日誌

2019年6月の記事一覧

給食・食事 栄養食物科2年生キャリア形成支援事業(仏料理)

キャリア形成支援事業(2年 西洋料理)

 

現在、活躍中のシェフから実際に指導や講話を頂き、将来の職業人としての喜びややり甲斐を学ぶ目的で、6月24日(月)1~3時限に栄養食物科2年生を対象にキャリア形成支援事業が実施されました。

宇都宮市内のフランス料理店「アコール」オーナーシェフ 森戸 和美先生をお招きし、本格的なフランス料理に挑戦しました。メニューは「*コキール *クレーム ブリュレ オ ショコラ *サラードコキール  サン ジャック オ フランボワーズ」の3品でした。先生の分かり易く丁寧なご指導のもと、生徒たちは緊張の面持ちもほぐれ、目を輝かせて実習に臨んでいました。森戸先生に心からの感謝を申し上げます。


      

      

お知らせ 栄養食物科1年生(食物調理技術試験4級の受験)

第49回食物調理技術検定4級
 6/21(金)に栄養食物科1年生が全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級の実技試験を受験しました。
 今年度は、キュウリの半月切りと計量です。生徒たちはこの日のために、放課後や家庭で何度も練習を重ねてきました。当日は、朝から緊張して落ち着かない様子でしたが直前になると決意を胸に秘めた良い表情が見られました。終了後はどの子も安心した顔つきで、ベストを尽くすことができたのではないでしょうか。
 初めての検定試験で感じた緊張感や目標に向かってみんなで努力したこの経験は、これからの学校生活や検定試験の糧になると思います。次は筆記試験!!最後まであきらめずにがんばりましょう!

      

給食・食事 お弁当販売

「栄食科手作り 和風弁当」販売!!

 3年生の総合調理実習の授業で、今年2回目となる、お弁当の校内販売を行いました。彩りや栄養バランス、衛生面を考慮し購入者が喜ぶ姿を考えながら心を込めて作り上げました。

 今回は鰺のさんが焼きがメインの和風弁当です。前日の仕込みから鰺をさばいたり、切り物をしたりと、手間と時間をかけて大量調理の大変さを生徒は学ぶことができたようです。販売したお弁当は日頃お世話になっている先生方に購入していただき、大好評を得ることができました。自分たちが考えた献立で多くの方に喜んでもらえ、とても貴重な経験となりました。

~和風弁当の献立~

・ご飯

・鰺のさんが焼き

・はんぺん入りだし巻き玉子

・白和え

・南瓜のいとこ煮

・牛蒡のきんぴら

・ちくわの磯辺揚げ

・胡瓜と甘藍の浅漬け

・桜桃と葡萄

      

      

 

お知らせ やいた黒カレーパン開発プロジェクト

やいた黒カレーパン開発プロジェクト!!

 昨年、矢板市商工会と連携し「やいた黒カレー」を販売しました。軽トラ市などでも販売し好評を得ています。今年度は先輩方の意志を受け継ぎ、やいた黒カレーを使ったカレーパン作りにチャレンジすることにしました。

 販売を目指してがんばります!!


      

お知らせ 栄養食物科産業施設見学(1年生)

「富士食品工業株式会社」と「ホテル東日本宇都宮」に行ってきました。

 日光市にあるもやし生産工場『富士食品工業株式会社日光工場』では、衛生管理の大切さや品質管理の重要さ、環境への配慮について講話をいただきました。普段見ることのできない工場内を見学させていただき、高度な機械設備や働く人の姿をみて、安心安全な食品が出来上がるまでには多くの企業努力がなされていることに感銘を受けたようです。

次に宇都宮市の『ホテル東日本宇都宮』で西洋料理のフルコースをいただきながらテーブルマナーの講習を受けました。最初はとても緊張していた様子でしたが、初めて食べる食材や美しく盛り付けられた美味しい料理に自然と笑顔がこぼれ、楽しい時間を過ごすことができ、充実した一日となりました。