ビジネス研究部より

ビジネス研究部

平成29年度 活動報告(生徒商業研究)

◆栃木県生徒商業研究発表大会最優秀賞を受賞!

  7月6日(木)第22回栃木県生徒商業研究発表大会が高根沢町民ホールで
 行われました。本校は「観光パンフレット革命~インバンド観光とARの融合~」
 の研究テーマで発表しました。
  栃木県内の商業関係の学科が設置されている高校から12校が参加し、
 本校のビジネス研究部が「最優秀賞」を受賞しました。
  9月に茨城県で開催させる関東大会に栃木県代表として出場します。
 全国大会出場をめざして頑張ってきます。
 


◆平成29年度第11回関東地区高等学校生徒研究発表大会
平成29917日(日)に茨城県土浦市の茨城県県南生涯学習センターを会場に平成29年度第11回関東地区高等学校生徒研究発表大会が開催されました。
 大会には、関東地区の各県の代表8校が出場し、各高校でこれまで調査研究等を行ってきた内容についての発表が行われました。どの高校も地域貢献活動を中心とした工夫した内容で、生徒自身が作り上げてきた立派な内容でした。
 その中で、足利市の知名度アップと観光客誘客方法について研究した「観光パンフレット革命 ~インバウンド観光とARの融合~」の発表を行った本校のビジネス研究部生徒商業研究コースと、「Going Forward ~地域資源活用で観光魅力創造計画~」の発表を行った利根沼田学校組合立利根商業高校が優秀賞を受賞し、全国大会に出場することとなりました。
 本校で発表した4人の生徒は、県大会優勝後も関東大会出場のために夏休みも返上してさらなる研究に励み、その努力が報われたので私たち教職員も喜びでいっぱいです。
 11月に長野県長野市で開催される全国大会でも、関東ブロックの代表学校のひとつとして精一杯発表してくれるものと期待しています。






◆足利市長へ表敬訪問 
7月18日(火)足利市役所を訪れ、和泉市長にお会いし、先日行われた「生徒商業研究発表大会」の結果報告をさせていただきました。短い時間でしたが和やかな雰囲気の中でお伝えることができました。

 



◆全国大会出場!!優良賞受賞
 平成29年11月16日17日に長野県の長野県立文化会館ホクト分課ホールを会場に平成29年度第25回全国高等学校生徒研究発表大会が開催されました。
 全国大会は不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、たくさんの方々が会場まで応援に来てくださり、とても力になりました。そのことで自分たちが活動してきたことに自信を持ち、発表することができました。また、各校の発表を見て全国のレベルの高さに圧倒されました。各校とも地域のよいところを活かした研究内容でとても勉強になりました。
 
0

交流学習


 足利工業大学の留学生の皆さんと交流学習をさせていただきました。足利市との協働事業で「若者から見た足利市の観光プランの作成と実施」というテーマで活動している私たちは、今年度、外国語の観光ガイドマップを作成するため、外国の方の意見を聞くためです。積極的に話し合いを行い、貴重な意見を聞くことができました。留学生の皆さん、支援室の先生、ご協力ありがとうございました。
0

足利市PR隊


 8月27日(土))に、秋葉原で行われた第2回全国ふるさと甲子園に、足利市が初出場ということで、足利市PR隊として生徒商業研究チームが参加しました。全国から55地域が出場し、特産品・ご当地グルメや観光PRで、わがまち自慢を競い、行きたいまちNO1を決定するというイベントです。また、映像関連事業者との商談も行われ、ロケ地誘致という内容もあったようです。私たちは「あし恋マップ」を配布し、私たち清風高生ができることを全力で頑張りました。たくさんの方との出会いに感謝です。

    

   
0

鈴木副知事来校

   5月12日(木)鈴木副知事が来校され、本校生徒との懇談会を実施いたしました。その中で、本校のビジネス研究部が取り組んでいる、足利市の地域振興活動について報告し、鈴木副知事から激励をいただきました。また、パンフレット「あし恋」MAP作成の苦労話など、和やかに懇談しました

 

  



0

足利ロケ地めぐりツアー



 3月19日(土)あし恋mapの検証として、足利ロケ地めぐりモニターツアーを実施しました。おかげさまで、募集期間2日間で満員の盛況でした。当日生徒たちは足利銘仙をまとい、お客様を迎え、ツアーガイドや映画関連イベントを実施しました。足利市観光振興課・映像の街推進課やJTBをはじめ、地域商店の皆様にご協力いただき本当にありがとうございました。
 
 なお、この様子は3月22日(火)7:45にNHK「おはよう日本」で放映されました。
0