日誌

2020年9月の記事一覧

中国料理 ~人参の飾り切りに挑戦~

中国料理 ~人参の飾り切りに挑戦~

 

 2年生の実技テストのひとつに「人参の飾り切り」があります。

ペティナイフ1本で人参から「花」を彫り出していきます。


                             


 先生はあっという間に美しい花をつくりあげ、生徒達はどのように手を動かしていたのか理解するまで時間がかかったようです。

 実際に彫ってみると見るとやるのでは大違い。形にするのさえ困難でした。


                               

 

 1週間後の実技テスト。この1週間、生徒達は放課後残っては一生懸命に何個も花を彫っていました。彫っていく内にコツが分かり、彫るのが楽しくなった生徒も多くみられました。


        



 お皿に盛りつけられた「花」

片方は生徒が彫ったものです。並べてみても遜色ありません!!


                 

 

本当によく頑張りました。

 

『絵手紙』~日頃の感謝の気持ちを込めて

『絵手紙』~日頃の感謝の気持ちを込めて

 

日本絵手紙協会公認講師の鈴木啓子先生に絵手紙の技法やルーツを教えて頂きました。


                                         

 

「ヘタでいい。ヘタがいい。」という絵手紙のこころえを胸に、真剣な顔つきで筆を持ちます絵文字:怒る


                                          



今回は、絵手紙の技法を箸袋作りに応用して、家族への感謝の思いを込めて作品をつくりました。


                                         

また、栄養食物科を卒業した先輩方へ、巻紙でエールを送りました。

鈴木先生に講評を頂き、褒められた生徒たちはとても嬉しそうでした絵文字:笑顔


                             


今日学んだことをこれからの日常生活にも是非活かして、潤いのある生活が送れるといいなと思います絵文字:笑顔

 

鈴木先生ありがとうございました。

1級検定に向けて ~ かつらむき講習会 ~

1級検定に向けて ~ かつらむき講習会 ~

 

 全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級検定が終わり、ホッとしたのも束の間・・・

12月には「1級検定」が予定されています。

 

 1級検定では90分間でテーマに沿った供応食を調理します。また、指定調理が課せられ、今回は「大根のかつらむき」「二色ゼリー」に挑戦します。

 

 そこで、3年生の総合調理実習でご指導頂いている舘田先生にお願いし、2年生に特別授業を実施して頂きました。

 もちろんテーマは「大根のかつらむき」です。


               

 

 先生のむいた大根は折敷が透ける位に薄く、また、ビックリするくらい長いです。

生徒達は目を丸くして一挙手一投足見逃さないように真剣に先生の様子を見ていました。


               

 

 先生が簡単そうにリズムカルにむくのに対し、生徒達は皮をむく時点で悪戦苦闘していました。大根の持ち方、包丁の動かし方などを丁寧にご指導頂き、少しずつではありますがコツをつかんだようです。


               


 「毎日、包丁を握ることが大切」先生のことばを胸に練習に励んで欲しいと思います絵文字:笑顔

第51回 全国高等学校家庭科 食物調理技術検定2級

51回 全国高等学校家庭科 食物調理技術検定2級

 

 本日、栄養食物科2年生が本校にて食物調理技術検定2に挑戦しました。


                                           

 

「17歳男子の通学用弁当献立」をテーマに献立作成、調理を行います。

50分という短い時間の中で、片付けまでを行わなくてはならず、何度も練習を重ねてきました。思い通りにいかず、悩んだこともあったと思います。

 

 検定直前、生徒達の緊張と不安の表情に心配となりましたが、代表生徒の「検定、頑張ろう!」の掛け声で全員の気持ちがひとつとなり、前向きに取り組む様子が見られました。


               

 

 出来上がりはそれぞれ思う所があったようですが、達成感や悔しい気持ち、期待を胸に次に向かって頑張って欲しいと思います。


             

 

 ご協力頂きました保護者の皆様、先生方、大変お世話になりました。

 

 

いよいよ明日が本番です

いよいよ明日が本番です! ~食物調理技術検定2級~

 

 新型コロナウィルスの影響で延期になっていた「第51回 全国高等学校家庭科 食物調理技術検定2級」が明日、実施されます。

 
例年に比べ実習方法も変更となり、生徒も職員も頭を悩ませ、試行錯誤しながらここまでどうにかやってきました。

 
今朝も準備のため、朝早くから手順を確認し材料を用意する姿が見られました。最初の頃に比べ、作品が上達したのはもちろんのこと。生徒達の表情にも自信が出てきました。

今までの頑張りがしっかりと実ることを期待しています。
今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。

 
温かくご支援頂いております保護者の皆様、引き続きご協力宜しくお願い致します。