日誌

2020年11月の記事一覧

デコレーションケーキ作り

1年生の調理実習でデコレーションケーキを作りました。

            

前日の放課後にみんなで焼いたスポンジにクリームを塗っていきます

            

ケーキは好きでも、作ったことはない生徒が大勢です
苦戦しながらも、真剣に取り組んでいました。

            

また、フルーツのカットも行いました。
オレンジの房取りやリンゴの飾り切り等は調理の基礎です。
予習した内容を思い出しながら、ペティナイフを握ります

    

紅茶の入れ方やマナーを学びつつ、楽しく実習を終えることができました。

         

今日学んだことを活かして、今後も頑張りましょう絵文字:笑顔

             

令和2年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」入賞!!

令和2年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」入賞!!

 

 令和2年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」の結果、作文の部で

栄養食物科3年 西井 駿太朗くん、笹沼 瑠那さんが入賞しました!!

 

 全国から264編もの応募があり、入賞したのはたった11編です。

 

 西井くんは「食業」と題し、幼い頃からの調理師への夢、そして栄養食物科で学んだ心構えや経験を通じて得た新たな想いを綴っています。

 また、笹沼さんは、学校生活を送る中で感じた地域と学校との繋がりを大切に自分ができることを模索し、創立110周年の記念菓子製作で感じたことや学んだことをまとめています。

 

              


 何事にも懸命に取り組んできた2人だけに、このような賞を頂くことができ、本当に嬉しいです。また、この3年間で大きく成長した2人の姿が頼もしく、私たち職員も更に気を引き締め、生徒達と前進していきたいと思います。

 

 入賞した「西井くん、笹沼さん」本当におめでとうございます。

 

創立110周年記念式典が無事に終わりました!

創立110周年記念式典が無事に終わりました!

~ 矢高ブランド 記念菓子を披露!!~

 

 

 1113日(金)に待ちに待った「創立記念式典」が執り行われました。

生徒達が時間をかけ、悩みながら作りあげた贈り物をようやく皆さんのお手元にお届けすることができました。

 

                                                          


 今まで矢板高校のために尽力して下さった方々に、このような形でお返しをすることができ本当に嬉しく思います。

 また、今の栄養食物科の頑張りの一端を感じて頂くことができたのではないかと思います。

 

                         


 記念菓子製作に関わった生徒達は、クラスメイトの前で照れくさそうに、そして嬉しそうにお菓子の説明をしていました。受け取ったお菓子を「美味しそー」「すごい!」とすぐに口に運ぶ生徒もおり、賑やかなお披露目となりました。

 

                         


 この取り組みに対し、快くご協力して下さった全ての皆様に改めて感謝申し上げます。

 


~ 記念菓子のその後 ~

 記念菓子の製作を担って下さった「Bambi洋菓子店」さんのインスタに記念菓子作成の様子がのっています。興味をもたれた方は是非、覗いてみて下さい絵文字:笑顔

BUNSEI CUP 2020優秀賞受賞!!

BUNSEI CUP 2020優秀賞受賞!!

 

BUNSEI CUP 2020とは、高校生の自由な創作活動の応援、そして、新しい才能の発見を目的とした文星芸術大学と宇都宮文星短期大学共催のコンクールです。


             

 

応募したお弁当部門は「周りの誰かを応援するお弁当」というテーマです。

生徒たちは家族や友だちへのエールの気持ちをこめて、お弁当を作りました。

 

栄養食物科2年生の渡邊さんが優秀賞、伏木さんが奨励賞を頂き、小野口さん、篠崎さん、松本さん、3年生の村岡さん、石井さんが入選しました。

 

          


食べた人が頑張れるような料理を作るためにも、今後も頑張ってください絵文字:笑顔


文星芸術大学さん、宇都宮文星短期大学さんありがとうございました。


受賞作品はこちらでご覧頂けます

先輩からの大きなエール!!

先輩からの大きなエール!! ~ 卒業生からの贈り物 ~

 

平成21年度に卒業した「髙谷 薫」先輩から3年生に贈り物が届きました。

               


髙谷先輩は加賀料理で有名な「大手町浅田」で料理長をしています。

 

 先日、3年生が絵手紙教室で巻紙を作成し、卒業した先輩方に送らせて頂いた所、巻紙を受け取った先輩方から多くの励ましの言葉を頂きました。


               

 

 今回、その一人である髙谷先輩が新型コロナウィルスの影響で、高校生活の中でイベントが中止になっていることを心配し、3年生へのエールとして「体長1mの鰤(ブリ)1本」をプレゼントしてくれました。


               

 

 添えられたお手紙の中でも「鰤は出世魚で大きさにより呼び名が変わる魚であり、お店でも必要不可欠な魚」とあり、高校生活が数える程になった3年生の今後に向けて力強い励ましとなりました。本当にありがとうございます。

 

            


 頂いた鰤は日本料理でお世話になっている舘田先生のご指導の下、とても美味しい「鰤大根」になりました。

 

               


 改めて多くの方々に支えられていることに感謝致します。