日誌

2018年5月の記事一覧

動物 搾乳実習が始まりました

搾乳実習が始まりました

 今年も北海道実習に向けて、搾乳実習を開始しました。
矢板高校では搾乳する牛がいないため、那須拓陽高校さんにお邪魔して実習をさせてもらっています!!
今年もよろしくお願いします!!
生徒も初めての搾乳にどきどきの様子でしたが、これからの技術進歩に注目です。

     

昼 最後の田植え

西小学校との田植えを実施しました。

 今年度で閉校になる西小学校との交流事業の一環として、今回は西小全校生と田植えを実施しました。看板も西小学校でデザインしてくれたものが届きました。あとでしっかり固定したいと思います。

      

      

      

雨 1年生田植え

毎年恒例の田植え!

農業経営科1年生による田植えを実施しました。途中雨も降る中、生徒たちは元気に・・・元気すぎて泥だらけになりながらも、しっかり植付けをすることができました。

      
   恐る恐る入ります   調子が出てきた!    キレイに並んでます

      
    余裕のピース♪       ビフォー(やる気十分)   アフター(泥だらけです)

晴れ 田植え

田植えが始まりました
 矢板高校の田植えが、始まりました。5月21日(月)には、西小学校と一緒に田植えをする予定です。今日は、天気もよく暑くなってきましたので、日差しも強く真っ黒に日焼けしました

                          
  まっすぐ植えられるかな・・・絵文字:冷や汗

お知らせ 命の誕生

【祝】 ❀可愛い仔牛が無事に生まれました❀

5/14(月)にF1エフワン(一代雑種:異なる2つの品種をかけあわせた子供。両親の品種の優性形質を引き継いでいます。)の繁殖牛が無事分娩をしました~♬
元気な「雄」です! 可愛いぃぃぃぃ!! 
新しい命に感動し頑張ったお母さんに感謝です。
この仔牛の名前は農業経営科1年1組で決めててもらいます。
早速、担任の関先生と一緒にクラス全員で仔牛に会いに来ていました。
「雄」だから漢字の名前になります!
決まったら、このページで報告しますね。乞うご期待(^▽^)v


 
まだ「名無し」の仔牛くん。可愛いでしょ~♪つぶらな瞳が超プリチーです!!