日誌

2019年6月の記事一覧

キラキラ フラワーアレンジメント講習会

フラワーアレンジメント講習会を実施しました
 6月25日(火)キャリア支援事業の一環として、フラワーアレンジメント講習会を実施しました。講師はいつもお世話になっている矢板市の花屋さん「花忠」の根本さんです。今回はカーネーションやレザーファンなどの花材を用いて、アレンジメントの基本である「ラウンド」という形をつくりました。講師の先生に丁寧に教えていただき、作品を完成させることができました。

      

      

笑う 交流活動お礼のお手紙

南那須特別支援学校の皆さんから交流活動のお礼状が届きました
 5月に花壇の植栽交流を行った南那須特別支援学校1年生の皆さんから、素敵なお礼状が届きました。楽しく花植えができましたという感想や、大切に水やりや除草をして育てます、秋の交流が楽しみですといった声をいただき、今後の励みになりました。南那須特別支援学校の皆さんありがとうございました。秋の交流活動もよろしくお願いします。

遠足 農業経営科 産業施設見学

産業施設見学に行ってきました。

 
本日産業施設見学ということで、農業経営科は各学年このような場所に行ってきました。各施設での説明を聞き様々な知識を得ることができました。
農業経営科3年 日晃そば(ソバ打ち研修) → 大谷資料館
農業経営科2年 栃木県農業大学校 → カルビー工場見学
農業経営科1年 (株)スズテック(播種機・園芸関係) → アキモ(漬物工場)           
  3年1組
       
        日晃そば       大谷資料館

  2年1組
    
    県農業大学校     カルビー工場見学

  1年1組
       
   (株)スズテック      アキモ

家畜審査競技会

~ 農業クラブで家畜審査競技会が行われました ~
乳牛を審査してその正答率を競います。
結果は3年の羽藤孝太朗君が優秀賞を獲得しました。
競技や審査講評など参加者は貴重な経験をすることが出来ました。

  

 

晴れ 矢板駅花壇植栽活動

矢板駅前花壇植栽ボランティアを行いました
 3年草花専攻生7名が、矢板駅の花壇に花を植えました。今回も「矢板市花の会」の皆さんと共に活動を行いました。今日は天気も良く、汗ばむ陽気の中で、皆一生懸命に花を植えていました。矢板駅を利用の際は、是非ご覧ください。