鈴さんが出場し、銀賞(職業能力開発協会長賞)を受賞しました。

競技では制限時間内に課題のアレンジメントとブートニアを製作します。
      
  競技の様子     課題1アレンジメント   課題2ブートニア

11月20日(金)に栃木県総合文化センターで授賞式が行われました。
山内さん、おめでとうございます!
    


鉛筆 農業委員会見学

農業委員会の見学に行ってきました!!

 今年度も農業経営科2年生11名が矢板市農業委員会の見学へ参加してきました。
 見学をするにあたり、農地法や農業委員会について説明を受け、実際に議事を行う場を傍聴しました。
 専門的な用語も出ており、難しい顔で資料を眺める姿もありましたが、農業を行うにあたり、多くの方が関わって下さっていることを知り良い機会となりました。
 議事の終わりに、傍聴させて頂いたお礼として学校で栽培したシクラメンをお渡ししました。
 今後、農業を担う者として今回の経験を活かしてもらいたいと思います。

  
  

    

晴れ 南那須特別支援学校とのリンゴ狩り学習

美味しいりんご採れました!


 秋晴れの穏やかな日差しを浴びながら、南那須特別支援学校の生徒と、本校農業経営科の生徒による交流学習としてリンゴ狩りを実施しました。矢板高校のりんごの収穫や、放牧されている牛の見学を行い交流を行いました。矢板高校で育てたりんごを食べて「おいしい、もっと食べたい!」という声を聞き、本校生徒達は「うれしかった!また機会があれば行いたい。」と笑顔で話していました。

    
    
    
    

晴れ 収穫祭実施!!

秋の恵みに感謝して・・・

 
11月11日に農業経営科全学年で農作物の収穫や、自然に感謝といった意味を込めて収穫祭を実施しました。本校で生徒達が育てた農産物をBBQでいただき、その後レクレーションを通して学科の親睦を深めました。口々に美味しいという言葉が飛び交っており、また来年もやりたいと口をそろえて言っていました。

    
     
    

農業クラブ 俳句コンクール結果


先日、令和2年度栃木県学校農業クラブ連盟 「とちのほそ道」農業俳句コンクール が開催されました。

本校から参加した
農業経営科 
小林遥奈さんの作品で
「蝉が鳴く 摘果作業の 応援歌」が 
特選

菊池 優花産の作品で
「わがメロン 箱入り娘 旅へ出よ」が 入選

することができました!!

普段の農業管理作業の頑張りを評価していただきました。