日誌

電子科日誌

花丸 産業施設見学2年生(電子科)

キャリア教育推進事業兼産業施設見学(電子科2年)
電子科2年生はJパワー沼原発電所と電力中央研究所塩原実験場を見学して参りました。
 
沼原発電所は大型の揚水式発電所です。
長いトンネルを歩き山の中の発電施設を見学いたしました。


昼食は千本松牧場でとりました。
 
午後は電力中央研究所塩原実験場の見学をいたしました。残念ながら雷雨のため屋外での人工雷の実験はできませんでした。浅川所長から電力中央研究所の研究施設と研究内容の説明、雷の発生するメカニズムの解説をいただきました。

花丸 産業施設見学1年生(電子科)

キャリア教育推進事業兼産業施設見学(電子科1年)
電子科1年生は(株)アローテックスと五洋建設(株)を見学して参りました。
(株)アローテックスは多種多様な基盤を製作している会社です。
スマートフォンなどなじみ深い製品も多く、生徒達は興味を持って一生懸命話を聞いている様子でした。
昼食は千本松牧場でとりました。
 
午後は五洋建設(株)の見学をいたしました。最新のAR機器を使った建築物のモデリングや、地震発生時の津波のシミュレーションなど普段目にしたことのない技術が多く、生徒達は驚きながらも楽しく見学させて頂きました。

会議・研修 計算技術検定に向けて

6月15日(金曜日)に計算技術検定が行われます。
(全国工業高等学校長協会主催)

電子科1年生全員が3級を受検します。1年生にとって初めての資格試験です。
写真は本日の2時間目の様子です。
                                                 

学校 矢高フェア(泉中学校)

矢高フェアを泉中学校で開催しました

 本日5月29日(火)の午後、泉中学校にお邪魔して、矢高フェアを開催しました。
電子科の生徒は、矢高電子科で学んできた実習の内容を、中学生に向けてわかりやすく説明してきました。
 泉中学校の生徒の皆さんは、興味津々の様子でした。
   

   

やいた軽トラ市ー電子科

電子回路ワークショップ(やいた軽トラ市)
 やいた軽トラ市が5月6日(日曜日)に矢板市内で開催されました。電子科では電子回路ワークショップを開催しました。
 例年行っている半田付けによる電子オルゴール製作体験に加え、今回はブレッドボードを用いた半田レスの電子キャンドル製作体験も行いました。

    
 毎回おなじみのくまモンサッカーロボットコーナーも人気でした。