日誌

栄養食物科日誌

第34回全国産業フェア栃木大会プレ大会(作品展示)に参加しました!

第34回全国産業フェア栃木大会プレ大会(作品展示)に参加しました!

 

夏にはクッキングコテストが実施されましたが、今回はマロニエプラザで「農業、工業、商業、水産、福祉など」専門高校などで学ぶ生徒の学習成果が展示や体験コーナーや販売などの様々な形で披露されました。

 

私たち「栄養食物科」も展示スペースをお借りし、日頃の学習の様子や今まで培ってきた地域との連携活動などを紹介してきました。

これをきっかけに、多くの人が栄養食物科に関心をもって頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

ミルクの国「乳製品を楽しモー」

ミルクの国「乳製品を楽しモー」

 

「モッツアレラチーズの加工実習」をIFC調理製菓大学校の先生方を講師に迎え、実施しました。

栃木県は本州第1位を誇る「生乳」の生産地です。

調理の現場でも様々な形で乳・乳製品が利用されています。

今回、実際にモッツアレラチーズを製造するということで、生徒たちも興味津々です。

まずは、「トムフレッシュ」を切り分け、熱湯の中で練っていきます。

熱々のチーズに生徒達は四苦八苦・・・

ですが、段々のびるチーズに大興奮! 

あっという間に「モッツアレラチーズ」ができあがりました。

できあがったチーズは「ミルク」の風味豊かで、とっても美味しくいただくことができました。

講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

栃木県誕生150年記念 きのこ料理コンクール出場!!

栃木県誕生150年記念きのこ料理コンクール出場!!

 

              

  

応募点数465点の中から8点が本選へと出場する本大会・・・我慢

 

なんと2名が選出されました!興奮・ヤッター!

 

3年生の新保悠翔さんと藤田知紘さんです!

 

  

 

栃木県産の新鮮なきのこを使って料理を作っていきます・・・

  

   

 

 

無事に時間内に完成させ、作った料理の魅力や想いを審査員の方々にプレゼンしました。

   

 

新保さんの作品は『森のキノコ・ド・ノエル』です

キノコが苦手な人でも食べられるように、チョコレートケーキに仕上げた一品!

審査員の方々にもそのアイディア力を高く評価していただきました。

        

 

藤田さんの作品は『ぎゅっとごろっときのこマン』をです。

中の餡だけでなく生地にもたっぷりのキノコが使われている中華まんです!

ホットケーキミックスを使う手軽さがポイントです。

        

 

 

そして、結果発表です・・・衝撃・ガーン

        

 

なんと・・・ほくそ笑む・ニヤリ

 

新保さん 奨励賞(県森連、全農県本部連盟賞)

藤田さん 優良賞(特用林産協会長賞)

を頂きました!ピース

 

 

二人ともおめでとう!!

本当によく頑張りました花丸

この経験を今後の進路にも活かしていこう!

 

 

 

牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!

 

 牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!

  10月21日(土)に栃木県牛乳普及協会主催の牛乳料理コンクールが開催されました。

 この大会では県内の379点の応募の中から上位10作品が選ばれ、本校からは3名の生徒が本選に選出されました!

     

〇3年 奥村 穂乃香さん

  〃 片山 奈々さん

〇2年 的場 愛さん

 この大会に向けて、何度も練習を重ね、試行錯誤してきました。

 <競技の様子> がんばれ~~!!!

   

 

<作品紹介>

〇奥村穂乃香さん「ミルク焼き餅とクリーミーカレーうどん」

力もちをイメージしたミルク餅の中からはチーズがとろ~り。まろやかなカレーうどんとマッチします。

 

〇片山 奈々さん「モーッと食べたい!もちもちミルクティラミス」

牛乳と片栗粉で作ったミルクもちの生地の中にはコーヒーシロップが染みたスポンジと手作りカッテージチーズ。

甘味と苦みと酸味のバランスが最高です。

 

〇的場 愛さん「暑さに勝つ!ズルズルグリーンうどん!!」

牛乳とニラを合わせた緑鮮やかなスープが特徴です!豚肉と卵、そしてニラ牛乳スープでスタミナアップです

どの作品も時間内に仕上げることができました。すばらしい!!

 

そして結果は・・・

〇奥村穂香さん 特別賞(栃木県学校給食会賞)王冠

〇片山奈々さん 特別賞(那須塩原市賞)王冠

〇的場 愛さん 優良賞王冠

 

 

 中間試験や修学旅行開けで忙しい中、生徒たちは本当によく頑張りました。

この経験を活かし、今後もそれぞれの夢に向かって努力を続けてほしいです!花丸

 

 

 

「第10回豆乳レシピ甲子園」にて最優秀賞を受賞!!

「第10回豆乳レシピ甲子園」にて最優秀賞を受賞!!

 日本豆乳協会主催の「第10回豆乳レシピ甲子園」が開催されました。このコンクールは

豆乳を使用することを条件に、「郷土料理部門」、「豆乳おかず部門」、「デザート・スイーツ部門」、

「豆乳×野菜部門」の 4 部門があり、それぞれ最優秀賞 1 名、優秀賞 2 名が選ばれます。

 

全国2,138件の応募の中から、

3年 新井 優斗さん  「郷土料理部門」 最優秀賞王冠

3年 奥村 穂乃香さん 「豆乳×野菜部門」  最優秀賞王冠 を受賞しました。

おめでとうございます!!

 

【郷土料理部門】 最優秀賞  

作品名『栃木の炊き込みギョーザ飯』  3年 新井 優斗さん

        

≪アピールポイント≫

 栃木県の名物である餃子を炊き込みご飯風にアレンジ!ニラのパンチと豆乳のまろやかさがポイントです。

揚げた餃子の皮がパリパリ食感でアクセントになっています。

 

  

【豆乳×野菜部門】 最優秀賞  

作品名『グリーン豆乳麺』    3年 奥村 穂乃香さん  

    

 ≪アピールポイント≫

 豆乳とニラをミキサーにかけ緑が鮮やかで風味豊かなスープです。

まいたけの歯ごたえが楽しく、ニラ豆乳スープとの相性がばっちり!

 

二人とも、本当におめでとうございます。何度も試行錯誤して作り上げたレシピ・・・心配・うーん

日頃の努力が実を結んだ瞬間ですお祝い

今後の活躍も期待しています!!