茶華道部

茶道コースは、毎週火曜日に2階礼法室で活動しています。流派は表千家で、毎週お点前の仕方を外部講師の先生にご指導いただき、茶道の作法を学んでいます。活動人数が多いので、毎回お点前をする人、お客さん、水屋さん、というように役割を分担して活動しています。お茶の点て方だけでなく、歩き方やお客さんの作法など、日常生活でも役立つような礼儀作法を学んでいます。季節にあったおいしい和菓子をいただけることも魅力の一つかもしれません。

 華道コースは、毎週金曜日に3階被服室で活動しています。流派は池坊で、花の特性や花器の効果的な使い方を外部講師の先生にご指導いただいています。華道と違い少人数での活動ですが、その分講師の先生に手取り足取り生け方を教わることができます。指定花器だけでなく、様々な花器を使用して生けたり、針金やテープを使った加工の仕方を学んだり、余った花の有効活用の方法も教わったりしています。生け方だけでなく、季節の花の名前も知ることができます。

 茶華道部員はほぼ全員が初心者ですが、免状の習得を目指して日々精力的に活動しています。

茶華道部より

茶華道部

茶華道部の活動について

本校茶華道部の活動を紹介します。

茶華道部は、茶道・華道のどちらかを選択し、茶道は火曜日、華道は金曜日に活動しています(両方取り組んでいる生徒もいます)。茶道は表千家、華道は池坊の外部講師の先生をお招きし、免許状の取得を目指して日々稽古に励んでいます。

令和5年度は、茶道13名、華道12名で活動しています。

1学期の成果として、茶道の3年生は、3年間の活動の成果が認められ、免許状申請の許可をいただくことができました。また、華道の3年生は皆伝の免許をいただくことができました。また、2年生についても入門、初伝、中伝の免許を習得しました(華道は半年ごとに免許をステップアップしながら習得していきます)。今はさらに上の資格を目指して練習中です。

茶華道部は、ほとんどが未経験者です。ですが、皆一生懸命に稽古に励むことで、日本の伝統文化に触れ、それぞれの免許だけでなく、美しい所作も習得していきます。稽古を通じ、先生や先輩の姿を「見て学ぶ」姿勢を大切にしている部活動です。

8月には栃木県南部地区の茶華道部の交流会に参加予定です。また、12月には同じく南部地区の華道部の華展に出品する予定です。

まだまだ暑い日が続きますが、2学期も頑張って活動していきます!

0

華道部 校内華道展を実施しました


12/24(木)、華道部校内華道展を実施しました。
14名の部員が1年間のお稽古で学んだことを生かし、美しい作品を作り上げました。
当日は、生徒だけでなく先生方も見に来てくださいました。
今年はコロナウイルスの関係で例年出品していた華道展に参加できませんでしたが、校内華道展を行うことで良い思い出を残すことができました。
来年も、技術向上・免状取得を目指して頑張ります!





0

2020年 茶華道部 部活動紹介

こんにちは。茶華道部です。

茶華道部は、月曜日または火曜日に茶道(礼法室)、金曜日に華道(被服室)を行っています。

どちらも外部講師の先生をお招きして、礼儀作法や技術の習得に励んでいます。

ここでは、茶華道部の活動内容と、部員の心構えを紹介します。

 

【活動内容】 

茶道では実際に茶会を開き、自分たちでお茶を点てたりお菓子を食べたりします。「お茶を飲んでお菓子を食べるだけなの?」と思ったら大間違い。茶道には様々な作法があり、お茶を点てる手順がたくさんあるのはもちろん、歩き方や席への付き方、お菓子の食べ方にもたくさんの決まり事があります。そういった所作を経験することによって、茶道の作法を学んでいくのです。しっかりと茶道の作法が身についた人は、3年生の時にお免状を申請することができます(部費の他に料金がかかります)。

華道では、毎回季節の花を用いて実際に花を生けています。使った花材は毎回家に持ち帰るので、家でも花を楽しむことができます。花材によって様々な特徴があるので、毎回先生のお手本を参考にしながら、自分で器を選び、花を切り、生けています。はじめはどう生けたらいいかなかなか難しいですが、いろいろな花材を経験することによりだんだんと技術が身についてきます。華道は実力に応じて1年ごとに免許状の申請ができるので、1年生の時から資格を取ることも可能です(こちらも、部費の他に料金がかかります)。

 

【部員として】

 茶華道部では、部活動の日は部活・それ以外の日は放課後の時間の有効活動をすることになっています。兼部するもよし。生徒会に入るもよし。検定試験対策をするもよし。希望の進路に向けて、勉強するもよし。活動日が少ない部活動だからこそ、先輩たちも時間を有効活用して高校生活を充実させています。

また、茶華道部員は美しい礼儀作法を常に心がけることとします。免状は誰でもいただける訳ではありません。茶華道部に入って、何をしたいのか。何を身に付けたいのか。目的意識を持って活動しています。

 

2、3年生の部員の皆さん。コロナウイルス感染対策で、少し活動の形は変わるかもしれませんが、茶華道部員として礼儀作法が身につけられるよう、頑張っていきましょう。みなさんと部活動に励める日を楽しみにしています。

 

1年生の皆さん。もし、この記事を読んで少しでも興味を持ったら、ぜひ茶華道部に遊びに来てください。活動日は、後日礼法室に日程表を貼る予定です。
0

高文連茶華道部会 生花美術展

2019/12/6(金)みかも山公園 緑の相談所にて
茶華道部・華道コース15名が、みかも山公園緑の相談所で生花美術展に出展しました。
日頃の練習成果を十分に発揮し、それぞれ花材も花器も別の個人作品を活け、すてきな作品になりました。

0