日誌

2022年5月の記事一覧

調理実習にひそむ危険・・・

調理実習にひそむ危険・・・

 

今日はLHRの時間を頂き、調理実習に関わる危険とその対策についてグループ学習を行いました。

          

入学から早2ヶ月。1年生の実習も本格化し生き生きと実習に臨む姿を嬉しく思う反面、事故なく安全に授業をすすめていけるかハラハラする時期でもあります。

どのような場面で危険があるのか。どんな心構えで授業を受ければいいのか。生徒達は一生懸命に知恵を絞り出します。

担任の先生、調理の担当者と様々な先生の手を借り、考えをまとめ、それぞれがどう行動すべきか学ぶことができたようです。

 
         

今日の経験を生かし、十分に注意しながら安全に授業に取り組んで欲しいと思います。

家庭クラブ週間の活動報告②

家庭クラブ週間の活動報告②

 

~メッセージカード作り~

生徒1人1人が工夫を凝らし、心を込めてメッセージカードを作りました!

個性豊かで、すてきな作品たちです!

       



身近な人へ感謝の気持ちを伝えるのは少し恥ずかしいと感じる生徒も多いと思いますが、これを機に今まで言えなかった感謝の気持ちをメッセージカードとともに届けることができたのではないでしょうか。

 

~花いっぱい運動~

農業経営科が栽培したカーネーションを、各クラスに飾っています!


                           

農業クラブ役員よりカーネーションを受け取り、運んでいる様子

 

今年は開花の時期が遅れているようで、まだつぼみです。。。

   
     


家庭クラブ役員を中心に、クラスのみんなでお世話をしながら、きれいな花が咲くのを楽しみに待っています!

卒業生が来校してくれました!!

卒業生が来校してくれました!!

 

5月になり、卒業生が続々と遊びにきてくれています。

東京のレストラン、日本料理店に就職した生徒。県内外の短大、専門学校に進学した生徒。

色々な顔に会い、近況を聞く度に卒業生の成長に驚かされます。

 
                                        
                          


今日は製菓専門学校に進んだ卒業生が実習で焼いたお菓子とパンを差し入れしてくれました!!
絵文字:笑顔

「フィナンシェ、あんぱん、いちごサンド、ワッフル等」色とりどりの作品と「充実した生活を送っています」という声に温かい気分になりました。

 
          

また、製菓の道を目指す在校生に専門学校の様子や受験等について話をしてくれました。

栄養食物科で学んだことをきっかけに、先輩と後輩がつながっていくこと。本当に嬉しい限りです。絵文字:笑顔

 
          

今年の4月に飛び立った卒業生。新生活が始まって1ヶ月・・・

大変なことも楽しいこともいっぱいあるだろうけど、応援してます。頑張れ!!絵文字:良くできました OK

 

家庭クラブ週間①「食の種活動」

みんなでハーブを植えました!!

5/9(月)~13(金)は家庭クラブ週間です。
今回はその一環である、「食の種活動」です。

  


栄養食物科職員室前の畑に、パセリやローズマリーなどのハーブ苗を植えました。このハーブは調理実習や食物検定などで使用します。

今年も雑草が多く除草が大変でしたが絵文字:絶望

  

            


   

先輩が後輩を指導しながら、協力して、綺麗に植えることができました絵文字:良くできました OK
先輩から後輩へ受け継がれる姿にちょっと感動します
絵文字:泣く


      

看板もキレイになって気持ちが良いです
絵文字:星

  


今後は、愛情をこめて水やりをして、大きく!美しく!育てていきます!!
絵文字:笑顔