日誌

2023年4月の記事一覧

My包丁!

 はじめての自分の包丁。はじめての包丁研ぎ。はじめてづくしのスタートです。


 今回は大田原市にある積丹の店主 舘田光宏先生 に包丁の研ぎ方を教えていただきました!

生徒たちは舘田先生の包丁研ぎの示範や、研ぐときのポイントなどをよく聞き、研ぎ方をじっくり観察していました。

 

                     

 

 実際に包丁を研いでみると、力の加減や角度など注意すべき点が多く、コツをつかむのに苦戦している様子でしたが、

諦めることなく互いに声をかけ合いながら一生懸命取り組んでいました。

 

                     

 

                     

 

 今週からはじまる調理実習で、切れ味抜群の包丁が活躍してくれることを期待します!

校外実習に向けて

校外実習に向けて

 

      

 

栄養食物科3年生は夏休みに調理現場での校外実習を行います!

今回は、受け入れてくださる企業に生徒が直接依頼の電話をしました。

 

      

 

正しい敬語の使い方や電話のマナー等に気を付けながら電話をかけます。自立に向けての第一歩。

慣れない経験に緊張し、自分の順番を待つ生徒たち・・・ドキドキです困る

 

      

 

立派な社会人、調理師となるための校外実習、頑張ろう!にっこり

ご協力して頂いた各企業の皆様、ありがとうございました。

 

2級検定へのチャレンジ

2級検定へのチャレンジが始まりました。

 

2年生は「食物調理技術検定2・1級」に挑戦します。

前期は2級へのチャレンジです。

 

3級までの全員が同じ料理(指定調理)から、各々が指定材料・指定調理法をもとに献立を考えます。

 

課題である「お弁当」の主菜を何にするのか?味付けは?彩りは?と、考えることが沢山・・・

 

実際に調理をすると、思っていたようにはで出来あがらず・・・

頭を悩ます姿が多くみられました。

 

努力した分、知識・技術は身につきます。何より、達成感や大きく成長した自分に出会えます。

 

大変でしょうが、頑張っていきましょう。

 

初めてコックコートを着ました!

 初めての調理の授業でコックコートを着ました!

 

 コックコートの着方にはさまざまなルールがあるため、着方がわからず戸惑っている生徒も見受けられましたが、

無事に全員がかっこよく着用することができました!

 

         

 

 生徒同士で教え合い、確認し合っている姿も多くみられ、心強い限りです!

 

         

 

保護者等のみなさまにお願いです。

 コックコートを正しく、そして素早く着られるようになるには練習が必要です。

 ご家庭でもぜひコックコートを着る練習をさせていただけますようお願いいたします。

 

         

 

 また、コックコートは洗濯後、アイロンをかけて学校に持ってくることになっています。

 3年間使用する大切なものなので、生徒が自分でアイロンをかけるようご助言ください。

 

なお、すでにお子様を通してお願いしておりますコックコートのズボンの裾上げについて、4月20日(木)の調理の課外授業の際に確認させていただきます。

お忙しい所大変恐縮ですが保護者等の皆様には、ズボンの裾上げをお願いいたします。

桜坂で集合写真を撮りました

 入学式から早くも1週間が経ち、生徒たちは新生活に戸惑いながらも毎日元気に学校に登校しています!

 

 水曜日からは授業も始まり、初めての課外授業や調理の授業と慌ただしい一週間であったかと思います。ですが、

生徒たちは一生懸命メモを取りながら早く学校生活に慣れようと張り切っている様子です。

 

                          

 

 1年後、桜が満開の桜坂で、笑顔も満開の集合写真が撮れることを楽しみに、クラス全員で手を取り合いながら

頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。