日誌

栄養食物科日誌

1年生、初めてコックコートを着ました!

1年生、初めてコックコートを着ました!

4月12日(金)、「調理」にてコックコートの着方について学習しました。

  

実際に袖を通します。ブカブカですが、大丈夫。袖は肘までまくります!

次は帽子です!髪の毛が出ないように気を付けて、しっかり被ります。

  

オレンジ色のチーフを結び、身も心も引き締まります!

  

前掛けをしわにならないようにビシッと結んで完成!

  

次からはいよいよ調理実習がはじまります。楽しみですねにっこり

家庭でも、コックコートの着方をしっかり練習してきましょう!

また、実習までに、コックコートの洗濯、アイロン、ズボンの裾上げ、を行ってきてください。

忘れ物のないように、よく確認しましょう!

これから頑張っていこうねピース

中国料理スタート!!

中国料理スタート!! ~自分だけの中国包丁~

 

2年生となり、中国料理がスタートしました。

現場で活躍中のオーナーシェフ(中国料理)に直接ご指導をいただきます。

今日は初めて「自分の中国包丁」を手にし、生徒たちは期待と不安が交差している様子で、真剣に示範を見つめていました。

  

先生が修業時代に使っていた包丁をみせて頂き、調理師にとって「包丁の手入れ」の大切さを実感したようです。

もとの包丁(上段)がこんなに小さく(下段) ⇦ 包丁(上段)がこんなに小さく(下段)

今度は実際に研いでみます。

大きな包丁に汗をかきかき、力を込めて研いでいます。

コツをつかむにはまだまだ時間はかかりそうですが、「自分だけの中国包丁」
ぜひ大切にしてください。

 

2年生がスタートしました!

2年生がスタートしました!

 今年度も2年4組。そして、担任・副担任で頑張っていきます!よろしくお願いいたします!笑う

     

         

 昨年度に引き続き、矢板高校の桜の下で集合写真を撮りました!キラキラ

 青い空ピンクの桜生徒の笑顔 これ以上ないくらい素敵な写真が撮れました興奮・ヤッター!

 2年生は調理実習が週に3回と忙しい日々が続きますが、クラス全員で励まし合いながら頑張りましょう!!

【1年調理】1年生!初めての授業を行いました。

【1年調理】1年生!初めての授業を行いました。

栄養食物科1年生、今日、入学して初めての授業を行いましたお祝い

初の「調理」の授業では、

「授業を受ける心構えとして、まずは大きな声で挨拶を!」という説明に対し

「お願いします!!」とやる気たっぷりな挨拶が返ってきました。

 

     

 

たくさんのプリントが配布され、授業の流れや課題についての説明がありました。

みんな、メモを取りながら集中して聞いています!!

 

    

 

明日は「調理」の事前授業となります。7時間目がありますので、下校時刻が遅くなります。

また忘れず、コックコート一式を持ってきてください。

これから本格的に授業が始まります!!みんな、頑張っていきましょうねニヒヒ

 

   

桜の下でパシャリ!これから頑張るぞー!!3ツ星

 

中国料理 ~荷葉飯~

中国料理 ~荷葉飯~

 

今年度最後の授業は「荷葉飯(中華チマキ)」をつくりました。

よく目にする竹皮ではなく、香りのよい「ハスの葉」を使います!!

大きなハスの葉にビックリΣ(・□・;)

割らないよう、焦がさないように気をつけて下処理をおこないます。

考えていた以上にハスの葉でもち米を包むのは大変・・・

思いがけない所から、もち米がこぼれていきます(;´Д`)

蒸しあがったチマキを開くと、とっても良い香りがします。例えるなら、ジャスミンのような香りかな?!

生徒たちは熱々のチマキを大喜びで試食しました!

最後はお世話になった先生方へ感謝の言葉を伝えます。

先生方、楽しい授業をありがとうございました!

がんばったぞ!!ふれあい発表会!

 2月27日(火) 栄養食物科1年生が保護者等の皆様をご招待し、1年間の成果を発表するふれあい発表会が行われました!今年度はコロナ以前の形に戻り、保護者等の皆様が1部屋に集まっての食事会となりました。

      

        

 約3か月間、生徒一人一人が与えられた仕事にまじめに取り組み、クラスの仲間と声をかけ合い励まし合いながら一生懸命準備してきました!キラキラ

      

      

 試行錯誤の上、おいしさを追求し完成した料理。生徒たちが一から考え、製作したテーブルセッティング等の装飾。どれも保護者等の皆様への感謝の気持ちが詰まった温かいものばかりです。期待・ワクワク

      

      
 誰かのために料理を作ること、おもてなしをすることがこんなにも大変だったとは、、、生徒たちはそう感じたと思います。それと同時に、「おいしい!」と嬉しそうに食べてくれる誰かの存在のありがたさを実感したのではないでしょうか?

      

      

 保護者等の皆様に普段言えない「ありがとう」をさまざまな形で表現し、伝えることができたふれあい発表会。
この行事を通して生徒たちは本当に大きく成長することができました。かっこいい!よく頑張ったね!!

      

「ハイチーズ!」生徒たちの顔!とっても良い表情をしています!興奮・ヤッター!

      

「やり切ったぞ!」そんな声が聞こえてきそうです♪

        

 緊張しながらも精一杯のおもてなしをする生徒たちの姿にとても感動しました!ありがとう!おつかれさま!!

      

       
 保護者等のみなさま、お忙しいところふれあい発表会にご出席いただきありがとうございました。
これからもがむしゃらに頑張り続ける生徒たちを応援してください!!よろしくお願いいたします。

「第33回栃木県イメージアップ貢献賞」を受賞!

「第33回栃木県イメージアップ貢献賞」を受賞!

 

 「栃木県イメージアップ貢献賞」とは、栃木県産業協議会から1年間においてニュース性が高く、栃木県のイメージアップに貢献した人に対し贈られるものです。この賞は産業経済、芸術文化、教育・社会貢献、スポーツの4つの部門に分けられています。

今回、本校から初の受賞者がでました!お知らせ3ツ星

「第10回豆乳レシピ甲子園」で郷土料理部門と豆乳×野菜部門で最優秀賞を受賞したことが功績としてたたえられ、3年新井優斗さん奥村穂乃香さんが教育・社会貢献部門にて受賞することとなり、嬉しいW受賞となりましたお祝い星

 

      

【2月6日(火)授賞式の様子】 

授賞式では栃木県知事や県内の大企業の方々が会場を埋め、2人とともに、功績をあげたオリンピアンも一緒の受賞となりました。

立食パーティーでは栃木県の産業を支える様々な方と交流することができ、社会人に向けての心構えができたようです。

これまでの頑張りが評価され、このような名誉ある賞をいただき本当に良かったですね!!

おめでとうございます花丸喜ぶ・デレ

 

3年生の高校生活も残りわずかです。

この経験を大切にして、これからの進路にぜひ生かしていってくださいね!

 

 

御下賜金記念優良卒業生表彰式

 

栃木県産業教育振興会主催の

「専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式及び意見発表会」

に参加しました!

 

   

この表彰は、産業教育振興中央会が1940年に優れた事業に対して贈られる「御下賜金」を昭和天皇から受けたことをきっかけに全国で始まったもので、高校3年間で専門的な知識や技術を身につけ他の生徒の模範となるような生徒が表彰されます。

矢板高校 栄養食物科からは平山楽兜さんが選出され、表彰を受けましたにっこり

 

 

 

意見発表会も行われ、平山さんが代表生徒として、調理師を目指したきっかけや、栄養食物科で学んだこと、今後の進路への意気込みについて、熱い想いを発表しました心配・うーん

 

 

 平山さん、3年間本当によく頑張りました!

これからが調理師としてのスタートです!

卒業してからも、一流の料理人を目指して頑張ってください!花丸

 

ふれあい発表会にむけて頑張っています!!

先日、栄養食物科1年生がふれあい発表会に向けての試作を行いました!
味や盛り付けの最終調整や本番を想定した流れの確認など、担当の先生と一つ一つ確認しながら頑張っていました笑う

 

☆サラダ・スープ班
 細かなパーツが多く、繊細な作業が求められる盛り付け作業。確認しながら丁寧に、、、ドキドキします。驚く・ビックリ

      

      

 

☆ハッシュ班
 今回は味の決め手となる調味料をみんなで話し合ったそうです。みんなで考えた味付け、おいしくなぁれ!期待・ワクワク

      

        

 

☆デザート班
 部屋中に甘い香りが漂っていて幸せな気持ちになります。真っ白いお皿に色が映えていて素敵です!ワクワク!興奮・ヤッター!

      

      


ふれあい発表会に来てくださる保護者等のみなさまのために、毎日朝から夕方まで、一人一人が責任をもって一生懸命準備に励んでいます。たくましく成長中です!


本番まであと2週間!いよいよラストスパート!クラスのみんなで頑張っていきましょう!!

フラワーアレンジメント ~食卓を彩ろう~

フラワーアレンジメント ~食卓を彩ろう~

 

1年生が『フラワーアレンジメント教室』を受講しました。

講師はフラワーブティック花忠の店主 根本君味子先生です。

            

 

先生のお手本を見せていただいてから、実際に作り始めました。

    

 

全員がフラワーアレンジ初体験!

    

 

花材に触れることすら初めての生徒がほとんどでしたが、無事完成興奮・ヤッター!

綺麗に作ることができました!食卓に飾るのが楽しみですね花丸

   

 

最後は根本先生によるデモンストレーション!

個性豊かなフラワーアレンジメントを見せていただきましたにっこり

   

 

『すごい・・・』

迫力に息をのむ生徒たち・・・衝撃・ガーン

   

 

デモンストレーションの作品は、矢板高校の玄関に飾ってあります!

是非ご覧ください!興奮・ヤッター!

  

 

 

先輩が来てくれました!えっ豪華客船?!

栄養食物科卒業生の斉藤さんが来校してくれました。

斉藤さんは、専門学校を卒業後、製菓専門店での修行を経て、現在豪華客船のデセール部門(デザート)で腕をふるっています。

せっかくの機会なので、2年生にお話をいただきました。

 

      

高校時代の思い出や進学・就職について、たくさんお話を聞かせていただきました。

生徒たちは先輩のお話やインターネットを画像に「すごい!」の言葉しか出ません・・・期待・ワクワク

お話の中で、「いろいろなお店に行って、食べて、知識を増やしてほしい!」という言葉がありました。

食に対する視野を広げることは調理師にとって、とても大切なことですね。皆さんも先輩に倣ってたくさん、美味しいものを食べましょう!

 

斉藤さん、本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

餃子!餃子!餃子!!

餃子!餃子!餃子!!

2年生の調理実習(中国料理)で「餃子」をつくりました。

強力粉をつかい、皮から手作りします。生地に体重をかけて、しっかり捏ねあげます。

次は、生地を円くのばし、あんを包みます。

先生は簡単に包みますが、みんなは・・・・

粉まみれで、悪戦苦闘中です。

できあがった餃子は「もちもち」「ジューシー」

熱々の餃子に生徒達も笑顔いっぱいの授業となりました。

家庭クラブ第2回総会・新役員任命式が行われました!!

家庭クラブ第2回総会・新役員任命式が行われました!!

 家庭クラブ活動の集大成であり、3年生から2年生への代替わりとなる重要な行事です。

      

 年をまたいでの準備となったため、大変なことも不安なこともたくさんあったかと思いますが、役員全員が団結し、すばらしい会にすることができましたキラキラまた、議長団の生徒たちも会のスムーズな進行のため力を貸してくれました!ありがとう笑う

      

 新役員任命式では1・2年生8名が任命書を受けとり、堂々と大きな声で家庭クラブ員のみなさんにあいさつをしました!かっこいいですキラキラ

      

 また、在校生から卒業生に向けて記念品と感謝の言葉が贈られ、旧会長の平山さんからは新会長の早川さんへ家庭クラブバッチと激励の言葉が贈られました星

 早川さんは「先輩方が築き上げた家庭クラブを引き継ぎ、活動の幅を広げられるように頑張っていきたい」と緊張しながらも力強く抱負を述べていました。

      

 今年度も多くの方々にご尽力いただき、家庭クラブ活動を円滑に実施することができました。ありがとうございました。来年度も活発な活動になるよう頑張りましょう!!

3年生 最後の調理実習(日本料理)!!

3年生 最後の調理実習(日本料理)!!

  

 3年生が最後の調理実習(日本料理)を行いました。

本日のメニューは『すき焼き』です!

   

 那須高原牛とたっぷりのお野菜を使って作りました。

      

 生徒からは「美味しすぎる!」「頑張ってきて良かった!」と喜びの声がニヒヒ

調理実習は本当に大変だけど、頑張ったあとに食べる料理は格別ですね笑う

    

 外部講師として来ていただいている、北海道料理『積丹』料理長の舘田先生の授業を受けられるのも、三年生にとっては最後です。寂しい気持ちでいっぱいですが、感謝の気持ちを伝えることができました。心配・うーん

  

 

成長した姿を見せることが一番の恩返し!教えていただいたことを糧にこれからも頑張ろう!ピース

 

栄養食物科 課題研究発表会を行いました

栄養食物科 課題研究発表会を行いました

 

          

 

『課題研究』は今まで学んできた専門的な知識・技術を土台として、生徒自身が興味を持った課題についてどうすればよいか考え、改善に向けて研究を行います!栄養食物科3年間の集大成とも呼べる大切な授業です喜ぶ・デレ

       

         

 

今年度のテーマは、地域の子どもたちへの『食育活動』や、海外の料理や食文化について研究する『世界の料理』、栃木県をPRするために、栃木の食文化や特産品を活用した『オリジナル弁当』、オリジナリティを追求して目指す『コンクール入賞』が挙げられます。鉛筆

    

 

 

その活動の成果発表を行いました笑う

     

 

今までの研究成果や収集したデータをスライドにまとめての発表・・・

          

 

高校入学時には人前で話すのが苦手だった生徒も、今では堂々と発表をしています!

栄養食物科での3年間で大きく成長したのだと実感しました心配・うーん

     

 

発表会は無事に終わり、1・2年生からは大きな拍手が・・・!

来年は2年生の番です!楽ではないけれど、やりがいがあるのが『課題研究』!頑張ろう!!

        

 

3年生の皆さん、1年間お疲れさまでした花丸

【1年調理】お正月料理を作りました!

【1年調理】お正月料理を作りました!

 今日は1年生の冬季課外2日目!1~4限は「調理実習」を行いました。

12月25日(月)の今日は、クリスマス!!!ですが・・・

先を見据えて「正月料理」にチャレンジしました2ツ星

   

<献立>

・栗きんとんの茶巾絞り   ・かまぼこの飾り切り(老松)   ・松風焼き

・田作り   ・錦卵    ・関東風雑煮

 

      

 

示範をみて、手順やポイントを学んでいきます。先生の手元に全集中!!!!

 

      

      

 

品数が多いせいか、調味料を間違えてしまったり、手順がわからなくなってしまったりとハプニングや失敗もありましたが、なんとか綺麗に盛り付けることができました!! 

 

      

 

「失敗は成功のもと」

最近では、一からおせち料理をつくるご家庭も少ないと思いますが、今日学んだことを生かしてぜひ作ってみてください!そして、いつもお世話になっているご家族等にふるまってくださいね。

失敗したことをそのままにせず、復習することが「成功のカギ」ですよ!

 

3学期も実習を通して、どんどんスキルアップしていこう!

みなさま、良いお年をお迎えください。

食物調理技術検定1級

12月23日(土)に食物調理技術検定1級 実技試験が実施されました!

 

      

  

1級では、前菜・汁物・主菜・副菜・デザートの計5品、フルコースを90分以内に調理します。

今回のテーマは「65歳祖父の敬老祝い」指定調理はかつらむきカスタードプディングです給食・食事

       

       

 

夏休みの課外から今日、この日のために準備をしてきた皆さん。

合格を目指して、頑張れお知らせ

       

             

 

 

そして、いよいよ本番・・・

       

             

 

緊張が伝わってきます戸惑う・えっ焦らず丁寧に!

 

       

 

練習の成果が料理に表れていますね興奮・ヤッター!

             

                 

                

              

 

 そして、結果は・・・

 

               お祝い実技試験、全員合格です合格

                                 本当によく頑張りました花丸

 

今日経験を糧に、さらにステップアップを目指していきましょうにっこり

保護者の皆様には、材料費など大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

西洋料理の集大成!3年生が自由献立に挑戦しました!

12月19日

3年生が西洋料理の授業で自由献立に挑戦しました!

今回のテーマはランチ」です!フルコースの中のオードブルとメインを作ります!

 

    

 

フルコースとして6000円前後でお客様に提供するため、2品に使えるのは2000円程度。

料理の原価率計算もし、クリスマスにふさわしいメニューを考えるのはとても大変です汗・焦る

 

    

    

 

試行錯誤の上、素敵なクリスマスランチを完成させることができましたキラキラ

忙しい日々を送っている3年生、本当によく頑張りました!

 

   

   

   

 

試食審査後、講師の森戸先生からお褒めの言葉来年に向けたエールをいただきました!

 

    

 

西洋料理の実習も残り2回、、、最後まで実りある実習となるよう頑張ってほしいですにっこり

冬季課外がはじまりました!

冬季課外が始まりました!

 

2学期が終了しホッとしたのも束の間、昨日から冬季課外がスタートしました。

冬の寒さにも負けず、生徒達は元気一杯です。

2年生は明日に検定試験を控え、気合いも十分です。

明日に向けて力を振り絞って、やりきりましょう!

1年生は来週早々、調理実習で「お正月料理」をつくります。

自分で手作りしたお料理でお正月を迎えましょう。

みんな、今年もあと少し!がんばろう!!

【1年調理】デコレーションケーキを作りました!

【1年調理】デコレーションケーキを作りました!

 

12/1(金)1年「調理」の授業でデコレーションケーキを作りました。

前日に焼いたスポンジケーキにシロップをうち、フルーツをのせクリームを塗っていきます。

ナッペ(クリームを塗ること)やクリームの絞り方など、はじめて学ぶ技術に苦戦していました。疲れる・フラフラ

しかし、班で協力しながら、見た目にも美しいデコレーションケーキが出来上がっていきます花丸

 

      

      

 

完成したケーキを持ってパシャリ星

 

      

      

      

 

作ったケーキはいつもお世話になっている先生方にもプレゼント記念日

生徒たちが一生懸命作ったクリスマスカードをケーキと一緒に渡しましたEメール

 

      

      

 

先生方にも喜んでいただくことができました合格

日頃の感謝の気持ちを伝える良い機会になりましたねピース

実習で学んだことをぜひ復習して、今後の授業に生かしていってください!

第24回シーフード料理コンクール 全国大会出場!!

第24回シーフード料理コンクール 全国大会出場!!         

 

  

栄養食物科3年の奥村穂乃香さんが第24回シーフード料理コンクールの全国大会に出場しました!

『プロを目指す学生部門』では「おさかな料理で地元をPR♡」をテーマに

応募総数1477作品の中から7作品のみ

最終審査に勝ち上がります。

なんと倍率にすると211倍!!

とってもとっても厳しいです!ギョギョ!戸惑う・えっ

 

そんな激戦をくぐり抜けた奥村さんの作品は『ヤシオテリーヌ』です。

     

 

栃木県を代表する魚であるアユとニジマス(ヤシオマス)を、那須地区名産の高原ほうれん草と組み合わせた一品。

県花であるヤシオツツジをイメージし、ヤシオマスのピンク色とほうれん草の緑色の対比が色鮮やかなテリーヌです!

北海道から沖縄まで、全国から出場者が集まっていますが、川魚をメインで使用しているのは奥村さんのみ!海無し県の意地を見せます!興奮・ヤッター!

 

      

緊張感に包まれるなか、調理が始まりました。

 

  

 

始まる前はドキドキしていましたが、いざ調理となるとテキパキと仕上げていきますほくそ笑む・ニヤリ

  

 

家や学校で何度も練習してきた成果をみせ!華麗な手つきで無事完成!興奮・ヤッター!

 

 

審査委員長である服部 幸應さんや、さかなクン、計9名の審査員による審査が行われました。

    

 

その結果は・・・戸惑う・えっ

 

日本放送協会会長賞を見事受賞!!

 

おめでとうございます!!星お祝い

ここまでよく頑張りました!花丸うれし泣き

 

 

主催のJF全漁連の皆様、サポートしてくださった服部栄養専門学校の皆様、大変お世話になりました。

そして、ここまでご支援してくださった保護者等の方々、本当にありがとうございました。

 

 

 

感謝の会を開催しました!!

保護者等の方々をお招きして「感謝の会」を開催しました。

 

    

 

「感謝の会」は栄養食物科で学んだ3年間の集大成を発表する会です興奮・ヤッター!

 

     

 

 

この日のために献立を考え、何か月もかけて作りこんだ松花堂弁当でおもてなし!

 

    

 

    

 

一品一品が輝いております・・・にっこり

 

  

手作りのお品書きや座席札、心を込めて作った箸袋等々、生徒が保護者等の方々へ感謝を伝えるために細部までこだわりました。

 

    

 

準備や練習のために、生徒たちは毎日学校に残って作業をしました。

  

 

皆が一生懸命だからこそ、時にはぶつかることや心が折れそうになる瞬間もありました。

それでも今日という日を胸を張って迎えることができたのは、全員の努力あってこそ!

 

    

 

松花堂弁当の蓋を開けた瞬間や、思い出をまとめた動画を見た保護者等の方々は涙を浮かべていましたうれし泣き

 

    

 

その様子をみた生徒たちはとても誇らしげでした。

 

    

 

  

 

ここまで支えてくださった保護者等の皆様に感謝の気持ちを伝えられた素晴らしい「感謝の会」となりました。

総合練習(食物調理1級検定)!!

総合練習(食物調理1級検定)!!

 12月に実施する食物調理1級検定の総合練習をおこないました。

 1級検定では90分間で自分が考えたフルコース5品を調理します。

 今回は初めて5品全てを調理します!

 

朝早くから準備をはじめ、生徒達は気合い十分!

 スムーズにすすめられるよう何度も手順を確認しています!

 

ですが・・・

 

いざ練習がはじまってみると、1品だけを調理していたときとは大違い(>_<)

 思うようにはいきません・・・

味見を忘れたり、焦がしたり、作り方を間違えたり・・・

ほとんどの生徒が時間内に作り終えることが出来ませんでした

 

しかし、各々が課題や弱点をみつけることができたようです。

今回の失敗を糧に次は納得のいく作品をしあげられるよう頑張りましょう!

期待しています。

 

第34回全国産業フェア栃木大会プレ大会(作品展示)に参加しました!

第34回全国産業フェア栃木大会プレ大会(作品展示)に参加しました!

 

夏にはクッキングコテストが実施されましたが、今回はマロニエプラザで「農業、工業、商業、水産、福祉など」専門高校などで学ぶ生徒の学習成果が展示や体験コーナーや販売などの様々な形で披露されました。

 

私たち「栄養食物科」も展示スペースをお借りし、日頃の学習の様子や今まで培ってきた地域との連携活動などを紹介してきました。

これをきっかけに、多くの人が栄養食物科に関心をもって頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

ミルクの国「乳製品を楽しモー」

ミルクの国「乳製品を楽しモー」

 

「モッツアレラチーズの加工実習」をIFC調理製菓大学校の先生方を講師に迎え、実施しました。

栃木県は本州第1位を誇る「生乳」の生産地です。

調理の現場でも様々な形で乳・乳製品が利用されています。

今回、実際にモッツアレラチーズを製造するということで、生徒たちも興味津々です。

まずは、「トムフレッシュ」を切り分け、熱湯の中で練っていきます。

熱々のチーズに生徒達は四苦八苦・・・

ですが、段々のびるチーズに大興奮! 

あっという間に「モッツアレラチーズ」ができあがりました。

できあがったチーズは「ミルク」の風味豊かで、とっても美味しくいただくことができました。

講師の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 

 

 

栃木県誕生150年記念 きのこ料理コンクール出場!!

栃木県誕生150年記念きのこ料理コンクール出場!!

 

              

  

応募点数465点の中から8点が本選へと出場する本大会・・・我慢

 

なんと2名が選出されました!興奮・ヤッター!

 

3年生の新保悠翔さんと藤田知紘さんです!

 

  

 

栃木県産の新鮮なきのこを使って料理を作っていきます・・・

  

   

 

 

無事に時間内に完成させ、作った料理の魅力や想いを審査員の方々にプレゼンしました。

   

 

新保さんの作品は『森のキノコ・ド・ノエル』です

キノコが苦手な人でも食べられるように、チョコレートケーキに仕上げた一品!

審査員の方々にもそのアイディア力を高く評価していただきました。

        

 

藤田さんの作品は『ぎゅっとごろっときのこマン』をです。

中の餡だけでなく生地にもたっぷりのキノコが使われている中華まんです!

ホットケーキミックスを使う手軽さがポイントです。

        

 

 

そして、結果発表です・・・衝撃・ガーン

        

 

なんと・・・ほくそ笑む・ニヤリ

 

新保さん 奨励賞(県森連、全農県本部連盟賞)

藤田さん 優良賞(特用林産協会長賞)

を頂きました!ピース

 

 

二人ともおめでとう!!

本当によく頑張りました花丸

この経験を今後の進路にも活かしていこう!

 

 

 

牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!

 

 牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!

  10月21日(土)に栃木県牛乳普及協会主催の牛乳料理コンクールが開催されました。

 この大会では県内の379点の応募の中から上位10作品が選ばれ、本校からは3名の生徒が本選に選出されました!

     

〇3年 奥村 穂乃香さん

  〃 片山 奈々さん

〇2年 的場 愛さん

 この大会に向けて、何度も練習を重ね、試行錯誤してきました。

 <競技の様子> がんばれ~~!!!

   

 

<作品紹介>

〇奥村穂乃香さん「ミルク焼き餅とクリーミーカレーうどん」

力もちをイメージしたミルク餅の中からはチーズがとろ~り。まろやかなカレーうどんとマッチします。

 

〇片山 奈々さん「モーッと食べたい!もちもちミルクティラミス」

牛乳と片栗粉で作ったミルクもちの生地の中にはコーヒーシロップが染みたスポンジと手作りカッテージチーズ。

甘味と苦みと酸味のバランスが最高です。

 

〇的場 愛さん「暑さに勝つ!ズルズルグリーンうどん!!」

牛乳とニラを合わせた緑鮮やかなスープが特徴です!豚肉と卵、そしてニラ牛乳スープでスタミナアップです

どの作品も時間内に仕上げることができました。すばらしい!!

 

そして結果は・・・

〇奥村穂香さん 特別賞(栃木県学校給食会賞)王冠

〇片山奈々さん 特別賞(那須塩原市賞)王冠

〇的場 愛さん 優良賞王冠

 

 

 中間試験や修学旅行開けで忙しい中、生徒たちは本当によく頑張りました。

この経験を活かし、今後もそれぞれの夢に向かって努力を続けてほしいです!花丸

 

 

 

「第10回豆乳レシピ甲子園」にて最優秀賞を受賞!!

「第10回豆乳レシピ甲子園」にて最優秀賞を受賞!!

 日本豆乳協会主催の「第10回豆乳レシピ甲子園」が開催されました。このコンクールは

豆乳を使用することを条件に、「郷土料理部門」、「豆乳おかず部門」、「デザート・スイーツ部門」、

「豆乳×野菜部門」の 4 部門があり、それぞれ最優秀賞 1 名、優秀賞 2 名が選ばれます。

 

全国2,138件の応募の中から、

3年 新井 優斗さん  「郷土料理部門」 最優秀賞王冠

3年 奥村 穂乃香さん 「豆乳×野菜部門」  最優秀賞王冠 を受賞しました。

おめでとうございます!!

 

【郷土料理部門】 最優秀賞  

作品名『栃木の炊き込みギョーザ飯』  3年 新井 優斗さん

        

≪アピールポイント≫

 栃木県の名物である餃子を炊き込みご飯風にアレンジ!ニラのパンチと豆乳のまろやかさがポイントです。

揚げた餃子の皮がパリパリ食感でアクセントになっています。

 

  

【豆乳×野菜部門】 最優秀賞  

作品名『グリーン豆乳麺』    3年 奥村 穂乃香さん  

    

 ≪アピールポイント≫

 豆乳とニラをミキサーにかけ緑が鮮やかで風味豊かなスープです。

まいたけの歯ごたえが楽しく、ニラ豆乳スープとの相性がばっちり!

 

二人とも、本当におめでとうございます。何度も試行錯誤して作り上げたレシピ・・・心配・うーん

日頃の努力が実を結んだ瞬間ですお祝い

今後の活躍も期待しています!!

やいた軽トラ市に参加しました!~栄養食物科Ve.~

やいた軽トラ市に参加しました!~栄養食物科Ve.~

10月1日(日)に矢板市内で行われた「やいた軽トラ市」に参加してきました。

栄養食物科では、先輩方が開発した「あっぷるカレ-」「やいた黒カレー」「矢高クッキー」を販売、ふれあいコーナー(食育について考えよう)をおこないました。

販売では、先輩方の熱い想いが込められた品々をPRすると共に、完売するのがミッションです!

10:00 売り込み開始です!

お客様からは、「これ、なに味?」「みんなが作ったの?」「セットのがお得?」等々、色々な声が掛かります。慣れない接客に苦戦しながらも、一生懸命応えます。

実際にお客さまと接することの楽しさ・難しさを感じたようです。

みんなの笑顔のおかげで、午前中には無事に完売することができました。購入してくださった皆様、ありがとうございます。

ふれあいコーナーでは、食について「楽しく」学んでもらうため、「おべんとう作り体験」「食育カルタ」の2種類を用意しました。

練習では恥ずかしがって、中々大きな声がでなかった生徒達でしたが・・・

本番ではお客様の前で「キラキラの笑顔」と「大きな声」が聞こえてきます。

小さなお子さんから、年配の方まで、生徒達の若さ溢れる元気一杯の様子に足をとめ、参加してくださいました。

「おべんとう作り」では、小さなお子さんが「タコさんウインナー入れようかな?」と可愛らしい様子で悩み、保護者等の方々からは「〇〇ちゃん、ブロッコリーは?」と声がかかります。会場全体が一緒におべんとうを考える微笑ましい光景がひろがります。生徒たちも嬉しそうです!

「食育カルタ」も負けていません!

高校生の優しい問いかけにこども達も満面の笑みで答えてくれます。

「大丈夫かな?」と不安そうにしていた生徒達も、いつの間にか自分たちで考え、参加してくださった方に楽しんでもらおうと積極的にコミニュケーションをとっています。

遅くまでの準備、当日の雨と大変なことも沢山ありましたが、最後は大満足で終えることができました。

地域に根ざし、人と接することの大切さを学ぶ貴重な時間となりました。

 

 

実技試験を実施しました ~炒飯の巻(中国料理)~

実技試験を実施しました!!

今回は「炒飯」の試験です。

香り、見た目、そして、食欲を刺激する熱々チャーハンを目指します。

 

連日の練習で課題であった「あおる(返す)」

制限時間内に、しっかりと鍋が振れるか?!

1人1台、調理台につき、頭で手順を確認し、いよいよスタートです。

 

できあがったら、先生に採点していただきます。

思った通りにできたかな?

 

先生から優しく的確なアドバイスを頂き、生徒の顔もほころびます。

沢山、練習した甲斐がありましたね。

とはいえ、まだ課題は残ります。

今回の炒飯はどの生徒も「あおり」が不足していました。

先生が最後に「あおり」の示範をしてくださいました。

今日の反省をいかし、次はもっと美味しい炒飯を目指しましょう!

料理写真撮影講習会 ~美味しそう!!の秘密~

料理写真撮影講習会 ~美味しそう!!の秘密~

 

料理を美味しそうにみせるのは、料理の腕だけではありません。

より魅力的な料理にみせるには、現代社会では「映える?!」ことが大切です。

 

そこで、4年前からプロのカメラマンから料理写真撮影について、講習会をお願いしています。

講師はプロカメラマンの「小髙滉貴さん」です。

小髙さんの丁寧な説明のもと、実際に撮影をおこなっていきます。

 

自分のお弁当を「パシャリ」

友達のお弁当を「パシャリ」

撮影の料理を「パシャリ」

 

どの構図でとるか? 光の入り方は? 角度は? 頭をめぐらせながら、撮っていきます。

先生にみていただきながら、「あーでもない」「こーでもない」と楽しそうです。

 

撮り終わった写真をスクリーンにうつし、今度は画像加工の講習です。

彩度をあげ、画角を変更し、「美味しそう!!」を目指します。

先生に優しくご指導いただき、それぞれ満足のいく画像になったようです。

これを機会に魅せる「料理写真」を目指しましょう!

 

ご指導いただきました小髙さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食物調理技術検定3級実技試験!!

食物調理技術検定3級の実技試験がありました。

指定献立は「鮭のムニエル」「マセドアンサラダ」です。

 

  

 

4級より段違いに難易度が上がるのが3級です…困る

いつもとは違う緊張感でドキドキしながらも、どの子もベストを尽くしました。

 

  

 

練習では失敗して落ち込んだり、ケガをして試験に間に合うのか心配なことも沢山ありましたが、皆大きく成長しました。

 

  

 

まずはケガ無く、無事に終了して良かったです我慢

                 

 

でもまだ気は抜けません!!次は筆記試験です!!!鉛筆

計画的に問題集を進めましょうにっこり

 

 

協力してくださった保護者等の皆様、ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

実技テスト(中国料理)~結果は・・・~

実技テスト(中国料理)~結果は・・・~

 

先週の予告通り、「人参の飾り切り」の実技テストが実施されました。

1週間、放課後に残っては一生懸命、つくりあげてきた作品。

生徒たちの想い入れもいつも以上です。

最初は「松ぼっくり」「パイナップル」と騒いでいた人参も立派な「蓮の花」を咲かせました!!

先生に評価を頂き、生徒たちは緊張しながらも誇らしそうです。

石渡先生のことば通り、諦めず積み重ねれば結果と自信はついてきます。

皆さん、よく頑張りました!!

 

 

栄養食物科3年生 キャリア形成支援事業 絵手紙教室

栄養食物科3年生 キャリア形成支援事業 絵手紙教室

3年生が「絵手紙教室」を受講しました。この事業は、日本絵手紙公認講師の鈴木啓子氏による講話と実習で、今年で21年目となります。

 

   

 

生徒たちは「ヘタでいい。ヘタがいい。」のキャッチフレーズのもと、果物や野菜などを画材に描いて心をこめたことばを書き添え、絵はがきと箸袋を作成しました。

    


11月に実施される「感謝の会」に向けて、絵はがきは招待者への想いを込めたメッセージを添えて招待状に、箸袋は食事会のときのおもてなしとして使用します。

 

上手にできるかな? ~調理実習(中国料理)~

上手にできるかな? ~調理実習(中国料理)~

 

2年生の実習で恒例の「人参の飾り切り」を行いました。

人参からペティナイフ1本で「花」を彫りだしていきます。

先生の鮮やかな手さばきにあっという間に美しい花が出来上がっていきます。

何をどうしたら「花」ができあがったのか、生徒達は困惑顔です・・・

実際に彫りはじめてみても苦戦。苦戦。苦戦・・・

花のはずが「松ぼくっり」「パイナップル」と別のものができあがっていきます。

来週の実技テストまでにどこまで腕をあげられるかな?

頑張りましょう!

 

第34回産業教育フェア栃木大会「プレ大会」 高校生クッキングコンテスト ~運営編~

第34回産業教育フェア栃木大会「プレ大会」

    高校生クッキングコンテスト ~ 運営編 ~

 

令和5年8月27日(日)にとちぎ男女共同参画センター パルティで「高校生クッキングコンテスト」

が開催されました。

この大会は次年度に行われる全国産業教育フェアのプレ大会として、栃木県内の高校生を対象に

実施した大会です。

この大会では、栄養食物科の生徒が運営に携わっています。

 

大会は1次審査を通過した5チームによって争われました。

参加される出場者の皆さんに気持ちよく過ごしていただけるよう、生徒達は何度もリハーサルを繰り返し、準備をすすめてきました。

この大会運営を通して、1人1人の生徒が責任と自信を得たこと、そして、1年生から3年生までが協力しながら縦のつながりを感じてくれたことは大きな収穫となりました。

 

無事に大会を終え、コンテスストに応募・参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

来年度、更に良い大会にできるよう改善してまいります。

 

産フェア栃木大会「プレ大会」高校生クッキングコンテストに出場!

 

産フェア栃木大会「プレ大会」高校生クッキングコンテストに出場!

 

 8月27日(日)に第34回産業教育フェア栃木大会「プレ大会」高校生クッキングコンテストが開催され、

県内10校62チームから応募がありその中から

3年4組の新保悠翔さん新井優斗さんが出場し見事金賞を受賞しました!!星

 

            

テーマは「高校生が考えるおもてなしランチ」

栃木県が開発したもち麦の新品種「もち絹香」が規定材料です。

 

作品名は「Let‘s study!! 異文化学習ガパオランチ」です!!

 

     

 〇メニュー〇

★ガパオライス(タイのナンプラーの代わりに秋田県のしょっつるを入れました!もち麦ごはんのプチプチ食感がポイント。)

★モロのフライ(栃木県の食文化「モロ」をフライにしました。オレガノが効いたトマトソースでイタリア風に)

★中華風サラダ(ドレッシングはごま油を効かせて中華風に。トマトやゆで卵などでカラフルに仕上げました!)

★コンソメスープ(フランスの澄んだスープです。もち麦の食感と栃木県産れんこんのシャキシャキ食感がアクセントに)

★パンナコッタ(イタリアのパンナコッタ。矢板市産のリンゴをもち麦でとろみをつけてジャムにしました。パンナコッタももち麦入り)

 

 

小学生のいとこに向けて、「世界の食文化や栃木の特産品を学んでほしい!!」という思いから考案されました。

もち麦もたっぷり使い、世界の料理に栃木県の特産品を組み合わせた作品です。

これまで何度も練習を重ね、涙ぐましい努力をしてきました。泣く

本当によく頑張りましたね。おめでとうございます!!お祝い

 

           

    (明るく頑張ります!!)   (プレゼンテーションの様子)

    

         

   (ありがとうございます)     (全体でパシャリ)

 

また、応募された62点の中から13点が優良作品として選ばれ

矢板高校からは5点の作品が選ばれました!!王冠

 

★菅野胡桃さん・片山奈々さんの作品★

『何が入っているかな?』たべてからのおたのしみワンプレート!

★奥村穂乃香さん・人見美優さんの作品★

つるっ!もちっ!ぷちっ!ワクワク ファミリープレート

★新井優斗さん・新保悠翔さんの作品★

パパっとプチプチ ライスバーガーセット

★片山奈々さん・菅野胡桃さんの作品★

つぶつぶ!もち麦オールスターズ☆

★奥村穂乃香さん・人見美優さんの作品★

歯ごたえ抜群!プチプチワンプレート

 

本当におめでとうございます!

高校生における生活、食生活改善講話

高校生における生活、食生活改善講話を実施しました!

 

矢板市健康増進課、矢板市食生活改善推進員協議会の方々にご協力いただき、

「高校生における生活、食生活改善講話」を1年生を対象に実施しました。

この取り組みも6年目を迎え、地域の方々との触れあいを通して、家庭や地域にひそむ

課題を発見し、解決する糸口になって欲しいと考えています。

 

今回は各家庭で実際に食されている「汁物」の塩分濃度を計測しました。

目標濃度は『0.8%』

ドキドキしながら計ります。結果は・・・

各家庭により大きく異なりました!! それぞれ、結果に一喜一憂・・・

 

生徒達は楽しみながら、数値化された塩分含有量に自分たちの生活を振りかえることが

できたようです。

この体験をぜひ家庭でも共有していただき、更なる健康を手にいれていただければと思います。

 

講話をしていただきました矢板市健康増進課ならびに食改さん!!

大変お世話になりました。

 

 

 

 

1級検定の練習がスタートしました!

食物調理1級検定に向けて、2年生の調理実習が始まりました!

         

今回は、指定調理のカスタードプディング大根のかつらむきに挑戦興奮・ヤッター!

皆さん、前向きに臨んでいます。

    

        

全員合格を目指して頑張っていきましょうピース

栃木県家庭クラブ連盟リーダー養成講習会に参加しました!

栃木県家庭クラブ連盟総会・リーダー養成講習会に参加しました!

 

那須拓陽高校でおこなわれた総会・リーダー養成講習会に3年生の平山さんと中島さんが参加してきました。

コロナ禍以降久し振りの参集型での会に、会場は緊張とともに同年代の高校生との交流への期待にあふれていました。

総会では平山さんが県連家庭クラブ副会長として、議長を務めてくれました。堂々とした立ち振る舞いにさすが3年生!と誉れ高い気持ちです。

リーダー養成講習会では各校の活動の様子が紹介され、浴衣着つけ講習会や壁面創作など本校とは違った取り組みや視点に刺激を受けたようです。

終始なごやかな雰囲気の中、県内の家庭クラブ同士がつながる良い機会となりました。

講習会では「聴覚障害と手話」についてお話を聞き、簡単な手話を教えて頂いました。どの生徒たちも熱心にそしてとても楽しそうに取り組んでいました。

特に「家庭クラブの歌」を手話で歌った際には大きな拍手(手を振る動作)がみられました。

普段、なかなか接する機会がない言語に触れ、幅広い視野を得ることができたようです。

今回の経験をぜひ校内家庭クラブ員にも伝えてください。

 

 

夏期課外授業がスタートしました! ~栄養食物科~

夏期課外授業がスタートしました! ~栄養食物科~

 

3年生の校外実習が終わったのも束の間・・・

本日から課外授業がはじまりました。

 

真っ黒に日焼けしている生徒。眠そうな眼で必死に授業に臨む生徒。

色々な生徒がいますが、どの子達も元気な姿を見せてくれてひと安心です。

課外授業も頑張りましょう!

 

 

栄養食物科 校外実習が無事終わりました!

栄養食物科 校外実習が無事終わりました!

 

栄養食物科では調理師免許取得のための校外実習を行っております。

7/21(金)から始まり、8/4(金)に無事全員の実習が終了しました。

 

  

 

どの生徒も実習の期間で大きく成長したと思います!

  

2学期にその姿を見せくれることを期待しています。喜ぶ・デレ

 

協力してくださった各事業所の皆様、本当にありがとうございました。

1日体験学習 ~栄養食物科はこんな学科です!~

1日体験学習  ~栄養食物科はこんな学科です!~

 

8月2日(水)は1日体験学習で中学生が来校してくれました。

栄養食物科では少しでも学科のことを知ってもらおうと、準備を重ねてきました。

今回は2年生が中心となり、中学生を迎えてくれました。

 

模擬授業の体験やデモンストレーションなど、できるだけ中学生に分かりやすく伝えようと工夫している姿。そして、せっかく来てくれた方々に楽しんでもらえるよう一生懸命に説明する生徒達の様子に大きな成長を感じました。

 

栄養食物科の特色である卒業と同時に「調理師免許が取得」できること。そして、ここでの学びから得られる

友人や自らの成長など良い所だけではなく、大変な部分もしっかり伝えてくれました。

 

中学生の皆さん、ぜひ栄養食物科においでください。お待ちしています。

 

第71回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会(宮崎大会)に参加してきました!

 7月27日(木)・28日(金)に宮崎県のシーガイヤコンベンションセンターで開催された全国高等学校家庭クラブ研究発表大会に矢板高校家庭クラブ会長で、県連家庭クラブの副会長も務める3年4組の平山楽兜さんが参加しました!

 

        


 会場となった蘭玉瑞のある4階からは、宮崎の海が一望でき、会場前のホワイエでは組紐の体験コーナーや研究発表校の展示などがありました!

 

       

 

       

 
 各ブロックの代表校が取り組んできた研究発表を見る中で、「自分たちの学校だったらどんなことができるだろう?」と考えるきっかけとなり、多くの刺激を受けることができたようです。

 

 また、「ひなたship」という生徒同士の交流活動では、栃木県外のクラブ員との写真や、宮崎らしい風景の写真を集めることで景品をゲットできる企画、方言クイズなど楽しい企画がいっぱいでした!

 

       


 今回の研究発表大会で得た多くの学びをこれからの矢板高校の家庭クラブ活動に活かしてほしいです。

栄養食物科 校外実習が始まりました

栄養食物科 校外実習が始まりました!

 

栄養食物科3年生では、調理師免許取得のために校外実習を実施しています。

 

  

 

7月21日(金)~8月4日(金)の6日間、生徒の進路に合わせて1人1カ所の実習先にお世話になります。

実習先は、レストランや病院、保育園や菓子店など様々です。

 

    

 

それぞれの実習先で、調理師の方から直接ご指導をいただいております。

緊張した顔つきでしたが、学校で学んだことを活かしながら生き生きと実習に励んでいました。

 

  

 

現場で学んだことを糧に、今後の高校生活も頑張ってもらいたいです笑う

 

実習を受け入れてくださいました各事業所の皆様、本当にありがとうございます。

 

矢高フェアに行ってきました!! 2 ~矢板中編~

矢板中学校にお邪魔させて頂きました。

「栄養食物科の日々の生活を少しでも知ってもらいたい」

そんな気持ちを込めて、中学生に一生懸命説明をしてくれました。

生徒たちの楽しい自己紹介が功を奏したのか、中学生も積極的に参加してくれ、なごやかな

説明会となりました。

生徒たちを知る中学時代の先生方からも、堂々と説明をし、中学生と話す高校生の様子に

矢板高校での3年間の大きな成長をお褒めいただき、誇らしく思います。

ぜひ、これをきっかけに栄養食物科に興味をもっていただけたら幸いです。

  

  

 

食物調理技術検定2級

7月8日(土)に食物調理技術検定2級が実施されました!

 今回のテーマは『17歳女子高校生の通学用弁当』です。

テーマの他にも、じゃがいもを使った料理煮物が指定材料・指定調理法となっています

2級では、各々が何度も練習を繰り返し、考えたメニューを50分以内に調理します。

    

 

いよいよ本番・・・ 

朝からどきどき、そわそわ緊張の生徒たち。がんばれお知らせ

   

   

 

 

不安に押しつぶされそうになりながらも、今まで努力してきた力を発揮しています期待・ワクワク

                        

                        

                       

 

 

補助係の皆さんも、仲間のために丁寧に仕事をしています!

                          

 

そして、実技試験の結果は・・・

                                  お祝い  全員合格!!!  お祝い

                                                                                                                               よく頑張りました!おめでとう花丸

   

                      

 

 

温かく見守っていただいたご家族の皆様、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

夏休みからは、1級に向けての練習が始まります。頑張っていこうピース

 

 

塩谷中にお邪魔しました ~矢高フェア(栄養食物科)~

矢高フェア(栄養食物科)!!

先日、塩谷中にお邪魔し、栄養食物科の紹介をさせていただきました!

 中学生に栄養食物科の魅力を伝えるため、事前に準備をすすめてきました。

  

いよいよ当日です。生徒達は中学生を目の前にしっかり魅力を伝えられるか、ワクワクとドキドキでいっぱいのようです。

まずは、普段自分たちが学んでいる内容を知ってもらうため、考えてきた「食品漢字クイズ」や「豆つかみゲーム」を行いました。

  

中学生も高校生も真剣です。

豆つかみでは、想像以上の盛り上がりとなりました。中学生の歓声に生徒たちもホッとしたようです。

それ以外にも学校の様子を色々な形で伝えることができました。

  

生徒達にとっても、自分たちを見直す良い機会となりました。

中学生の皆さん、ぜひ栄養食物科におこしください。

 

 

 

 

 

福祉施設を訪問しました!

矢板市にある

「小規模多機能型居宅介護施設 たちばな」さん

「グループホーム フロール」さん

を訪問し、わくわくはっぴ~家庭クラブ会☆で製作したカレンダーをお届けしました!!

 

             

 

生徒たちが心を込めて作ったカレンダーをとても喜んでくださいました。

また、生徒たちも「こんなに喜んでもらえると作りがいがある!嬉しい!」と話していました。

 

お渡ししたカレンダーはこちらです!興奮・ヤッター!

 

         

 

         

 


「自分たちのちょっとした行いが、誰かの笑顔につながる」そんなきっかけとなる温かい交流のはじまりとなりました。

来年度もまた新しいカレンダーを製作しお届けします!!

 

               

 

施設のみなさま、ありがとうございました。

3年生 総合調理実習 弁当販売

3年生 総合調理実習 弁当販売

 総合調理実習の授業で、2週にわたり「弁当販売」の実習を行いました。これは、生徒たちが作成した献立による弁当の調理と販売を行う集団調理実習です。

 献立作成から調理まで、班の皆で協力して作った弁当です。購入していただいたみなさんに喜んでいただけると嬉しいです。


自選D: 6月14日(水)

      

 献立 ・ご飯(ごま塩)
    ・シャキシャキれんこんのハンバーグ
    ・鮭の竜田揚げ 
    ・だし巻き玉子
    ・こんにゃくのピリ辛煮
    ・3色ナムル
    ・ブロッコリー、ミニトマト、さくら大根
    ・果物(アメリカンチェリー)


自選C: 6月21日(水)

  
 献立 ・ご飯(ゆかり)
    ・鶏の照り焼き
    ・鮭のカレー風味から揚げ 
    ・だし巻き玉子
    ・れんこんのきんぴら
    ・ほうれん草としめじのおひたし
    ・ブロッコリー、ミニトマト、さくら大根
    ・果物(オレンジ)

 


   

 だし巻き卵20本      ハンバーグ      鶏の照り焼き     炊飯 米7kg

 

       

 料理の出来上がり!!          弁当箱に盛り込み開始

 

 

お買い上げ頂きありがとうございます。

    

 

通常の調理実習とは作る量も作業工程も違うので、衛生的で効率的に作業を進めることを学ぶ貴重な機会となりました。

 

食物調理検定4級にチャレンジ!!

 

食物調理検定4級にチャレンジ!!

6月16日(金)に「第57回全国高等学校家庭科食物調理技術検定4級」が実施され、1年生が受検しました。これまでの練習の成果をみせるときです!

       

            ↑本番前の練習の様子

 

本番直前、担任の先生が激励にきてくださいました。

緊張と不安でいっぱいだった生徒の表情がやる気に満ち溢れた表情に・・・!!

                 

いよいよ本番です!!

                 

検定の内容は「切り方」「計量」です。 

「切り方」では30秒間できゅうりの半月切りを行います。生徒たちは入学してから、包丁の持ち方や食材の押さえ方、姿勢などをしっかりと学んできました。

目標の50枚以上切ることを目指し、何度も何度も練習を行ってきました。みんな、よく頑張ったね!!花丸

          

練習を支えてくださったご家族のみなさまにも感謝です喜ぶ・デレ本当にありがとうございました汗・焦る

 

「計量」では指示された調味料や水を計量スプーンと計量カップで正確に量ります。調味料を正しく量ることは調理を行う上での基本のキとなります。しかし、調味料によって重さが異なるため、計算に苦戦する生徒たち。。。これまでの涙ぐましい努力がうかがえます泣く汗・焦る

          

 

本番では3年生が補助テスターとして1年生の検定をサポートしてくれました。

3年生、1年生の良い手本となってくれてありがとう!!

        

 

終わった後は清々しい表情ににっこり3ツ星お疲れさまでした!

これから、もっと本格的な調理がはじまります!今回の検定での努力を糧にして上級生のようにレベルアップしていきましょう!

 

 

 

産業施設見学でホテル東日本に行きました!

1年生はホテル東日本で洋食のマナー講習を受けました!

 

       


 カトラリーやナプキンの扱い方など、初めての経験に戸惑いながらも、一生懸命にメモを取り、講師の方のお話に

熱心に耳を傾けていました。

 

      


 お料理もとってもおいしいく、優雅な時間を過ごすことができました!

 

      

 
 また、矢板高校栄養食物科の卒業生である富川さんから、実際に調理の現場で働く中で感じたことや、

社会人として必要なことなどをお話しいただきました!

 質問コーナーではたくさんの生徒が手を挙げ、意欲的に質問していました!先輩かっこいい!

 

      

 

 生徒たちはホテルで働く方々の姿を間近で拝見し、多くの刺激を受けたことと思います!

 

      

 

 学校生活やこれからの人生においても大いに役立つ貴重な学びを得ることができました。

 

        

 

ホテル東日本の皆様、大変お世話になりました。

『三元閣』に行ってきました

『三元閣』に行ってきました

 

3年生は産業施設見学で、中国料理の現場・マナーを学ぶためさくら市の『三元閣』にお邪魔しました。

 

  

 

  

 

この日のための特別コース料理を堪能する生徒たち笑う

 

    

 

普段は実技テストや課題等で忙しい毎日を送っている生徒たち衝撃・ガーン

「頑張ってきてよかった!!」と歓喜の声があがりました喜ぶ・デレ

 

    

 

 

料理長の石渡先生や栄養食物科の卒業生から調理師として働くことの意義や楽しさについてお話しいただきました。進路に悩む生徒も少なくない3年生、進路実現に向けての気持ちを引き締め直す機会にもなりました。

 

  

 

三元閣さん、大変お世話になりました。

 

産業施設見学 in 味問屋 明日香

2年生は日本料理の現場、マナーを学ぶため宇都宮にある明日香さんへお邪魔しました!

              

最初に、箸の持ち方や尾頭付きの魚の食べ方について教えていただきました。

         

 

次に、鯛の活締めを目の前で見学しました。

生け簀でついさっきまで、泳いでいた元気な魚を素早くかつ丁寧に卸す職人さんの手さばきに、興味津々の生徒たち。

        

メモをする手も止まりません

 

そして、待ちに待った懐石料理です。

 

先付や前菜

             

 

お椀、先程目の前で卸していただいた鯛の姿造り

             

 

その他にも、たくさんいただきました

   

 

どのお料理も、今の季節を感じさせる素敵な一品でしたね。

 

最後には、店内にある大きな生け簀を見学させていただきました!

             

働くとは何か、調理師としての心構えなど、たくさんのことを学んだ有意義な1日となりました。

 

明日香の皆様、本日はお世話になりました。

1年生向けに安全教室を行いました!

入学して2か月がたち、学校生活に慣れてきた1年生が調理実習に潜む危険を考え、それを防ぐために

何ができるかを考えました。

 

           

 
それぞれが考えた意見を付せんに書き、ワークシートにまとめました!

 

           


「指を切ったらどうする?」「火傷をしたらどうする?」とさまざまな事故にどう対応するか学びました!

 

           


調理実習は楽しいだけじゃない!!でも、みんなで意識すれば、安全で実りある楽しい授業になります! 

 

       


「もしも」はいつ起こるかわからない。。。
生徒1人1人がそんな意識をもって調理実習に励んでくれることを願います。

わくわくはっぴ~家庭クラブ会☆

わくわくはっぴ~家庭クラブ会☆を行いました!

この活動は「福祉施設へのプレゼント製作をしながら、家庭クラブ員が交流する場になってほしい!!!」と
今年度から新しく始まった活動です!!

 

       

 

今年度は、大きなカレンダーを2部製作します!
1年生から3年生が入り交じり、季節ごとのグループに分かれ、折り紙や画用紙を使って飾りつけをしました!

 

       

 

最初は緊張した様子でしたが、活動が始まるとアイディアを出し合いながら和気あいあいと協力して活動していました!

楽しそうです♪

 

       

 

どの季節のカレンダーもアイディアあふる素敵な仕上がりになりました!
個性豊かでとってもかわいい♡

 

            

 

参加してくれた生徒からは、
「今回の活動で先輩と仲良くなることができました!」
「カレンダー製作とても楽しかった!また参加したい!」
など嬉しい声が届きました!!これは大成功の予感!?

 

             

 

製作したカレンダーは6月下旬に家庭クラブ役員が福祉施設へお届けします!
喜んでもらえますように☆彡

卒業生がきてくれました!

卒業生の近況

今年卒業したこども達が近況報告にきてくれました。

2人は夢を叶えるため、専門学校に進学しましたが充実した日々を送っているようです。

キラキラした目で実習の様子を話す姿。頼もしい・・・

「栄養食物科で学んだことが活かされてます!」という言葉に、少しでもこども達の役に

立っているかと思うと嬉しい限りです。

 

今日は実習で作った【パンとお菓子】をプレゼントしてくれました。

アメリカンクッキー、ミニ食パン、コロネ等々・・・

どれも頑張っている姿が目に浮かんできます。自分の夢にむかって頑張れ!

次は後輩への「サービス講習?」期待しています。

 

「もち絹香」の無償提供

「もち絹香」の無償提供 

JAしおのや、氏家地区麦大豆部会 様より「もち絹香」を無償で提供していただきました。

栃木県オリジナルのもち麦である「もち絹香」を多くの方々に広めたいという生産者の皆さん

の強い想いを受け、生徒たちも責任の重さを感じているようです。

 今回頂いた「もち麦」は今年度行われる

【全国産業教育フェア 栃木大会「プレ大会」クッキングコンテスト】にて活用させていただきます。

 この大会をきっかけに多くの方に「もち絹香」の良さを知っていただけたら嬉しいです。

 

校長先生に報告

校長先生に報告 ~ 農業生産法人「匠屋」さんを訪れて ~

 

先日、お伺いした「匠屋」さん訪問について、校長先生に報告しました。

悪天候の中、力強く根付く「もち麦」に感動したこと。

精麦されるときの大きな音。1粒1粒がキラキラしてみえたこと。

生産者さんたちの熱い気持ちに頑張らなきゃと思ったこと等々・・・

また、実際に農場で栽培された「大麦」と「小麦」を校長先生にお贈りしました。

校長先生からは「生産者さんたちの気持ちに応えられるよう頑張って」とエールを頂きました!

色々な人の気持ちを大切に大きく成長して欲しいです。

 

 

農業生産法人「匠屋」さんを訪問しました

農業生産法人「匠屋」さん訪問!!

さくら市にある農業生産法人「匠屋」さんの【もち麦】が収穫の時期を迎えるとお聞きし、

栄養食物科3年生と農業経営科(作物専攻)3年生とで訪問しました。

加工された「もち麦」を使うことはあっても、生産加工の様子をみるのは初めての生徒たち。

雨の中、力強く光輝く「もち麦」の様子に心を奪われたようです。

匠屋の土屋さんから「大麦」と「小麦」の違いや、生産者としての想いを伝えられ、生徒達の

顔つきもかわります。

建物内では、匠屋さんの農場でつくられた「もち麦おにぎり」をいただき、その食感と美味しさに

どの生徒もニコニコです。

生産者の方々想いが詰まった「もち麦」をどのように料理しようか。生徒達が楽しそうに話していました。

また、佐野市にある「勅使河原精麦所」さんから、たくさんの「もち麦」を頂きました。

この貴重な体験を生かし、気持ちのこもった料理をつくりだせるよう頑張ってほしいです。

 

「匠屋」様、「勅使河原精麦所」様、また、この機会を設けるためにご尽力頂きました皆様方

本当にありがとうございました。

中国料理 ~丸鶏をさばこう~

中国料理 ~丸鶏をさばこう~

 

中国料理で丸鶏をさばきました。

首がついた鷄の姿に生徒たちの顔が一瞬ひきつります。

まずはに鶏の形状を理解するため、脚を動かし、お腹を確認・・・と、全身をくまなく確認します。

先生の鮮やかな手さばきで、鷄がどんどん部位毎にわけられていきます。

 

次は生徒達の番です。

おっかなびっくり、鷄をさばいていきます。

 

分からないところは、先生にご指導していただきながら一生懸命にさばいていきます。

最初は関節やけんの場所を探すのにも苦労していたのが、さばき終わる頃には随分と理解したようです。

時間はかかりましたが、1羽さばきおえた生徒達は達成感で一杯だったようです。

このさばいた感覚を忘れない内に是非お家で1羽さばいてみてください。

総合練習が始まりました!

先週から、食物調理技術検定2級に向けて総合練習が始まりました。

今回のテーマは「17歳女子高校生の通学用弁当」です。

 

                                         

 

3級までとは異なり、テーマに沿った献立を各々が考え、お弁当を作ります。

 

                                         

 

初めての総合練習に緊張の様子・・・。ドキドキが伝わってきますハート

         

         

 

検定本番まで残り約1か月!

今回、よくできたことは更にレベルアップを!うまくいかなかったことは改善していこう!

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

本日、さくら市にある農業生産法人「匠屋(たくみや)」の土屋恭則さんが来校してくださいました。

土屋さんは、米・麦・大豆を中心に干しいもなどを幅広く手がけており、若い世代に農業の魅力を伝えたいと。3年前から本校生徒の応援をしてくれています。

 

今回は匠屋さんの「もち絹香」と「コシヒカリ」を寄付してくださいました。

もち絹香はとちぎオリジナルのもち麦で、食物繊維が豊富で白米のように白いのが特徴です。

生徒達は「自分たちの調理の技術を高めたい。」そして、「この美味しいもち麦を多くの人に広めたい。」という想いでコンクールに向け、頑張っています。

生産者である土屋さんの情熱を肌で感じ、生徒たちも改めて気合いが入ったようです。

大切に育てられた「もち絹香」を無駄にすることがないよう、研究をすすめていきます。

土屋さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

家庭クラブ週間の活動報告★~後編~★

家庭クラブ週間の活動報告★~後編~★

 

花丸メッセージカードづくり花丸

5月14日は母の日ですね。それにちなみ、いつもお世話になっている家族にメッセージカードを作成しました喜ぶ・デレ

 

 

         

/なんて書こうかな~\   /誰に渡そうかな~?\      /・・・集中しています・・・\

 

いつもは言えない素直な気持ち・・・みんな思い思いの形で表現しています。

 

       

          

 

一生懸命作ったメッセージカードはどれも素晴らしい仕上がりです。

中には凝った仕掛けがしてあるものまで!!

           

 

生徒たちの感謝の気持ちをぜひ受け取ってくださいにっこり

 

 

 

 

家庭クラブ週間の活動報告♡~前編~♡

家庭クラブ週間の活動報告♡~前編~♡

 

5月8日(月)~5月12日(金)は家庭クラブ週間です。

今回は活動の一環である、「花いっぱい運動」と「食の種活動」の報告です。

 

花丸花いっぱい運動花丸

農業経営科の生徒のみなさんが育てたカーネーションを各教室に飾っています。

                                 

   /農業経営科のみなさん、ありがとうございますハート

                                 

 

きれいなカーネーションがみなさんの教室をあたたかく彩っています。水やり等、みんなで協力をしてお世話をしてくださいねハート

 

花丸育てよう食の種花丸

9日(火)の放課後に栄養食物科前のガーデンに様々なハーブを植えました。パセリやローズマリー、アップルミントにセルフィーユなど合計10種類のハーブです。

 

まずは雑草を抜くところから・・・!!根が張っていて体力を使います困る

           

 

先輩が率先して行動し、後輩に手本を見せてくれます。

     

 土と腐葉土を混ぜて・・・畝を作ったら・・・

 

 いよいよ苗を植えます。

      

 

ステキなハーブガーデンに生まれ変わりました!参加してくれたみんなでパシャリ。視聴覚

準備をしてくれた3年生、参加してくれた1・2年生のみなさん本当にお疲れさまでした。

育てたハーブは調理実習や食物検定などで使用します。

水やり等、協力して育てていきましょう!!ハーブたちよ、大きく元気に育ってね

 

家庭クラブ週間の活動報告、後編へつづく・・・!!

中国料理(実技テスト)

実技テスト!!

中国料理(2年)で、実技テストを実施しました。

今日のために放課後残って、練習を重ねた生徒たち・・・

緊張で手順を忘れる生徒。自信をもってのぞむ生徒と様々です。

ハプニングはありましたが、無事にテストを終えることができました。

講師の先生から評価を頂き、各々の課題も見つかったようです。

これに満足することなく、腕を磨きましょう。

 

 

 

 

 

家庭クラブ入会式・新役員任命式・第一回総会

家庭クラブ入会式・新役員任命式・第一回総会
   

 令和5年度家庭クラブ入会式・新役員任命式・第一回総会が行われました。

 

新入生37名が新たに家庭クラブに入会し、新入生代表の伊藤凛花さんが堂々とあいさつをしました。また、3年生の 中島さん(副会長)から家庭クラブの内容紹介があり、新入生たちは家庭クラブの意義や活動内容にしっかりと耳を傾けていました。

 

               

 
 新役員任命式では、1年生の石山一千花さん、山根雫さん、山本柚羽さんの3名が任命されました。任命書を受け取った生徒の表情はとても凛々しく、今後の家庭クラブ活動を率先して取り組んでくれそうです。期待しています!!!にっこり

              

第一回総会では、令和4年度の報告や、令和5年度の計画案の審議などが行われ、無事に承認されました。役員のみなさん、これまで準備等本当にお疲れさまでした。今年度は新しい試みとして「わくわくはっぴ~家庭クラブ会☆」という行事も予定されています。家庭クラブ員みんなで意見を出し合いよりよい活動にしていきましょう。

My包丁!

 はじめての自分の包丁。はじめての包丁研ぎ。はじめてづくしのスタートです。


 今回は大田原市にある積丹の店主 舘田光宏先生 に包丁の研ぎ方を教えていただきました!

生徒たちは舘田先生の包丁研ぎの示範や、研ぐときのポイントなどをよく聞き、研ぎ方をじっくり観察していました。

 

                     

 

 実際に包丁を研いでみると、力の加減や角度など注意すべき点が多く、コツをつかむのに苦戦している様子でしたが、

諦めることなく互いに声をかけ合いながら一生懸命取り組んでいました。

 

                     

 

                     

 

 今週からはじまる調理実習で、切れ味抜群の包丁が活躍してくれることを期待します!

校外実習に向けて

校外実習に向けて

 

      

 

栄養食物科3年生は夏休みに調理現場での校外実習を行います!

今回は、受け入れてくださる企業に生徒が直接依頼の電話をしました。

 

      

 

正しい敬語の使い方や電話のマナー等に気を付けながら電話をかけます。自立に向けての第一歩。

慣れない経験に緊張し、自分の順番を待つ生徒たち・・・ドキドキです困る

 

      

 

立派な社会人、調理師となるための校外実習、頑張ろう!にっこり

ご協力して頂いた各企業の皆様、ありがとうございました。

 

2級検定へのチャレンジ

2級検定へのチャレンジが始まりました。

 

2年生は「食物調理技術検定2・1級」に挑戦します。

前期は2級へのチャレンジです。

 

3級までの全員が同じ料理(指定調理)から、各々が指定材料・指定調理法をもとに献立を考えます。

 

課題である「お弁当」の主菜を何にするのか?味付けは?彩りは?と、考えることが沢山・・・

 

実際に調理をすると、思っていたようにはで出来あがらず・・・

頭を悩ます姿が多くみられました。

 

努力した分、知識・技術は身につきます。何より、達成感や大きく成長した自分に出会えます。

 

大変でしょうが、頑張っていきましょう。

 

初めてコックコートを着ました!

 初めての調理の授業でコックコートを着ました!

 

 コックコートの着方にはさまざまなルールがあるため、着方がわからず戸惑っている生徒も見受けられましたが、

無事に全員がかっこよく着用することができました!

 

         

 

 生徒同士で教え合い、確認し合っている姿も多くみられ、心強い限りです!

 

         

 

保護者等のみなさまにお願いです。

 コックコートを正しく、そして素早く着られるようになるには練習が必要です。

 ご家庭でもぜひコックコートを着る練習をさせていただけますようお願いいたします。

 

         

 

 また、コックコートは洗濯後、アイロンをかけて学校に持ってくることになっています。

 3年間使用する大切なものなので、生徒が自分でアイロンをかけるようご助言ください。

 

なお、すでにお子様を通してお願いしておりますコックコートのズボンの裾上げについて、4月20日(木)の調理の課外授業の際に確認させていただきます。

お忙しい所大変恐縮ですが保護者等の皆様には、ズボンの裾上げをお願いいたします。

桜坂で集合写真を撮りました

 入学式から早くも1週間が経ち、生徒たちは新生活に戸惑いながらも毎日元気に学校に登校しています!

 

 水曜日からは授業も始まり、初めての課外授業や調理の授業と慌ただしい一週間であったかと思います。ですが、

生徒たちは一生懸命メモを取りながら早く学校生活に慣れようと張り切っている様子です。

 

                          

 

 1年後、桜が満開の桜坂で、笑顔も満開の集合写真が撮れることを楽しみに、クラス全員で手を取り合いながら

頑張っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

調理実習がスタートしました!!

調理実習がスタートしました!!

 

 新年度が始まりました。新1年生を迎え、栄養食物科108人からのスタートです。

 

 今年度初めての調理実習は2年生の「中国料理」です。

 

 さくら市で中国料理店を営む講師を迎え、「包丁研ぎ」を行います。

2年生は初めての授業、自分の中国包丁の大きさ、重さに緊張の面持ちです。

 

 講師の先生の丁寧でかつ熱心な指導に徐々に緊張がほぐれてきます。

 

 包丁を研ぐためには姿勢、包丁の持ち方、刃の角度など様々なポイントがあります。生徒は1つ1つを確認しながら、一生懸命に包丁を研いでいました。

 

 切れ味のよくなった中国包丁にどの子も誇らしげです。

 

 次回はこの中国包丁を使い、「野菜の切りもの」に挑戦します。

 

 基本を大切に1年間、頑張りましょう。

第35回きのこ料理コンクール全国大会に出場しました!

 第35回きのこ料理コンクール全国大会が東京の服部栄養専門学校で行われ、3年4組の薄井和香奈さんが
栃木県代表として参加しました。作品名は「あつまれ!!きのこライスキッシュ」です。

 

                   

 

 結果は、日本林産振興会長賞を受賞し、賞状とトロフィー、記念品の漆塗りの器などをいただきました。
 審査員長の服部幸應先生からは、「アイディアがよく、味もおいしい」と好評をいただきました!

 

            

 

 4月から管理栄養士を目指して大学に進学する薄井さん。進学先でも頑張ってほしいです!

NHKに出演しました!

 3月4日(土)朝7:30~NHKの生放送に、先日卒業した3年4組の薄井和香奈さんが出演しました!


 矢板市にある君嶋きのこ園さんのシイタケと共に、きのこ料理コンクール栃木県大会で優秀賞を受賞した

「あつまれ!!キノコライスキッシュ!」が紹介されました。

 

      

 

生放送ということもあり、打ち合わせやリハーサルが念入りに行われ、現場には独特の緊張感がありました。

 

               

 

生徒も緊張した様子でしたが、しっかりと作品の紹介や全国大会へ向けた意気込みを話すことができました。

 

3月7日(火)に東京の服部栄養専門学校で開催されるきのこ料理コンクール全国大会ではもてる力を存分に発揮し、

頑張ってほしいです!

ふれあい発表会が行われました!

 3月3日(金)に栄養食物科の1年生が保護者等をお招きし、1年間の学びの成果を発表する「ふれあい発表会」が行われました。

 今年度はコロナ禍の影響で内容を縮小し、2部屋に分かれての開催となりました。

 

      

 

      

 

 ふれあい発表会は、おいしい料理を提供することはもちろんのこと、お客様に「来てよかった」と思っていただける空間も提供

します。居心地の良い会場作りやお客様に不快感を与えないサービスの仕方など生徒たちが話し合いながら作り上げてきました。

 

      

 

      

 

「自分たちが作った料理を誰かに食べていただく」という経験は生徒たちにとって多くの学びがあり、貴重な一日になりました。

 

      

 

      

 

 入学してから早1年、生徒たちは私たちの想像以上にたくましく成長しています。

「何事も自分たちで考える」「みんなで協力して動く」という社会に出る上で大切なことを学んでいます。

 

      

 

      

 

一生懸命頑張る姿はかっこいいです!笑顔が輝いています!

 

 保護者等の皆様、お忙しい中ふれあい発表会にお越しいただきありがとうございました。

これからも頑張る生徒たちにパワーを与えてください!私たち職員も精一杯サポートしていきます!

栄養食物科の生徒がテレビ・ラジオに出演します!

 第20回ザ・地産地消家の光料理コンテストで最優秀賞を受賞した「ニコイチニッコリ矢板っ子」チームと

佳作を受賞した「仲良しブラザーズ」チームが取材を受けました!

 

 とちぎテレビの取材では「やいた応援大使のだいじさん」、矢板のマスコットキャラクター「ともなりくん」が

来校し、生徒と一緒に受賞した2作品を作りました!

 

          

 

 生徒にとって初めての貴重な体験です!終始緊張した様子でしたが、元気よく楽しく取材を受けていました!

 

          

 

 この1年間を振り返ると大変なことも多かったと思いますが、全員が諦めずに助け合いながらコンテストに

取り組んで得た成果をこのような形で評価していただけ、とても嬉しいです!

 

                

 

放送日は次の通りです!

 

★とちぎテレビ

3月2日(木) 18:15頃~約8分間 「イブ6プラス」

 

★レディオベリー

2月28日(火) 17:10~17:20頃 「矢板時間」

 

また、広報やいた3月号にも記事が掲載されます!ぜひご覧ください!

 

                

 

〈予告〉

 3月4日(土)朝7:30頃NHKの生放送にきのこ料理コンクール全国大会に出場する

3年4組の薄井和香奈さんが出演します!お時間がありましたらぜひご覧ください!

 

令和4年度 家庭クラブ役員引継ぎが行われました!

 令和5年1月30日 被服室にて令和4年度家庭クラブの役員引継ぎが行われました。

 

         

 

今年度、矢板高校家庭クラブの先頭に立って運営してくれた3年生です!

 

    会長 神山杏奈さん                      副会長 鈴木愛華さん

         

 

    書記長 齋藤瑞夏さん                  会計長 人見紗樹さん

         

 

3年生のそれぞれの言葉には、役員として頑張ってきたことや活動の中で学び得たこと、後輩へのエールが詰まっており、

大変心温まる、感動的な時間となりました。

 

顧問の先生からは3年生それぞれへの餞の言葉が送られ、後輩からはたくさんの感謝のメッセージがつづられた色紙と

4人おそろいのタンブラーが贈られました。

 

         

 

役員として家庭クラブを運営する中で、大変なことがたくさんあったと思いますが、

このメンバーだからこそ、昨年よりもパワーアップした家庭クラブ活動が実現できたのではないかと思います。

 

              

 

3年生!ありがとう!それぞれの道で輝いてください!

フラワーアレンジメント教室 ~食卓の花の飾り方~

 1年生が「フラワーアレンジメント教室」を実施しました。この授業は、矢板市内の

フラワーブティック花忠さんに講師としてご指導頂き、約20年続いているものです。

 

   

 

 はじめに、生徒たちは講師の先生方のご指導で、春色の素敵なフラワーアレンジメントを完成させました。

生徒たちにとって、実際に花材に触れ花の魅力を感じることができる楽しい時間となったようです。

家に持ち帰り飾るのが楽しみです。

 

   

 

 次に、講師の根本君味子先生によるデモンストレーションでは、様々な個性豊かな花材や苔、小石、

モチーフなどを用いた数々の素晴らしいアレンジメントを見せていただきました。

先生の作品は本校の玄関、昇降口に飾ってありますので、機会があれば是非ご鑑賞ください。

 

   

料理写真撮影講習会 ~美味しくとれるかな?~

 1年生を対象に「料理写真撮影講習会」を実施しました。

講師はフリーカメラマンの小髙洸貴さんです。

結婚式をはじめ、インスタグラム等、様々な所で活躍していらっしゃいます。

           

 はじめに写真を撮る上でのポイントについて説明していただき、その後は実際に写真撮影加工を行います。

 

 自分たちで持参したお弁当や用意された料理を各々が工夫し、撮っていきます。携帯端末どうすれば美味しそうに、

そして、目を引く写真になるのか「あーでもない」「こーでもない」と夢中になってスマホをのぞく姿が印象的です。

                
                      

 

 

自分でとった渾身の1枚を先生に見ていただき、アドバイスを頂きます。先生の的確なご指導により、さらに素敵な

写真に変化し、生徒たちもニコニコ顔です期待・ワクワク

 

                 

 この講習会を機に色々な角度から料理を楽しんで欲しいと思います。

 

小髙先生、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

家庭クラブ 第2回総会・新役員任命式

「家庭クラブ 第2回総会・新役員任命式」

 

第2回総会では、行事・会計の中間報告を行いました。

事前に準備した中間報告書に沿って、丁寧かつ分かりやすく報告できました!

   

 

議長団もスムーズに会を進行させていきましたにっこり

 

新役員任命式では、来年度の家庭クラブ役員の任命と紹介が行われました。

    

 校長先生から任命書を受け取る新役員たち。緊張しております戸惑う・えっ

 

   

 現会長から、次期会長へのバトンタッチ。会長のバッジがキラリと光っています1ツ星

 

資料の準備やリハーサル、会の進行まで生徒たちが主体となって頑張りました。花丸

頼れる3年生ももうすぐ引退ですが、新役員さんたちは今後の家庭クラブ活動を盛り上げていってください!興奮・ヤッター!

栄養食物科 課題研究発表

栄養食物科 課題研究発表会!

 

自分達でかかげたテーマについて、1年かけ研究を進めてきました。

地域の子どもたちへの「食育活動」や、スチームコンベクションを利用した「文化祭メニュー」の開発、世界でも高い注目を集めている「ヴィーガン料理」の研究等々、研究内容は多岐にわたります笑う

 

 

 栄養食物科で学んだことの集大成として、パワーポイントを用いて、後輩達の前で研究の成果について発表しました。

 

 この日のために何度も練習を重ねてきましたうれし泣き

作りこまれたスライドに合わせた、ハキハキとしたプレゼンテーション・・・!

堂々とした態度はさすが3年生です王冠

    

  

 1・2年生は先輩の発表を真剣な顔つきで見ていました。来年、再来年は自分たちの番です。頑張れ

 

3年生の皆さん、1年間お疲れさまでした!花丸

 

栃木県家庭クラブ連盟 第71回研究発表大会が開催されました

 12月22日(木)に本校を会場に「栃木県家庭クラブ連盟 第71回研究発表大会」が開催されました。

 今年度は3年ぶりの研究発表大会となり、WEBとの同時開催となりました。

 

               

 

 意見発表の内容は、これからの日本を担っていく高校生の役割を真摯に捉える事の重要性や、どのように社会に関わっていくかを考えさせられる素晴らしい発表でした。

 また、研究発表の部では、各校が地域と深くつながりながら、各地の課題を明確に捉え、様々な取り組みを積極的に行っている様子が見られました。

 

               

 

 生徒たちも発表を聞き、大きな刺激を受けたようです。

 

 講演会では「とちぎ おもしろ昔語り」と題し、民話漫談家の「さとう もと子」先生からお話を頂きました。

 

                      

 

 先生の温かいお人柄と話術巧みな民話に会場は穏やかな空気に包まれました。

人とのつながりや郷土を見直す良いきっかけとなったようです。

 

                        

 

 本校の生徒たちも事務局校として貴重な経験をさせていただきました。無事に会が終了しましたこと、御礼申し上げます。

 

1級検定実技試験

1級検定実技試験 

 

2年生が食物調理技術検定1級実技試験を行いました。

今回は『45歳母の誕生祝い』を想定したコース料理を作ります。

 

 

 指定調理は大根のかつらむき茶碗蒸しです。
大根のかつらむきでは、真剣な顔で薄刃包丁を握ります。

初めた頃は10cmの長さすら剥けなった生徒たちですが、練習を積み重ね腕を磨いてきました。

茶碗蒸しは、蒸し器内の温度管理がとても重要で、絶妙な火加減が求められます。

 

 

 

1級検定では一人一人作るメニューが異なるため、作る手順や盛り付け方まで全て自分で考える必要があります。

普段の調理実習のように、仲間に助けてもらうことはできません戸惑う・えっ

  

 

  

 

入学したばかりの頃はキュウリの薄切りに苦戦していた子どもたちが、時間内にコース料理を作り上げます。

日々の努力が形となって現れたのをみて、子どもたちの成長を感じました喜ぶ・デレ  

 

    

    

食材の準備等協力して頂いたお家の方々、審査に来て頂いた先生方、指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

     

 

第20回ザ・地産地消 家の光料理コンテストの表彰式が行われました!

第20回 ザ・地産地消 家の光料理コンテストの表彰式が本校で行われました!

 

本来であれば、東京都内の会場で行われる表彰式ですが、新型コロナウイルス感染症の影響から「JAしおのや」さんが来校してくださいました。

 

                                         

 

賞状を受け取り、改めて自分たちの作品が評価されたことを喜んでいました!

 

改めて、入賞作品を紹介します!

★「ごはんがすすむ 主菜」部門  最優秀賞 

 ○グループ名 ニコイチニッコリ矢板っ子!!  ○作品名 「新食感!?和風もっちりハンバーグ」

     鈴木愛弥さん、小保方まりんさん

 

                                         

 

★「10分でできる 副菜」部門  佳作 

 ○グループ名 仲良しブラザーズ  ○作品名 「もしつかれたら!しもつかれ」

     大森輝さん、薄井和香奈さん、小保方まりんさん

     鈴木愛弥さん、南川叶羽さん、室井翔真さん

 

                                         

 

 

生徒たちは少し緊張した様子も見られましたが、終始にこやかな様子でした。

表彰後は「JAしおのや」さんからの取材を受け、自分たちの作品に込めた強い想いを話していました。大変喜ばしい限りです!

 

FHJ-日清製粉グループ 全国高校生料理コンクールで優秀賞を受賞しました!

 令和4年度 第53回 FHJ-日清製粉グループ 全国高校生料理コンクールにおいて、7000点近くの応募作品の中から

3年4組の室井翔真さん、小保方まりんさんの作品が全体の2位にあたる優秀賞

受賞しました!!

 

 作品名は「ニッコリおいしいアップルゴボウタルト」です!

 

            

 

 また、11月19日(土)に日清製粉グループの本社で開催された表彰式に招待され、3年4組室井翔真さん

参加しました!

 

            

 

 表彰式では、受賞の喜びや地域の魅力、そして自分自身の将来の展望について堂々とスピーチしました。

今回の受賞を自信に変え、将来の目標に向かって頑張ってほしいです。

牛乳料理コンクール関東大会に参加しました!!

11月19日(土)

 牛乳料理コンクール関東大会に3年4組の薄井和香奈さんが参加しました!

 

            

 

 今年度は、過去最多の2880点の応募があり、その中で選ばれた都県の代表者18名が工夫を凝らした

自慢の牛乳料理を50分間で作り上げました!

 

            

 

 

作品名「イタリアンミルクそうめん」

 この作品は、牛乳をたっぷり1,100ml使用し、チャーシュー、かんぴょう煮、卵も牛乳で煮ているので、

牛乳のコクやまろやかさを存分に味わえる作品です!

 

結果・・・6位!

 目標としていた6位以上の入賞を達成することができました!

 

            

 

            

 

 この大会に参加する中で、栃木県の酪農や日本の酪農について多くのことを学ぶことができたようです。今後も

優秀な食品である牛乳を多くの人が食べてくれるようなレシピを考え、コンクールに挑戦してくれたらと思います。

 

 

栄養食物科3年生 『感謝の会』を開催しました!

 11月16日(水)に、栄養食物科3年生が保護者の方をお招きして「感謝の会」を開催しました。
 心のこもった「松花堂弁当」でのおもてなしは、3年間の集大成の発表であると同時に、生徒たちの成長を見ていただく機会でもありました。

      

2学期当初から準備をはじめ、出来上がった料理の数々は生徒の自信作です。

お弁当の蓋を開けた瞬間、保護者の方のどよめきと笑顔そして涙・・・歓喜に満ちた生徒たちでした。

    


 過日の絵手紙教室で作成した招待状は額に入れて、箸袋と小砂で作った箸置きもお土産としました。
これまでの高校生活を振り返り、お世話になった保護者の皆様や先生方へ感謝の気持ちを伝え、心温まる素敵な「感謝の会」となりました。

牛乳料理コンクール

牛乳料理コンクール栃木県大会に出場しました!

 

 10月29日(土)に公益財団法人栃木県学校給食会にて、栃木県牛乳普及協会主催の牛乳料理コンクール栃木県大会が行われました。

 

 応募総数393点の中から9名が選ばれ、本校からは以下の4名が出場しました!

 

   ・栄養食物科3年 薄井和香奈さん

   ・栄養食物科3年 大森輝さん

   ・栄養食物科3年 南川叶羽さん

   ・栄養食物科2年 奥村穂乃香さん

   

 緊張感に包まれた会場で、栃木県大会に向けて繰り返し練習してきた成果を存分に発揮することができたと思います!

 

○薄井和香奈さんの作品

 「イタリアンミルクそうめん」

  ★牛乳1,100ml使用しています!(4人分)

 

○大森輝さんの作品

 「野菜たっぷり!パンプキン八つ橋」

  ★牛乳400ml使用しています!(4人分)

 

○南川叶羽さんの作品

 「ミルクフィーユ」

  ★牛乳500ml使用しています!(4人分)

 

○奥村穂乃香さんの作品

 「爽やかミルクレモンチキン」

  ★牛乳700ml使用しています!(4人分)

 

結果は・・・


○薄井 和香奈さん 優秀賞(栃木県農政部長賞)

○南川 叶羽さん 特別賞(那須塩原市賞)

○大森 輝さん 優良賞

○奥村 穂乃香さん 優良賞


 また、薄井和香奈さんは栃木県代表として11月19日(土)に武蔵野調理師専門学校で開催される
関東大会に出場します!

 

 いつもとは違う環境で調理を経験できたこと、何よりこの日のために努力し続けたことが生徒たちを大きく成長させてくれました。今回のコンクールで得た多くのことを活かし、これからもそれぞれの夢に向かって頑張って欲しいです!

 

第35回 きのこ料理コンクール栃木県大会

第35回きのこ料理コンクール栃木県大会に出場!!

 

 10月25日(火) 宇都宮短期大学を会場として、

 第35回きのこ料理コンクール栃木県大会が行われました。

 

 応募総数509点の中から8名が選ばれ、本校からは以下の2名が一般の部に出場しました!

   ・栄養食物科3年 薄井和香奈さん

   ・栄養食物科1年 的場愛さん

 

 きのこ料理コンクールは、新しいきのこ料理の創造と需要の拡大推進を目的として行われているコンクールです。2名共にユニークなアイディアできのこの味や香りを楽しめる作品を作り、今までの練習の成果を発揮することが出来ました。

 

 

○薄井和香奈さんの作品 
「あつまれ!!キノコライスキッシュ!」

 干し椎茸の戻し汁で炊き上げたご飯で作ったタルト生地に、椎茸、きくらげ、しめじ、まいたけをふんだんに使ったフィリングを流したキッシュです。きのこソースも添えて、きのこのおいしさを存分に味わえる料理です。

 

○的場愛さんの作品 
「きのこ大福」

 きのこ類、くるみ、かんぴょう、豆腐で甘辛く仕上げた餡を白あんで包み、白玉粉で作った餅で包んだ、アイディアいっぱいの大福です。

 

結果は・・・

○薄井 和香奈さん 優秀賞(環境森林部長賞)

○的場 愛さん 奨励賞


 また、薄井和香奈さんは全国大会推薦者に選ばれ、3月7日(火)に服部栄養専門学校で開催される
 全国大会に出場します!

 生徒それぞれがコンクールへ参加するために何度も試作し、本番に向けて努力し続けたことがこのような結果につながりました。この経験をこれからの学校生活や将来に活かして欲しいです!

 

 

 

食物調理検定 3級 実技試験!

食物調理検定 3級 実技試験!

栄養食物科1年生が食物調理検定3級実技試験に挑戦しました!!

  


「目測」の試験では、目だけで食品の重さを推測します。

  

真剣な目をした生徒の頭の中ではきっと

「卵1個が50gだから、それと比べて・・・」

「肉は自分の手の平の大きさで80g程度だから・・・」

などと、今まで学習したことがフル回転されているはずです!!

  


「実技テスト」では『豚肉と野菜の炒め物』『かき玉汁』を時間内に作ります。

  

かたくり粉の扱い方、鍋の火加減、卵の注ぎ方、素早い皿洗い・・・
細かい部分全てに気を遣いながら取り組みました!

   

学校での調理実習以外にも、お家で何度も練習してきたことが生徒の動きから窺えました絵文字:笑顔

    

食材の準備等、ご協力していただいたお家の方々、本当にありがとうございました。


  

食育カルタ!!~課題研究 食育班の取り組み~

食育カルタ!!~課題研究 食育班の取り組み~

食育班の生徒がオリジナルの「食育カルタ」を作りました!

        

食の文化や、栄養等について、子どもたちに楽しく学んでもらいたい!
その想いで作った「食育カルタ」で実際に子どもたちと遊んできました。行った先は「矢板市子ども未来館」です。

  

初めは緊張していた生徒たちでしたが、段々と子どもたちと打ち解け、大盛り上がりで食育について一緒に学ぶことができました




集まってくれた子どもたち、矢板市子ども未来館さん、ありがとうございました。

「ザ・地産地消 家の光料理コンテスト」にて最優秀賞を受賞しました!!

「ザ・地産地消 家の光料理コンテスト」にて最優秀賞を受賞しました!!


 9月17日(土)に開催された、「ザ・地産地消家の光料理コンテスト」の決勝大会に「ニコイチニッコリ矢板っ子!!」チームの3年4組鈴木愛弥さん、小保方まりんさんが参加しました!

 

 本来は東京都内の会場に赴き、調理・試食審査となっていましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため、学校からリモートでの参加となりました。

          


高校生から社会人と幅広い年代の人々が参加しているコンテストであったため、他団体の作品も非常にレベルが高く、学び得ることも多かったです。

 

手に汗握った結果発表では、「ごはんがすすむ主菜」部門にて、全国から集まった214点の作品の中で最優秀賞を受賞することができました!大変嬉しいです!

作品名は「新食感!?和風もっちりハンバーグ」です!

        

 今回の受賞を受け、努力し続けたことは必ず結果に表れることを生徒、教員共々改めて実感することができました。他にも多くの生徒がさまざまなコンクールに応募しているので、この勢いに乗って欲しいと思います!ご支援、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

にっこり 栄食科3年 絵手紙教室を実施しました


栄養食物科3年 絵手紙教室を実施しました!!

9月14日(水)に栄養食物科の3年生を対象として、絵手紙教室が行われました。


11月に実施される「感謝の会」に向けての恒例行事となっており、日本絵手紙公認講師の鈴木啓子氏による講話と演習で、今年で20年目を迎えました。

              
 

限られた時間の中で生徒達は「ヘタでいい。ヘタがいい。」のキャッチフレーズのもと、果物や野菜などを描いた招待状と箸袋を作成しました。


   


   


今後、絵はがきには招待者への想いを込めた文章を添えて投函することになっています。それを受け取った家族の笑顔が想像される素晴らしい体験学習です。

令和4年度校外実習報告会を行いました!

令和4年度校外実習報告会を行いました!

 

 コロナ禍で校外実習が2年間中止となっていたため、3年ぶりの報告会となりました。

           
 
           

 飲食店や洋菓子店、保育所・病院などでの実習の成果を代表者が報告しました。4日間の実習でしたが、実際に調理の現場に出て、その道のプロの方々にご指導いただけたことは、とても貴重な経験となったようです。

        

 

 発表を初めて見る1・2年生も、皆真剣に聞き入っていました。

        

         

 

 進行や会場設営も生徒が担当し、発表する生徒の顔にも実習をやり遂げた自信が見られ、成長を実感した一日でした。

 

「高校生における生活、食生活の課題と改善」の講話をいただきました!

夏期課外1日目、矢板市食生活改善推進協議会の中嶋会長と矢板市健康増進課の小森さん(管理栄養士)にお越しいただき、「高校生における生活、食生活の課題と改善」の講話をいただきました。

          


朝食の欠食、野菜の摂取量、塩分の摂取量など、高校生として、また調理を学ぶ人として知っておくべきことをリーフレットやイラストを用いてわかりやすく説明していただきました。

        


 演習では、市販されている即席味噌汁やスープの塩分を測定しました。「普段何気なく口にしている食品にこれほど塩分が含まれているのか」と驚いている生徒も多く、塩分の摂取量を意識した生活について考える良い機会となりました。

 

        

 今日学び得たことを、生徒自身の食生活や調理をする際に活かして欲しいです。

栄食科3年校外実習

栄食科3年校外実習

本校栄養食物科3年生では、調理師免許取得のために校外実習を実施しています。

  

7月21日(木)~8月5日(金)の4日間、生徒の進路に合わせて1人1カ所の実習先にお世話になりました。その内訳は、飲食店26、菓子店2、病院2、保育園2、特養老人ホーム1の33カ所です。それぞれの実習先で、調理師の方から直接ご指導をいただき、大変有意義な実りの多い実習となりました。

  

  

今後も学んだことを生かして、残りの高校生活を一層励んでいきたいと、多くの生徒が自身の成長を感じ取った様子です。

  

県連 家庭クラブ活動報告

本日、矢板高校にて令和4年度 栃木県高等学校家庭クラブ連盟 総会・代議員会およびリーダー養成講習会を行いました。

コロナウイルス感染症拡大を予防するため、役員校は対面、連盟校はリモートでの参加となりました。
  
総会・代議員会では、昨年度の事業報告、会計決算報告、監査結果報告や今年度の計画についての審議がありました。
また、先日山形県で開催された、第70回 全国高等学校家庭クラブ研究発表大会の参加報告が、吉井会長よりなされました。

 

リーダー養成講習会では、各校で行われている「家庭クラブの紹介」「コロナ禍における学校家庭クラブ活動について」をテーマに協議が行われ、交流会では、各学校での様子を写真や実物を見せながら、話し合いが行われました。
自分たちと違う活動に、興味津々の生徒たち。真剣にメモをとっています絵文字:鉛筆
 

また、コロナ禍における家庭クラブの活動では、施設に絵手紙を送るリモートを利用し、非接触で訪問活動を行うなど様々なアイディアが出ました。

役員の皆様、本日はお疲れ様でした。皆様のおかげでスムーズに式を執り行うことが出来ました。また、お忙しい中、ご臨席いただきました来賓の皆様、参加していただきました生徒の皆様、先生方、本日はありがとうございました。

栃木県のタウン情報誌 monmiya(もんみや)に紹介されました!!

栃木県のタウン情報誌 monmiya(もんみや)に紹介されました!!

 

先輩方が開発した「やいた黒カレー」がもんみや8月号「カレー&アジアごはんFES

で紹介されました。

 開発販売に携わってくれている宮島醤油さんの関連ページです。

      

ぜひ、これを機会に「やいた黒カレー」を手にとって頂けたらありがたいです。

1日体験学習~栄養食物科~

中学生が1日体験学習に来ました絵文字:笑顔

栄養食物科では、高校生が主体となり、中学生に学科の紹介をおこないます。
生徒たちは、どう伝えれば栄養食物科の魅力が伝わるのか、来てくれた中学生が楽しんでくれるのかを一生懸命考え準備を進めてきました。

当日の体験学習では

     

飾り切りやオムレツを作ったり・・・

     

調理に関するクイズをだしたり・・・

      

栄養食物科がどんな学科なのかを説明したりしました。

    

始まる前は緊張でいっぱいでしたが、来てくれた中学生の楽しそうな表情を見て、ホッとした様子の高校生たち絵文字:笑顔

何度も練習してきたことが成功して本当に良かったです絵文字:笑顔

    

中学生の皆様、保護者の方々、ご参加いただきありがとうございました。