日誌

2020年12月の記事一覧

1級検定本番!!~実技試験

1級検定本番!!~実技試験

 

今日は食物調理技術検定1級実技試験でした。


          


今回の指定調理大根のかつらむき二色ゼリーです。


大根のかつらむきでは、真剣な顔で薄刃包丁を握ります。

始めた頃は10cmも切ることが難しかった生徒たちですが、練習を重ねどんどん上達していきました。


      


二色ゼリーはゼラチンを溶かす温度や流し入れるタイミングがとても重要です




1級検定ではコース料理の内容を自分で決めて、制限時間のなかで完成させます。

普段食べている日常食ではなく、お祝い事に振る舞う供応食を作るため何ヶ月も前から本やインターネットを参考に献立を立ててきました。

また、一人一人作るメニューが違うため、全て自分で考える必要があります。

今日は緊張の中、今まで努力してきた成果を発揮しました。

出来上がった作品については、それぞれ思う所があったと思いますが、この経験を今後に活かしてください。


    
    
    
    

    

食材の準備等協力して頂いたお家の方々、審査に来て頂いた先生方、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。


  

ひとあし早い Merry Xmas


                  「ひとあし早い Merry Xmas」

                        

  1年4組から 校長先生、教頭先生や授業担当の先生方に
 ひとあし早く手作りのXmasカードをプレゼントしました。

  今年はコロナ禍のため、例年のようにクリスマスケーキを
 差し上げることはできませんが、日頃の感謝の気持ちを込めて
 Xmasカードを作りました。

  喜んでいただけたかな(*^_^*)  先生方 Merry Xmas!!
 来年もよろしくお願いします。

  

ホームプロジェクト発表会&家庭クラブ役員選挙

ホームプロジェクト発表会&家庭クラブ役員選挙

 


 本日5時間目にホームプロジェクト発表会家庭クラブ役員選挙が行われました。


                                    

 

 例年では別々に時間を取っての開催でしたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため時間のを短縮して同時開催としました。

 

 ホームプロジェクト発表会では、普段の家庭科で学んだことを活用して家庭での様々な課題を取り上げ、その研究内容について発表しました。

 

 代表で選ばれた生徒たちはこの日のために夏からスライドの準備をし、何度も練習を重ねてきました。

 その成果がしっかりとでた素晴らしい発表でした。


  ぜひ発表を聴いた生徒の皆さんも、ここで学んだことを自分たちの生活で実践して欲しいです。


   

 

 又、家庭クラブ役員選挙では、立候補者が演説を行いました。

 どの立候補者からも、家庭クラブ活動を通して学校をより良くしていきたいという熱い気持ちを感じました。


            




 今日のために準備を重ねてきた発表者や家庭クラブ役員、お疲れ様でした。


                     

「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」入賞報告!!

「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」入賞報告!!

 

先日、産業教育振興中央会から賞状と副賞が「西井駿太朗くん、笹沼瑠那さん」に授与されました。そこで、校長先生に入賞の報告をしてきました。


                                      

 

 このコンクールは産業教育(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・福祉)で学ぶ高校生全てが対象となっており、全国でプロを目指し頑張っている生徒達が専門教育での体験をもとに感じたことや将来の抱負をまとめています。

 

 そんな中、本学科から2名もの生徒が入賞することができ、大変驚くと共に誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

                                       


 校長先生にも無事報告をすませ、2人の照れくさそうなホッとした顔を見ることが出来ました。

 職業人として、卒業後も活躍する姿を期待しています。おめでとう絵文字:笑顔