日誌

栄養食物科日誌

栃木県家庭クラブ連盟リーダー養成講習会に参加しました!

栃木県家庭クラブ連盟総会・リーダー養成講習会に参加しました!

 

那須拓陽高校でおこなわれた総会・リーダー養成講習会に3年生の平山さんと中島さんが参加してきました。

コロナ禍以降久し振りの参集型での会に、会場は緊張とともに同年代の高校生との交流への期待にあふれていました。

総会では平山さんが県連家庭クラブ副会長として、議長を務めてくれました。堂々とした立ち振る舞いにさすが3年生!と誉れ高い気持ちです。

リーダー養成講習会では各校の活動の様子が紹介され、浴衣着つけ講習会や壁面創作など本校とは違った取り組みや視点に刺激を受けたようです。

終始なごやかな雰囲気の中、県内の家庭クラブ同士がつながる良い機会となりました。

講習会では「聴覚障害と手話」についてお話を聞き、簡単な手話を教えて頂いました。どの生徒たちも熱心にそしてとても楽しそうに取り組んでいました。

特に「家庭クラブの歌」を手話で歌った際には大きな拍手(手を振る動作)がみられました。

普段、なかなか接する機会がない言語に触れ、幅広い視野を得ることができたようです。

今回の経験をぜひ校内家庭クラブ員にも伝えてください。

 

 

夏期課外授業がスタートしました! ~栄養食物科~

夏期課外授業がスタートしました! ~栄養食物科~

 

3年生の校外実習が終わったのも束の間・・・

本日から課外授業がはじまりました。

 

真っ黒に日焼けしている生徒。眠そうな眼で必死に授業に臨む生徒。

色々な生徒がいますが、どの子達も元気な姿を見せてくれてひと安心です。

課外授業も頑張りましょう!

 

 

栄養食物科 校外実習が無事終わりました!

栄養食物科 校外実習が無事終わりました!

 

栄養食物科では調理師免許取得のための校外実習を行っております。

7/21(金)から始まり、8/4(金)に無事全員の実習が終了しました。

 

  

 

どの生徒も実習の期間で大きく成長したと思います!

  

2学期にその姿を見せくれることを期待しています。喜ぶ・デレ

 

協力してくださった各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

1日体験学習 ~栄養食物科はこんな学科です!~

1日体験学習  ~栄養食物科はこんな学科です!~

 

8月2日(水)は1日体験学習で中学生が来校してくれました。

栄養食物科では少しでも学科のことを知ってもらおうと、準備を重ねてきました。

今回は2年生が中心となり、中学生を迎えてくれました。

 

模擬授業の体験やデモンストレーションなど、できるだけ中学生に分かりやすく伝えようと工夫している姿。そして、せっかく来てくれた方々に楽しんでもらえるよう一生懸命に説明する生徒達の様子に大きな成長を感じました。

 

栄養食物科の特色である卒業と同時に「調理師免許が取得」できること。そして、ここでの学びから得られる

友人や自らの成長など良い所だけではなく、大変な部分もしっかり伝えてくれました。

 

中学生の皆さん、ぜひ栄養食物科においでください。お待ちしています。

 

第71回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会(宮崎大会)に参加してきました!

 7月27日(木)・28日(金)に宮崎県のシーガイヤコンベンションセンターで開催された全国高等学校家庭クラブ研究発表大会に矢板高校家庭クラブ会長で、県連家庭クラブの副会長も務める3年4組の平山楽兜さんが参加しました!

 

        


 会場となった蘭玉瑞のある4階からは、宮崎の海が一望でき、会場前のホワイエでは組紐の体験コーナーや研究発表校の展示などがありました!

 

       

 

       

 
 各ブロックの代表校が取り組んできた研究発表を見る中で、「自分たちの学校だったらどんなことができるだろう?」と考えるきっかけとなり、多くの刺激を受けることができたようです。

 

 また、「ひなたship」という生徒同士の交流活動では、栃木県外のクラブ員との写真や、宮崎らしい風景の写真を集めることで景品をゲットできる企画、方言クイズなど楽しい企画がいっぱいでした!

 

       


 今回の研究発表大会で得た多くの学びをこれからの矢板高校の家庭クラブ活動に活かしてほしいです。